FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

介護ナビ

令和元年度版の介護ナビが出来ました。
介護ナビとは管轄のハローワークが福祉(近隣事業所)に特化した求人情報をまとめて冊子にしたものになります。特に福祉業界で働いた事がない人向けに分かりやすく説明しています。
DSC06951.jpg

冒頭では未経験、無資格でも多くの人が福祉業界で活躍しています~的な情報を載せています。
DSC06952.jpg

更に福祉業界といっても多くの業態があるため、施設の特徴などを説明。
DSC06953.jpg

近隣事業所がそれぞれPR出来るページです。番号も割り振られており介護マップで所在地も確認できる様になっています。
当施設の枠ですが、多くの事を説明せずブログやHPをご覧下さい!と。
特にブログは日常の出来事をそのまま載せているので、HPよりも分かりやすいはず?!
子供たちの写真・・・だいぶ成長しているので更新しなければ・汗
DSC06954.jpg

各施設が力を入れているところをPRしています。
当施設は特に働く環境に力を入れています。
DSC06955.jpg

未経験から実際に働き出した先輩方の声も載せています。
DSC06956.jpg

入職後、特に最初の1ヶ月などはどんな仕事をしていたか気になるものです。そんなリアルな声も反映しています。
他にも給与面の事などにも触れており、とても内容の濃い1冊です。実際に当施設にもこの冊子を見て入職された方もいます。介護の仕事は他職種と比べ人気薄の仕事のため、ハローワークがこんな形で力を入れてくれるのは有難いです。
他のハローワークでも同様の事をしているのだろうか?全国のハローワークはどんな感じなんでしょうね・・・
DSC06957.jpg

COMMENT

メリークリスマス~

メリークリスマス~v-480
素敵なv-255クリスマスイブをお過ごし下さいv-314

No title

おはようございます。

PR欄に半年に一度面接を行い・・・とあります。
芽吹さんがされるのですよね?
施設長として体一つで忙しすぎませんか?
有給休暇はないでしょうがお休みされてくださいね。

銭右衛門様

コメント有難うございます。

クリスマスですね~
銭右衛門はもうケーキ食べましたか?
良いクリスマスをお過ごし下さい!!

さくら様

コメント有難うございます。

仰る様に職員との面談を半年に1度行っています。
もちろん私が入って行います。
この面談は重要で色んな意見を拾うことができます。
本来なら3か月に1度くらいのペースでも良いのですが
職員全員となると時間の捻出が難しく、現場も大変なので。
有給休暇は、私は積極的に取得していますよ。
私が取らないと他の職員も取りにくいので。
そして毎月残日数を私がチェックして、取得率が低い方に声掛けしています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集