FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

ショック

先日、タレントの志村けんさんが亡くなりました。
あまりにもショックで私の心が穏やかではなかってので、直ぐに記事にする事ができませんでした。
元楽天監督の野村さんに続いて志村けんさんまでも。
どこか一時代が終わった虚しさがあります。

荒井注さんが1974年3月30日にドリフメンバーとして最後の出演。その翌週に志村さんがドリフの正式メンバーとなりました。ちょうど私が生まれた時なのです!
テレビっ子だった私は、物心ついた時からドリフを見て笑っていました。
今でもよく覚えているのが、父方の祖父は普段からあまり笑わない怖い祖父。そんな祖父も土曜夜8時には、晩酌しながら全員集合を見て声を出して笑っていました。子供からお年寄りまで幅広い層で笑わせる事ができる人って中々いません。ドリフの大爆笑のオープニング曲で『兄さん、姉さん、パパにママ、じいちゃん、ばあちゃん、お孫さん、揃ったところではじめよう』とあります。まさにその通りです。
特に志村さんのコミカルな表情や体の動き、何度見ても笑ってしまいます。

裏番組では、たけしさんのオレたちひょうきん族も放送していましたが私は、やはりドリフ派でした。
全員集合が終了した後も、多くの人気番組を作り上げて今日まできました。
私の中で笑いの原点はドリフにあります。特に志村さんは、笑いの神とも言えるでしょう。
業界の偉大な人達がこの世を去っていきますが、志村さんの最期がまさかコロナ感染とは・・・
悔しくて仕方がありません。祖父から始まり私の子供まで楽しませて頂きました。
本当に感謝の一言です。
コロナの影響、収束まで道のりが長いですが、とにかくこの状況を乗り越えていきたいです。

COMMENT

No title

こんばんは。

お久しぶりのコメントで御座います…。
志村さん…ホントに吃驚したしショックでしたね…。
たまたまお袋と一緒に居る時にニュースで知ったのですが、
すぐに自室に籠って独りで泣きました。
酷い虐めを受けていた幼少時代、志村さんの出演されていた番組で笑うのが心の拠り所の1つでしたからそれを思い出して。
何だか仲の良かった親戚のおじさんでも亡くした様な喪失感があります。
僕もけんさんにはとても感謝しています。そして御冥福をお祈りする一人です…。

No title

こんにちは。
志村けんさんの訃報は私も本当にショックでした。
あまりにも急で、ちょっと、信じられなかったです。
私もドリフ派で、毎週、それを楽しみに頑張っていた様な気がします。
当時、家にはその当時でも貴重な存在となっていた脚付の家具調テレビが一台しかなく、ゴールデンタイムは、ほぼ祖父母がチャンネルを独占していましたが、ドリフだけは、みんな揃って見ていました。

家族そろって、テレビを囲んで見るという光景、なんか、あの頃の時代はよかったなぁと思ったりします。
志村さんの姿をテレビで見る度に、懐かしい光景が目にうかんでくるのです。
それも、もう、無くなってしまうとなると、何とも寂しいです。

しかも、このコロナ感染で突然、最後を迎えるとは、本当に悔しいです。
このニュースを機に、自粛ムードが広がればなと思います。

東村山音頭!東村山駅では、献花凄いです!

えいしんです。

東村山音頭!東村山市では、志村様「英雄!」
ですよ。東村山駅では、「献花」凄いです!

でも、その献花台も、「コロナウイルス感染リスク」
を考慮し、4月5日(日曜日)に、閉めるようです。

東村山市も、「うつらない・うつさない」行動を
とることで、「道半ばで倒れられた志村けん氏」
のためにも、この憎いウイルスに対抗する、との
事でした。

それでは、お疲れさまでした。

いぬふりゃ☆様

コメント有難うございます。

こちらこそコメントご無沙汰しております。
志村さんが亡くなりショックが多き過ぎます。
今でも信じられなく毎朝『あ~』とため息がもれます。
いぬふりゃ☆さん、そんな経緯があったのですね。
仰る様に志村さんには、どんな時も元気と笑いを頂いていたと思います。
親戚のおじさん・・・まさにその通りです。
テレビの向こう側の人なので遠い存在なのですが、どこか近い存在にも感じました。
それだけ国民の人気者だったと思います。
今はYouTubeで過去のコントを懐かしく見ている毎日です。

森の端材工房様

コメント有難うございます。

森の端材さんもドリフ派でしたか。
やはり家族揃ってご覧になっていたのですね。
私も毎週土曜日が楽しみで仕方がありませんでした。
ドリフは視聴率が50%を超えた事があるオバケ番組とも言われていました。
あの頃(昭和)の時代は私も好きですね。
皆で笑って週末を過ごす。今ではそんな光景も少なくなりました。
志村さんは老若男女、時代を超えて人を笑わせる事ができるので神の様な存在です。
そんな志村さんが今回、亡くなってしまって悲しく寂しい思いです。
仰る様にコロナですが、無症状でも他人にうつして大変な事態を招く恐れがあります。
国民全員で収束させなければなりませんね。

えいしん様

コメント有難うございます。

私も東村山市の献花の映像を見ました。
やはり地元の英雄ですね。
と言いますか、加藤茶さんが言っていた様に日本の宝ですよ。

東村山音頭で人気が上がり、その後数々のコントで人気が急上昇しましたね。
当時私の学校ではクラスの男子殆どがマネをしていました。もちろん私も。
惜しい人を亡くしてしまいました。
最期がコロナ・・・悔しいです。

お久しぶりです

私も志村けんさんの訃報を聞き、あまりのショックで午前中の仕事は放心状態でした。
幼き頃のドリフターズ、欠かさず見てました。かとちゃんや長ーさんとの掛け合いとても面白かったの覚えています。
最近では志村動物園での優しい志村さんを微笑ましく見ていました。
コロナに感染してからあっという間の出来事で・・・言葉になりません。
先日の追悼番組では ひとみばあちゃんで大いに笑わせて頂きましたが、リアルに見れなくなると思うと、なんとも言えない寂しさがこみ上げてきました

そらママ様

コメント有難うございます。

ショックが大きいですよね。
今週ずっと放心状態です。
ドリフ欠かさずご覧になっていた様ですね。私も幼少の頃からずっと見ていました。
志村さんはドリフメンバーに限らずどんな相手でも掛け合いが上手でした。
私も追悼番組を見ました。亡くなったのを吹き飛ばすくらい笑いました。
本当に亡くなったの?と思うくらい存在感が強いというか。
ドリフってオチが分かっていても、何度見ても何であんなに面白いのでしょう。
そんな志村さんですが、仰る様にリアルで見れなくなる悲しさ、寂しさは凄くあります。

No title

志村けんさん 早過ぎでした
残念でなりません・・・
国民の英雄が亡くなり
火が消えたような悲しい思いです

トマトの夢3様

コメント有難うございます。

仰る様に私も残念でなりません。
日本の宝が消えて一時代が終わった様な感じです。

No title

こんにちは。
私もドリフ世代真っ只中として
本当に悲しく思っています。
こんな風な別れになるとは😭
楽しい思い出ばかり
志村さんありがとうございました。

つばさぐも様

コメント有難うございます。

つばさぐもさんもドリフ世代ですね。
仰る様にこんな別れは悲しく、何より早すぎます。
追悼番組も見ていましたが、改めて偉大な人だと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク