FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

特に意味はありません

日々ブログを書いていますが、当施設ブログの場合、読み手に伝わりやすくするため、なるべく写真を掲載する様にしています。
但し毎日私が施設にいる訳ではないので、参加出来なかった行事や日常生活の出来事については、後からカメラチェックをします。
先日もカメラチェックをしていた時の事です。フォルダ内には2階のプランターで育てていたミニトマトやゴウヤの写真が入っていました。しかも夜に撮影した様です。誰が何の目的で撮影したかは不明です。育てた野菜を記念にと撮影したのでしょうか?
DSCN2780.jpg

そう言えば、フォルダ内にY氏の汚い写真も数枚入っていました。とても人様にお見せできる様な写真ではありません・笑
DSCN2784.jpg

水槽内の模様替えをした様なので載せておきます(^-^)/
DSCN2776.jpg

外気浴

10月に入り蔵王町もだいぶ涼しくなりました。と言うより朝晩は寒いくらいです。
入居者さんも夏は暑い、冬は寒いので春や秋くらいしか外に出る機会がありません。
日中は過ごしやすい気温なので、外でおやつを食べました。
外気にあたるだけで良い気分転換になった様です。
DSCN2722.jpg

海賊みたいなスタイルになりました(^∇^)
DSCN2743.jpg

すくすく広場(R1.9)

ヒマワリに見守られ?!ながら9月すくすく広場を開催しました。
毎月の記事で言っていますが、子供の成長は本当に早いです。
少し前まで抱っこされていたと思ったら、ふらふらと立ち上がり、今では元気に走り回っています。

今回は、特に文章は入れません。写真だけで楽しい様子が伝わると思いますo(^▽^)o
IMG_3767.jpgIMG_3768.jpgIMG_3749.jpgIMG_3761.jpgIMG_3747.jpgIMG_3753.jpgIMG_3752.jpgIMG_3759.jpgIMG_3760.jpgIMG_3765.jpg

下半期

早いもので今年度も上半期が終わりました。
個人的にバタバタと終わった印象ですね。令和元年で考えれば今年も今月含め残り3か月。皆さんやり残している事、先延ばしにしている事はありませんか?

今年、久しぶりに野球をやった話⇒(久しぶりに)をしましたが、昔できていた事が今では全くできない。打つ、投げる、走る、守るが自分でイメージしている通りできません。(強いて言えば打つくらいなら、まだまだできますが( ̄^ ̄)ゞ)
まぁ平たく言えば老化ですが、できていた事ができないってやはり悔しいものです。
例えが異なるかも知れませんが、入居者さんの気持ちを考えた時、今まで当たり前にできていた事が、徐々にできなくなる若しくは突然できなくなる。これは相当ショックであり、悔しい、悲しい気持ちになるだろう・・・と。不慮の事故などで突然、障がい者になる方も同様だと思います。
先日、野球をやった時にそんな事をふと思いながらプレーしていました。
入居者さんの考えや思いに対し、汲み取る気持ち、寄り添う気持ち大事ですね。

旬の味

9月中旬に毎年恒例の梨狩りに出掛けました。
朝は風が冷たく寒いくらいでしたが、梨園は日差しもあり暑いくらいでした。
DSC06613.jpg

今回賞味したのは、豊水になります。蔵王近辺の品種としては、幸水⇒豊水⇒秋月になります。入居者の皆様は、外気に触れて気持ちよさそうでした。もちろん梨も沢山食べていました。
DSC06608.jpg

そのまま食べるのが難しい人は、すりおろして食べます。
梨のすりおろし、とてもジューシーで美味しいです。
DSC06617.jpg

梨を持っての記念撮影。お二方とても良い表情しています。
DSC06621.jpg

次は林檎狩りにいきましょう~!!
DSC06623.jpg


~番外編~
今回、梨狩りに初めて行く職員もいました。
Y氏以上にブログで目立ちたい』をモットー?!にしているTOSHI君です。梨を使ってのネタを披露しようと思ったが下ネタしか浮かばない・・・との事。私に直ぐに却下され、取り合えず皮のまま梨にかぶりついていました。
DSC06614.jpg

さらに上がいた。
女子でそこまで頑張らなくても・・・と思うのですが。
彼女もブログ初登場かな?なぜか彼女もY氏に負けたくないと。(あなた達、顎と歯は大丈夫ですか?・笑)
DSC06616.jpg

しかも、すりおろした梨に、梨をつけて食べる始末・・・
DSC06620.jpg

施設敬老会

昨日の記事は、地区敬老会の報告でした。
さて今日は、施設の敬老会の様子です。
昨年は、秋祭りと合同で行いました。今年は、10月に秋祭りを開催する予定なので、敬老会は表彰と行事食だけの提供となりました。
写真左2名の方は、数えで今回百寿を迎えました!
他3名は米寿となります。
DSCN2786.jpg

敬老会は、入居者さん全員お祝いをしますが、中でも喜寿、米寿、百寿の皆さんには賞状と記念品を贈呈します。そして家族会からもお祝い金が贈られました。
DSCN2789.jpg

この日は、私が不在だったので松﨑課長より賞状を贈呈。
皆さん喜ばれていた様です(^∇^)
行事食の写真を探しましたが見当たらず。撮り忘れたのだろうか・・・
DSCN2794.jpg

地区敬老会

今月初めに地区の敬老会がありました。
施設代表の入居者さん1名だけをお連れして参加。
お祝いの記念品も頂いて帰ってきました。DSC06602.jpg
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク