FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

紹介手数料

先日、地元紙で『介護職紹介手数料50万円』という見出しが目に入りました。
どういうことか?と申しますと無料のハローワークなどの採用経路では人員を確保する事ができないため、民間の紹介事業者を経由して採用します。その際の費用が全国平均で約50万円。
イメージしやすいのが人材派遣会社からの紹介などになります。

地域別に見ると東海が63万円、北海道59万円、中国51万円、東北は41万円。
東海に関しては有効求人倍率もかなり高いですからね。

当施設でも最近、派遣会社を通して入職している職員がいますが、東北平均の41万円どころじゃないですよ。もっとビックリする様な金額です。紹介の場合、入職される方の年俸(給与以外の手当ても全て含む)の25%~35%は支払うので。派遣の時給も凄い額で直接雇用2人雇えます。
人手不足の中、これくらいの費用を支払っても定着してくれれば良いのですが、高額を払っても半年以内の離職率は38.5%にもなる。返金制度もありますが、最初の数週間が8割くらい戻り3ヶ月も経過するとほぼ戻って来ません。
あるメディアでは、介護報酬を人材派遣会社に横流ししているのと一緒!などと辛口な意見もありました。これらの問題を踏まえようやく政府も動く様ですが・・・
人材派遣、紹介派遣など常に営業の電話が来ますが、求職者も派遣業者を経由せず直接雇用で職を探して欲しいものです。

COMMENT

驚きの実態

(((ʘ ʘ;)))…なんと、そんなことになっているんですかぁ❢
驚くというか、呆れました。

昔、優秀な営業マンは業界間での引き抜きがあって、
あるメーカーから支度金100万円出すので……、
なんて言われたことあります。
販売商品に惚れ込んでいたので断りましたが。

>ようやく政府も動く様ですが・・・

(o´_`o)ハァ・・・ですね。

No title

こんばんは。

本当にバカみたいな話ですよね。
直接施設に電話してくれれば
お互いの為なのではないかと思いますが・・・

以前いた介護士さんが辞める時に
今度は派遣を通して務めると言っていました。
昨日今日来た派遣の方が自分よりうんと高額な時給を
もらっていてやる気がどんどん失せたと言っていました。

派遣事業そのものが間違っていませんかね?

No title

こんにちは。
本当にびっくりするぐらい高額ですよね。
職安に求人票を出すと応募者より、派遣や求人広告会社から電話が殺到する様になります。
うちでは、有料ものは断っている様ですが。
でも、応募者がないのは確かですね。

風子様

コメント有難うございます。

そうなんです、派遣業界に介護保険を横流ししている感じです。
ある地方では、派遣会社と派遣者がグルになって、紹介先を3ヶ月過ぎると辞めるを繰り返して
紹介料を荒稼ぎしていた会社も・・・

引き抜き、まぁヘッドハンティングですが100万円では安すぎますね。
例えば技術職(車や家電メーカーなど)のヘッドハンティングは昔から多いです。
某国などでは、支度金〇千万円など用意して日本人の優秀な技術者を雇います。
技術だけを盗んで1年ほどでポイッと・・・

政府は何でも遅いのです。
自分たちに利益がある事に対してはフットワークが軽い様ですが。

さくら様

コメント有難うございます。

これでも控えめに記事を書いていますが、仰る様に『バカな話』なんですよ。
なぜ派遣会社を通すのか??社会人なんだから自ら連絡するとか、ハローワークを通して
面接を受けるとかできないのか?と思います。
結局、派遣会社へのマージンもあるため、直接本人に入るお金は時給の6割くらいです。
未経験者でも派遣会社へ支払う金額は、こちらの相場時給1650~1750円くらいです。
紹介になると年俸の30%くらいになります。それで数か月で辞められた時には、本末転倒です。
ある施設では、立ち上げ時に人手不足で人材紹介を経由したそうですが、紹介料だけで1700万円。

そして、さくらさんが仰る様に既存の職員のモチベーションが下がります。
未経験で且つ入職したばかりの人が、自分よりはるかに給与が高かったら当然ですよね。
当施設の場合、派遣会社に支払うお金は大きいけど、本人にはそれほどお金が入っていないから・・・
と説明しましたが。

常に多くの派遣会社から斡旋の電話がきます。
こちらとしては、そんなに人がいるの?と思います。
大きな声で言えませんが、派遣会社が憎くなる時もあります。

森の端材工房様

コメント有難うございます。

高額すぎますよね。
そして返金割合と期間が短すぎます。
ハローワークもネット公開(←設定しない事もできます)しているので、
それらをみた派遣会社、求人広告会社から電話が多くあります。
森の端材さんの所でも一緒ですね。
ちなみにですが、求人広告の料金ってどれくらいか知っていますか?
大手のマイ〇ビなんかは、年間60万円~120万円(オプションにより異なる)支払います。
採用があってもなくても支払います。
一方で広告料は発生しませんが、採用した時に紹介料年俸の〇〇%ってのもあります。←結局は派遣会社と一緒です。
頭の痛い話で施設運営も厳しくなり、事業を廃止する法人も増えると思います。
一方で要介護者は増える→人手不足の負のスパイラル→今後受け皿が減少→介護離職者が増える→税収が減少の図式になります。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク