FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

週休3日?

全国紙でも取り上げられた『介護職週休3日』制度。
宮城県が次年度より介護職の週休3日制導入に向けて後押しするとのこと。全国では初めてとのことで特養、老健、グループホーム等を想定し県内全域から5~6施設募集しモデル事業を1年間展開する。
県が業務委託する民間コンサル、社労士を中心とした専門家チームを各施設に派遣。週休3日制といっても夜勤明けを含めた3日なので、従来型の施設で二交代の場合、既に実行済みだといえます。
問題なのが当施設の様なユニット施設で三交代の場合、人手不足のなか全く現実的ではありません。結局は完全休日が4日程度のとどまっている所がポイントとなります。
同業者の方ならピンっと来ますが、分からない方のために簡単に説明します。

①二交代制は、24時間を2つに分けると12時間になりますが、基本労働時間は8時間となるため24時間ー8時間=16時間。夜勤者が16時間働き2日働いた計算。
(例)16時30分~9時30分(休憩時間を除き16時間)

②三交代制は、24時間を3つに分けると8時間。8時間夜勤だが明けの日を休みにカウントするため完全休日にはならない。ちなみに三交代制の場合、三連続夜勤までシフトを組むことが可能。
(例)21時30分~7時30分(休憩時間を除き8時間)

①と②それぞれのメリット&デメリットはあります。
当施設の場合、②三交代制になります。現在月9日休日、完全休日として月4日~5日プラス有給休暇になります。結論からいうと今回の案は厳しいのでは?1日辺りの勤務時間を10時間にする例もありますが・・・国の人員基準でも入居者3人に対して介護職員1人(看護師も含む)になります。例えば30床÷3=10人÷3ユニット=3.3人でシフトを回せるはずがありません。

結果、ユニット施設で三交代の週休3日・・・この人手不足の中、現実的な話ではありません。

COMMENT

過去からある「数字のお遊び!」ですね。

えいしんです(勿論、返信、ブログコメント、不要です!)。

「数字」というのは、本当に不思議で、「夜中の4時から
8時間=12時まで、8時間の休暇、といっても、こんな
時間帯で、きっちり休めますか?実際に、1ヶ月間位
「体験」してOKしましたか?と、言いたいです。
(私は、実際に、この時間帯で、休憩しましたが、全く
休めませんでしたよっ!;」笑)。

「数字」的には、「1日分の休み」と言えるのかもですが、
実際に「体験」すれば、「1日分の休み、何それ、美味し
いの?」的な、時間帯は、当然ありますよね。

特に、「3交代制」って、1日24時間を、3つに分ける
ならば、その3つは、当然、労働単価が異なるべきですし、
夜中に働く方は、どこかで「更に、休まなければ、消耗し
きって」潰れてしまいますよね!

この様な、「過酷な職業に就かれた貴重な人材」、以前では、
「3K?」でしたっけ、「汚い、キツイ、危険」、それなり
の、報酬や、休暇、が無ければ、この様に大変な職場の
人材は、枯渇しますよ!

でもでも、高齢者は増えるばかりで、ご自身で身の回りの事
が出来ない方も増えるばかり、「老人ホーム」的な施設は
、需要は増えるばかり、、、なのに、スタッフは集まら
ない・・・これでは、正に「負のスパイラル!」でしょう。

や・は・り!「芽吹様!」、政治の世界に「グッジョブ!」!
かも、ですよ。まあ、現実は「無い」のは分っていますが、
それ位に、現状の「福祉」を憂いている方が、政治家に
居ないと、この現状は、改革困難!なのでは?(少なく
とも、この、「拍手」している「芽吹きブラザーズ??」
達は、応援しますよ!;笑←これでは、少ないかっ!)。

それでは、お疲れさまでした。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク