FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

思うこと

休日に料理当番をしています。
最近は、子供たちに『何たべたい?』が主流になっています。
そして、料理は苦手分野なのでレシピ通りに買い物から始まるのです。冷蔵庫の食材を確認しながら、あるもので料理!~なんて神業は私には厳しいです(笑)
その買い物ですがレシピに載っている食材を購入しますが、特に値段も気にせずメモ通りに買います。新聞に入ってくるチラシも見ないので、それが安いのか高いのか?が判別できません。
この記事を読んでいる察しが早い方はお気付きでしょう。仮に私が主夫で毎日料理を作るなら食費だけで家計が破綻するかも(笑)
理由として冷蔵庫の残りもので料理ができない、レシピ通りに買い物をする、値段を意識しない・・・
それで思うこととは、世の中の主婦を中心とした女性は素晴らしい!
食事を含めた家計のやり繰り、スーパーなどで食材(値段)を見ながらメニューを考えたり、栄養バランスを考えたりと。言い訳ですが料理以外の収支のやり繰りは任せて下さい!

更に思うことですが、家計のやり繰り上手な女性の方が国の予算などを考えたら、ムダなものを省き本当に必要なところに予算を充てる。そんな上手な予算を組めると思います。もちろん専門的な知識など必要ですが、女性の切り詰め精神、やり繰り上手精神の考えで実施して頂ければ。
民主党政権時代、事業仕分け(行政刷新会議)で予算をどんどんカットしましたが、同じ様な内容で名目だけ変えてまた予算が上がる・・・なんてこともありました。
福祉分野でも結構あります変な予算。必要性を感じないのに予算をとったものだから、各施設にしつこく促したりと。
家計→国費とミクロからマクロになる話ですが、もっと適切な予算を考えてくれる議員が増えて欲しいものです。

またまた

皆さん好きですね~お好み焼き(^-^)
今回は、1階ユニットでお好み焼きを作った様です。
男性入居者さんもノリノリで作っていますよ。
DSC07277.jpg

お好み焼きってどうでしょう。
入居者さん世代もよく食べたのでしょうか?
DSC07278.jpg

他の食材も彩りがあって美味しそうです。
DSC07275.jpg

他の入居者さんは、フルーツを用意しています。
DSC07271.jpgDSC07276.jpg

出来上がりはこんな感じです!
DSC07279.jpg

技術力

陸上界の『厚底シューズ』多くの物議がなされましたが、ようやく世界陸連が1月末に条件を発表しましたね。

何が騒がれていたか?というと、ナイキの厚底シューズを履いた長距離ランナーが次々と好記録を連発しました。2018年にケニアの選手が世界新を出した事をきっかけに陸上界に直ぐに広まった様子。
今年の箱根駅伝では、出場210人中177人が厚底シューズを履いており異様な光景でした。
本来、長距離走は軽くて底が薄いのが主流でしたが、厚底は靴底に埋め込んだカーボンファイバーの板が、高いクッション性により足を前に押し出す効果を高くしました。

今回、世界陸連が出した回答は、靴底の厚さは4センチ以下、埋め込むプレートは1枚まで、市販品は原則大丈夫だが特注品は使用禁止。

私が何を申したいのかというと
『別に良いじゃない!』
ってことです。

どのスポーツ界も選手は血の滲むような努力をしています。一方でメーカー(技術者)側もそれは同じことです。今年4年に1度のオリンピックがありますが、メーカーだって技術のオリンピックです。あの手この手で多くの研究&チャレンジをした結果、自分たちが作った製品で好記録が出せたら最高です。
水着のレーザーレーサーも騒がれましたね。水の抵抗を減らして北京オリンピックでは世界新が続出。その後、規制されて姿を消しました。
例えばですが、限定の人だけがそれらの製品を使用できるなら不公平ですが、皆その製品を使用できるのであれば、あとは個々の力になるので平等です。
表舞台の選手も素晴らしいですが、裏方で日々努力されている技術者の人たちも金メダル!

甘酒誕生会

2月誕生会です。2階では該当者一人でしたが、両ユニットの入居者さん全員でお祝いすることに。
大きな鍋で甘酒も作り、冷めるまでに皆で体を動かすことにしました。
IMG_4221.jpg

大きなプレゼントをもらった2月生まれの入居者さん。
とても良い笑顔ですね。
IMG_4230.jpg

バースデー風船を使用していつものバレー!
IMG_4225.jpg

バレーを担当するのは、高校時代エースで4番だったY氏。話は1割程度に聞いてて下さい。
IMG_4231.jpg

スナップを上手に使って力強く返しています。
中にはヘディング?!で返すユーモアな入居者さんも(^∇^)
IMG_4236.jpg

ミニボーリング。簡単そうですが、このボール意外と不規則に動くため中々ピンが倒れない様子。
IMG_4241.jpgIMG_4242.jpg

ミキサーを使用したら見た目オムライスの様な色に・・・
実はオレンジ&イチゴをミキサーにかけたのです。
IMG_4244.jpg

原型がありました!こちらはプリンの上にイチゴを乗せたバージョン。
県内で作られた大きなイチゴで美味しそうでした。(入居者さんのご家族から頂きました)
IMG_4246.jpg

甘酒を撮ったのですが、ちょっと撮影失敗・・・
皆さん好きな方が多い様で好評でした。
IMG_4245.jpg

週休3日?

全国紙でも取り上げられた『介護職週休3日』制度。
宮城県が次年度より介護職の週休3日制導入に向けて後押しするとのこと。全国では初めてとのことで特養、老健、グループホーム等を想定し県内全域から5~6施設募集しモデル事業を1年間展開する。
県が業務委託する民間コンサル、社労士を中心とした専門家チームを各施設に派遣。週休3日制といっても夜勤明けを含めた3日なので、従来型の施設で二交代の場合、既に実行済みだといえます。
問題なのが当施設の様なユニット施設で三交代の場合、人手不足のなか全く現実的ではありません。結局は完全休日が4日程度のとどまっている所がポイントとなります。
同業者の方ならピンっと来ますが、分からない方のために簡単に説明します。

①二交代制は、24時間を2つに分けると12時間になりますが、基本労働時間は8時間となるため24時間ー8時間=16時間。夜勤者が16時間働き2日働いた計算。
(例)16時30分~9時30分(休憩時間を除き16時間)

②三交代制は、24時間を3つに分けると8時間。8時間夜勤だが明けの日を休みにカウントするため完全休日にはならない。ちなみに三交代制の場合、三連続夜勤までシフトを組むことが可能。
(例)21時30分~7時30分(休憩時間を除き8時間)

①と②それぞれのメリット&デメリットはあります。
当施設の場合、②三交代制になります。現在月9日休日、完全休日として月4日~5日プラス有給休暇になります。結論からいうと今回の案は厳しいのでは?1日辺りの勤務時間を10時間にする例もありますが・・・国の人員基準でも入居者3人に対して介護職員1人(看護師も含む)になります。例えば30床÷3=10人÷3ユニット=3.3人でシフトを回せるはずがありません。

結果、ユニット施設で三交代の週休3日・・・この人手不足の中、現実的な話ではありません。

すくすく(R2.2.23)

2月すくすく広場の様子です。
紙芝居おじさんの村上氏また登場です!
かなり当施設に貢献して頂いています(笑)以前にもすくすく広場で紙芝居をやって頂きましたが、その時は子供たちも小さく集中して聞くことが出来なかった・・・
これくらいの歳になるとさすがに集中力も高くなっています。
IMG_4193.jpg
IMG_4195.jpg

紙芝居の後は女子会で一服(^-^)
IMG_4198.jpgIMG_4199.jpg

1月のすくすく広場、所用があり私は参加する事ができませんでした。1回不参加になると約2ヶ月、間が空くのですがたった2ヶ月で子供はだいぶ成長しています。
IMG_4207.jpgIMG_4200.jpgIMG_4203.jpg

1人やると皆がマネする・・・子供特有の行動です。
IMG_4206.jpg

雛壇の前で子供たちの写真を撮りたかったのですが、全員揃っての1枚は中々難しいです(^^;)
IMG_4210.jpg

認カフェ(R2.2.21)

先月の認カフェの様子です。
今回は、プログラム通り、いきいき百歳体操、紙芝居を皆で楽しみました。
IMG_4178.jpg

シーザー有本主任が中心となって体操をしました。
始まる前のストレッチが凄く気持ちよく感じました。
IMG_4176.jpg

職員より参加されている皆さんの方が元気です。
毎日歩いて活動されているから足腰が皆さん丈夫です。
実年齢をきくとビックリします。実年齢よりはるかに皆さん見た目が若い!
IMG_4179.jpg

足首、手首に重りを装着して運動をします。
ゆっくりと手足を上げる・・・私は地味にキツイと感じましたが、皆さん体力もあります。
IMG_4180.jpgIMG_4181.jpgIMG_4182.jpg

地元のネタを題材にした紙芝居です。
すっかり紙芝居おじさんでお馴染みの村上氏が上手に朗読していました。
先日お伝えした通り、3月28日の認カフェでは中止です。地域食堂を予定しておりましたが残念・・・再開の目途が立ちましたら改めてお知らせします。
IMG_4185.jpg
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク