FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

行事食

毎月、何かしらの行事食をお出ししていますが、ブログ掲載は久しぶりです。
3月は雛祭りの行事食でした。
お品書きの内容ですが、写真の通り、ペースト状の食事形態が多いです。
入居者さん殆どの方が常食を食べれないので、栄養士含め調理するスタッフも色んなアイディアを出します。
施設によっては、ペーストして再度、魚の形にしたプレートなどを使用して、魚に見立ててお出ししています。
002 (2)

更に高齢者の方々は、栄養が吸収しにくいため、健診等の数値、体重を見ながら栄養マネジメントを実施しています。もちろん禁食(薬などの兼ね合いによる)、アレルギー、嗜好品などもあるため、栄養士は考える事が多くあるのですよ~
001 (2)

中々の仮装です(^∇^)
011_20190304161322910.jpg

有り難うございます!

ブログ開設から2年半が経過しました。

気付けば?!

訪問者数 20万!!

拍手総数 10万!!

突破しました(^∇^)

まさかの大台にビックリ!(ここで山田くんが来ると思われた方、ざ・ん・ね・ん。今年は、T子さん推しでいくので)
DSC05538.jpg

今日まで来れたのも、皆さまのお陰です。
有り難うございます!
すっかりと皆さまとは、コミュニケーションを取っていませんが・・・

当施設も開設して来月には5周年を迎えます。
今回の記念と共に何か企画を考えねば。
しばらくお待ち下さい。

そこが変だよ

今日は、施設とは全く関係のないお話にお付き合い下さい。

家族で外食(中華)した時の出来事です。(ブローガーさん情報で、以前に一度その店に行った事があり、特に酸辣湯(サンラータン)が気に入りました)
子ども達の注文を終え、私と妻は酸辣湯を頼みました。特に私は細麺が気に入り、今回は大盛りを頼みました。
ちなみに私は、細麺が大好きですが、最近のラーメン屋さんは細麺があまりないのが残念。
赤字青字大事なポイントです。

ここからは、店員(高校生と思われるアルバイト女子)と私のやり取りにお付き合い下さい。

酸辣湯を頼む時に話は戻ります。
『酸辣湯って大盛りに出来ますか?』
店員『はい、大丈夫です』

注文を約20分くらいで食事がテーブルへ運ばれる。私と妻は、同じ酸辣湯を頼んでいるのですが、どう見ても器の大きさは、同じで中身も変らない様な・・・
『これっって、どっちが大盛りですか?』
店員『えっと~??』
『こっち?それともこっち?』
店員『え~?!あっ?!は、ハイ、こっちです』

この時点で私は、どちらも普通盛りで、店員が把握していないなぁ、と悟りました。もう面倒なのでそのまま食べる事にしました。
そして、箸を入れて麺を持ち上げた瞬間・・・
め、麺が太い!!(もう一度、思い出して下さい。私が細麺をこよなく愛する細党である事を←どんな党だ・笑)太いというより平たい・・・
これは、許せない、普通盛りどころか、麺まで太麺に変っている事に!これは、神の一手か?!

妻は、自分のと交換して食べる様に促すが、私は間違っている事を正さなければ!と。再度、店員を呼びました。今度は、違う店員が来ました。
『これ、何で太麺になっているのですか?』
店員『ハイ?!』
『酸辣湯の大盛りを頼んだのですが、なんで太麺に?』
店員『あー・・・』
『酸辣湯の大盛りって、太麺になるのですか?』
二度目の利用なので、大盛り太麺になるシステムなのか?と、私はふと心の中で思ったが、いやそんなバカな話はない。
『ちょっと伝票見せて下さい』
すると、伝票には各メニューが印刷され、右側に大盛りの印字もありました。しかし、酸辣湯の横に手描きで『大』と記入されていた。なるほど~本来なら印字されている大盛りに丸をするのに、手書きで『大』となっていたので、作り手も『太』と勘違いしたのだな、と。

その旨を再度、店員に伝えるとようやく理解したのか、『作り直します』と。お気付きでしょうか?このやり取りの中で、一度も謝罪の言葉がありません。それどころか、わからない事をそのまま誤魔化そうとしていたこと、を。

数分後、『こちら大盛りです』ドンッ!とテーブルに置かれた。その際も、謝罪はなし。

恐らく伝票の書き方、メニューの種類など全然把握していないで、表に立っているのでしょう。
間違いなく、今後、こんな風景が多くなるのではないでしょうか。人手不足が深刻であり、使用者側もちょっと注意すると辞められる。まさに負のスバイラルと化していく・・・
SNSでも色々と問題になっていましたよね。

読者の皆さま、長い話にお付き合い下さり、有り難うございました。
特に大盛り連呼、失礼しました・笑

どんな部屋がいい?

突然ですが、皆さんどんな部屋に住みたいですか?
こちらは、『こんな部屋がいいな絵画コンテスト』に足を運んだ時の写真です。

県内の小学校を対象に、だれでも応募する事ができます。毎年、2000点近く集まり入賞、入選作品が仙台(東北電力グリーンプラザ)に展示されます。
県知事賞や仙台市長賞、その他数々の賞がありますが・・・
※写真が見えにくくスミマセン。
DSC_0120.jpg

去年に続き、娘が今年も応募しました。
残念ながら何の賞も頂けませんでしたが、参加する事に意義がある。
今回は、オリンピックをテーマに描いた様です。ベッドが表彰台をイメージしているのですね。
DSC_0115.jpg

テーマは描き手の自由です。毎回、小学生の想像力には驚きます。
DSC_0122.jpg

こちらは、高校生(インテリア科)の生徒が考えた様です。
DSC_0123.jpg

以前は、経済産業省が管轄していたとか・・・(去年伺った話ですが記憶が曖昧です)
そして、今回の大賞(インテリア産業協会会長賞)の絵はこちらです。
今回の受賞者、小学校1年生には驚いた(゚д゚)
DSC_0118.jpg

なんと、大賞を頂くとそのまま部屋を再現してくれます。
子供の発想、想像力は、素晴らしい限りです。
DSC_0119.jpg

2月の認カフェ

2月の認知症予防カフェの様子です。
赤ちゃんの場合、コーヒーではなくミルクを飲んで参加です。
さて、お腹も良い感じに満たされ、準備万端です。
007_20190217175250944.jpg

今回のカフェはこちら~
人権について考えました。人権擁護委員協議会の会長さん、村上氏をお呼びして『人権とは何か?』についての講座です。
003_20190217175249590.jpg

人権についての基礎から、最後はエンディングノートまで~
色々と説明してくれました。
006_20190217175252c4c.jpg

詐欺などに騙されない様に、チョイとした寸劇?!も行いました。
010_201902171752535ff.jpg

後半には、紙芝居も実践!
幅広い活動を行っている村上会長です。
子供は、難しい人権の話よりも、紙芝居に興味津々。
011_20190217175255702.jpg

裏へ回り、膝の上へ(#^.^#)
013_201902171752563e4.jpg

今回は、河北新報(地元紙)の取材も受けました。
認カフェ、すくすく広場、おもちゃ図書館、など地域貢献活動をしていますが、自治体からの援助や補助がないため、新聞社から幅ひろ~く周知して頂こうかと・・・
008_2019021717525887d.jpg

実践研究発表会

今年もエントリーしました
皆さん、覚えていますか?
昨年、老人福祉施設協議会の研究発表会にて全国大会に参加した事を(^-^)/

今年もエントリーしました!
先月、県内の発表会に参加しました。
もちろんプレゼンを行ったのは、松﨑課長です。去年は、県、東北ブロック、全国へと進み賞まで頂いたので、本人もプレッシャーだったのでは・・・?
しかし、そこは松﨑課長!!いつものノー原稿で優秀賞を頂きました。県内の発表会では、優秀賞と奨励賞、2施設のみです。今年も東北ブロック大会に声が掛かるか・・・?

ちなみに今年は、東北ブロック大会が宮城県、全国大会が茨城県となっています。
さて、今年はどうなるか・・・?
002_2019021218021733d.jpg

2月誕生会

2月誕生会(2階ユニット)の様子です。
慌しいせいか、T子さんだけ写真がブレています。
864.jpg

それより気になったのが、島画伯のTシャツ。
戦闘力530,000ですか・・・
山田君が確か戦闘力20だったので、彼の26,500倍にあたるか・笑
870.jpg

冗談はさておき、2月誕生会の該当者は3名いました。
早速、皆さんユニットに出てきてお祝いのスイーツを(^∇^)
872.jpg

参加された方も、甘いものを目の前にして、とても良い表情です。
ロールケーキに小豆餡&生クリーム増しで!
876.jpg880.jpg887.jpg

2月生まれの方々、プレゼントを手にして記念撮影!
3名の方々、『おめでとうございます!』
863.jpg860.jpg858.jpg
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん
リンク