FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

モチベーション

モチベーション。
人が何かをする際の動機付けや目的意識を意味しています。自分の好きな事なら時間を忘れて没頭し毎日継続する事も可能でしょう。
最近、ブログを閉鎖する方、更新が数か月~数年途絶えている方(実質閉鎖と同じかな)がいます。当ブログは、開設して4年目になります。開設間もない頃からコンタクトを取っていたブロガーさん数名・・・音沙汰がないので寂しいですね。コメント等は要らないので、たま~に自ブログを更新していれば、元気なんだなぁ~とホッとしますが。でも皆さんそれぞれの事情がありますからね。

一方で10年以上継続してブログ更新されている方。素晴らしいですね~中には毎日記事をアップしている方、1日に複数の記事をアップされている方。まさに『神』ですね!
長年ブログを継続しているそのモチベーションが凄いと思いますよ。私の場合、施設用ブログとしてほぼ仕事の一環で記事をアップしています。たまに個人ネタを用いる時がありますが、そこはスルーして下さい。
もし、私が個人ブログを開設していたら、2~3ヶ月位で終わっていますね、たぶん(笑)たまに何の制約もなく個人意見として爆弾発言をしたい時もありますが。

せせらぎブログ、私が定年になるまで?依願退職?病死?事故死?するまで継続する事になるだろうか。不慮の事故以外で考えた場合、定年までが1番長い計算になりますが、するとあと何十年?!。まぁそう考えると、いくら仕事でも嫌になるので、日々の積み重ねがベストです。
ブログ=仕事と申しましたが、このブログを通して多くの方と知り合えたことが、1番のモチベーションになりますね。

COMMENT

ご無沙汰してます!

モチベーションを保てず神になれなかった私です(笑)
確かに、私自身が更新できないときに、たまに昔から訪問してくれていた方のブログをこっそり覗き見してみると、欠かさず更新していることに、神だなと思うことはありました(笑)
そういう方のお陰でモチベーションが出るのですよね。何やってんだと、自分に言い聞かせて、また、変わらぬことに安堵して。
施設長さんもいくら仕事といえどもすごいですよ。私は逆に仕事だったら他の者に任せっきりで、どんどん担当者が変わりそうです。最後の校正(検閲 笑)だけするような形になりそうです。
忙しいのにちゃんと発信すべきことを発信していただける、そんな方が残っている気がします。有益な情報を発信することに意義を見出せてる方、尊敬します。
私なんて、日記代わりです。あっ、だから続かないんだ!
頑張ります!!!

節約ドットコム様

コメント有難うございます。

師匠久しぶりですね。
時折覗き見しておりました。最近、ブログ更新されていたのでホッとしたと同時に温かい目で見守っていました(笑)
元気なら大丈夫です、安心しました。
当ブログは、責任持って私が発信しているので、他の人に任せる・・・難しいかも知れません。当ブログを通して誤情報など流してしまっては大変なので。一方で私が個人ブログを開設したら、継続できないですね。皆さん、よく時間を確保できるなぁと思っています。時は金なりでプライベート時間をブログに充てる事は厳しいです。
何れにしても、親しくしていたブロガーさんが減っているので寂しいですが、神々も沢山いるので倣って頑張ります。

オリンピック残念でしたね・・・スケジュールを調整して、再チャレンジして下さい。
師匠と一緒にオリンピック観戦も面白そう・・・と今密かに思いました(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク