FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

お知らせ

新型と聞くと普段ならどこか心がワクワクしますが、同じ新型でもコロナウィルス。
嫌というほど新聞、ニュースで見聞きしていると思います。

先日、都内の老健施設でも職員が感染しました。これらの事を踏まえて施設に於いても面会制限が厳しくなりました。これまでは施設の判断に委ねるということで、面会規制をする施設もあれば、居室内に入らずホールやロビーにて一時的な面会を可能とする施設がありました。当施設としては後者の方でしたが、安全確保を強める観点から24日より面会規制をしています。
特に高齢者や持病がある方は重篤しやすい傾向です。
既にご家族には連絡済みですが、どうかご理解とご協力をお願い致します。
尚、どれほどで事態が収束するか見通しが立っていません。今後、厚労省の指示のもと動きがありましたらご連絡差し上げます。

併せて入居者さんの外出も制限しております。先日もプロのオーケストラのコンサートの招待を受けていましたが、泣く泣く辞退しました。(入居者さんも楽しにしていたのですが)早く普段の生活に戻りたいものです。
果たして東京オリンピックも無事に開催できるのだろうか・・・

COMMENT

No title

こんにちは。
先週、義母が入所してる施設から電話があり
当面の間面会謝絶にしますと・・・
来られるのなら28日までに会いに来てくださいと言われたので
22日に夫が義母に会って来ました。
広島県ではまだ感染者が出てないのにね~なんて
のんきなことを言ってたのですが・・・
一日も早く終息して欲しいものです。
これでもし東京オリンピックが開催できなければ
日本が受ける経済的打撃はどれほどのものになるのでしょうか。
想像するだけで恐ろしいです。

No title

こんばんは。

ウイルスはどうなっていくのでしょうか。
入所者様は体力も落ちているので
面会制限も外出制限も仕方ないですね。
早く外の空気に触れさせてあげられるようになると良いですね。

夫のいた施設のご家族から電話があって
まだ普通に面会できるとのこと。
家族の方から、当分遠慮しますと連絡したと言っていました。

何はともあれ安心してオリンピックが開催できるよう
早く終息してくれるのを願うばかりです。

新型コロナ(って、トヨタの新車だと、最初は思ってました;笑)

えいしんです。

新型コロナ(って、トヨタの新車だと、最初は思ってました;笑)。

しかし、こちらの地域でも、大規模なイベントは、軒並み「中止」になってます!

コロナウィルスの肺炎でお亡くなりになった方は、年齢では
80歳以上の方が多いようです。

感染者も、高齢者が多いようでしたが、最近は、若い人や、
10歳くらいの子供まで・・・(バッジョブ↓)。

ウィルスといえば、「ワクチン」でしょうか?

あと、一度肺炎になった人は、免疫できるのでしょうか?

いろいろ、不明な点が多いですよね。

「インフルエンザ」ウィルスとは、何がどれだけ異なるの
でしょうか?

いろいろ、勉強、必要ですね!

それでは、お疲れさまでした。

dori様

コメント有難うございます。

全国の各施設、今回ばかりは仕方がないですね。
宮城県もまだ感染者はいませんが、イベント関係は軒並み中止です。
学校も臨時休校になり大変な状況です。
今現在、経済への打撃が大きいのにオリンピックが中止となれば、
大打撃どころじゃないですね・・・

さくら様

コメント有難うございます。

当面の間、対外活動を自粛します。
外出や外部受け入れをシャットアウトすると入居者さんもストレスが溜まります。
職員だけで出来ることをやっていきたいです。

面会できる施設がまだあるのですね?
たらればの話になりますが、十分な対策は取った方が良いと思われます。
仰る様に早く事態が収束し普通の生活に戻りたいです。

えいしん様

コメント有難うございます。

新型コロナ←私も始め??状態でした。
イベント中止や縮小は仕方ありませんね。
今後、感染症を抑え込むには、止む無しだと思います。
仰る様に高齢者や持病がある方が重篤な症状になるので、
特に高齢者施設は絶対に蔓延させないようにしないと。

今回のウィルス、色んな解説や報道がありますが、玉石混淆ですね。
医者の意見も食い違ったりするため、国民は混乱すると思います。
インフルの様に季節的に今後、増減するのか?薬剤なども含めて未知数が高いです。
経済打撃も大きいですが、国民全員で乗り切りたいです。

イベント関連(芸能とか)大変かも!

えいしんです。

最近、民間の公共のイベントが、軒並み「中止!」のようで
、当然、芸能的なイベントも、中止の傾向です。

でも、芸能人の「イベント」が中止、となると、相当な「違約金」が発生するようです。

だって、沢尻エリカ?は、芸能キャンセルで、10億円?払う必要多あるようです。

最近、「君の名は。」という映画の「音楽」を担当していた、メジャーなブループも、「このままイベント中止なら、自己破産かも!」だそうです。

安部首相も、学校休校!とか、マスク増産!とか、言いますけど、言う前に、「実際にお金を見せること!」ですよね。

それでは、お疲れさまでした。

えいしん様

コメント有難うございます。

各イベント、スポーツ関係、集客関係の仕事は大打撃ですね。
株価指数が物語っている様に世界規模で経済が傾いています。
実際に廃業しているサービス業もあるので、二次災害がどんどん出てきますね。
早く事態が収束して欲しいです。

No title

こんにちは。
当園でも2月25日から面会中止となりました。それに加え、3月は月1回来ている訪問理容(床屋さん)も中止となり、このまま行けば地元のボランティア団体が来る行事も中止となりそうです。

入所者のみなさんにとってはストレスがたまるかも知れませんが、命には替えられないと思っています・しかし、自分が逆の立場なら・・・きっと怒るかも知れません(苦笑)。

どんちゃん様

コメント有難うございます。

今回は仕方ありませんね。
国民一人ひとりが強力しないと収束できないです。
外部の人もシャットアウトしないと・・・

仰る様に人命第一ですが、活動をここまで自粛すると入居者さんのストレスは溜まります。
中で出来る事を最大限にやっていきたいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク