FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

7月上旬です。
その日の昼食は冷やし中華でした。
好みもありますがラーメンも入居者さんには好評です。
前施設にいた時に外注食と言って出前を取って食べる日もありました。ただ、常食を食べられる人が少人数だったので苦労した記憶があります。

冷やし中華は、私も好物ですがコンビニだったらセブンイレブンが1番美味しいと思います。CMでは毎年進化するセブンの冷やし中華~みたいな事を言っていますが、もう十分に美味しいので今後、あまり手を加えなくても良いと思います。他メーカーとの競争、商品開発に力を入れるのは分かりますが、その年によっては『あれっ?!』って思う時もあります。
何事もほどほどが宜しいのではないでしょうか。
即席の冷やしラーメンなんかも美味しいですね。
IMG_0249.jpg

行動

皆さん4連休はいかが過ごされていましたか?
私は飛び石で2日休みました。
23日は息子の野球観戦。中総連がコロナの影響で中止となり、3年生の引退試合という事で小さな代替試合が開催されました。保護者のみの入場でマスク着用しソーシャルディスタンスを取り観戦する事が可能。
サイレンと同時に投じたボールは、そのままライトスタンドに・・・ちなみに相手側のこの1番バッター2打席連続ホームラン。1試合目は散々な結果で2試合目は競った良い試合でしたが、突然の豪雨でドローゲーム。
全ての部活動に言えることですが、コロナの影響で殆ど活動せずに終わった生徒達は可哀想でした。

さて本題。
全国的にコロナがまた増えています。首都圏や三大都市に限らず全国の都道府県で増えています。24日は仕事だったのですが、出勤時(車通勤)いつもより車の数が多いと思いました。施設前の道路は、10時半から14時近くまで大渋滞。この4連休、他県のナンバーを数多く見ました。他県ナンバーにいちいち目くじらを立てる訳ではないのですが、怖いのが正直な気持ちです。
私は2月から不要な外出をしていません。上記の3年生引退試合くらいでしょうか外出といえるのは。外食も皆無。子供の誕生日等があったのでテイクアウトが今日まで計3回。
二転三転する国の動きを待ってても仕方がないので、やはり今後も一人ひとりの考え方や行動に掛かっているのではないでしょうか。観光業界の大打撃もわかるのですが、GoToは絶対に今やるべきではないです。以前にも申しましたが休校から始まり、なぜ子供達だけに行動を我慢させるのでしょうか?なぜ大人たちは夜の街で飲み食いしているのでしょうか?一旦収まりかけた感染も夜の街から広がり始めた。そして、人が移動するので全国各地に広がって行った。
当施設、また面会規制をする事にしました。絶対に感染者を出さない様に今後も奮闘していきます。

鼻に注目

お見苦しい写真を失礼します。
スタッフ女性陣で1番の目立ちたがり屋の彼女。
マスクを外すとその下には、ティッシュを丸めた鼻が・・・
ここで問題です。彼女はなぜ鼻にティッシュを詰めているのでしょう?
IMG_0228.jpg

三択クイズとします(正解してもプレゼント等はありません)。
①鼻水が止まらん
②匂いがダメ
③余興の練習
















正解は②の匂いでした。
実は彼女、現在妊婦さんです。
色んな匂いでつわりが酷くなるので鼻にティッシュを詰めて奮闘中。
母は強くて父弱し・・・
それでは~(^∇^)

※諸事情により今日まで絵師さんから頂いたイラストの掲載を止めました。これまでに数多くの素晴らしいイラストを頂き感謝致します。
諸事情とは施設内の事であり、決して絵師さんたちのイラストに問題がある訳ではありません。

カラフル

あかりユニットの誕生会。
お菓子作りがとても楽しそうでした。
IMG_0159.jpgIMG_0162.jpg

こちらの準備も淡々と。
IMG_0164.jpg

色んなお菓子が出来上がった様です。
IMG_0171.jpg

カラフルで賑やかな色合いです。
IMG_0172.jpg

誕生日該当者の入居者さん、ご馳走を目の前に待ちきれない様子?!
IMG_0165.jpg

プレゼントを受け取り嬉し泣きする入居者さん。
写真はありませんが、もらい泣きしている方も。
IMG_0182.jpg

男性入居者さんの慰め。
IMG_0186.jpgIMG_0194.jpg

それぞれお目当てのお菓子を手に取っています。
IMG_0200.jpg

素晴らしい笑顔です。
IMG_0198.jpgIMG_0204.jpg

第1弾

せせらぎ畑の収穫第1弾のキュウリ&ナスです。
7月上旬に収穫。
IMG_0213.jpgIMG_0214.jpg

収穫したキュウリは直ぐに入居者さんが食べれる様にします。
IMG_0209.jpg

看護師が手早く浅漬けにしました。
IMG_0210.jpgIMG_0212.jpg

収穫して直ぐに食べた方が鮮度抜群で美味しいはず。
IMG_0215.jpg

午前に収穫して昼食の食卓へ。
皆さん美味しそうに召し上がっていました。
IMG_0216.jpg

下準備

自宅から梅を沢山持って来ました。
各ユニットに配りそれぞれ梅シロップを作る様です。
今日は、その下準備といったところです。
IMG_0140.jpg

爪楊枝を器用に使用して梅のヘタ取り作業。
職員はフォークで穴を開けています(冷凍した時の萎み防止)
皆さん一心不乱に作業に取り組んでいます。
IMG_0141.jpg

いつも感心しますが皆さん手先が器用です。
一旦冷凍にして別日にまた作る様です。
IMG_0142.jpg

面会

7月より面会規制の緩和を行っています。
面会できるご親族の方は限定し面会時には面会簿を記入して頂いています。
先日、コロナに対する施設マニュアルも変更しましたが、今後も動向を見ながらの変更となります。
IMG_0306.jpg

面会時には大きなアクリル板を使用しています。
ご家族のお気持ちはよく分かりますが、面会時に手を握ったりマスクを外して話をする方もいるので。施設としては、依然コロナに対する気の緩みはありません。緊急事態宣言が解除され、世の中の動きが活発になって来ているのでむしろ警戒しています。
他のご家族と重複しない様に事前予約制、面会時間は15分までとしています。
IMG_0307.jpg

Zoomを使ってのオンライン面会も受け付けています。
面会ができない遠方のご家族には特にメリットがあります。会話が難しい入居者さんでもお顔を見れるだけで安心できると思います。
IMG_0308.jpg
社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集