FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

老化

老化現象のネタとして以前に野球の話をした記事がありましたが、最近さらにヤバイのです(^^;)
一言でいうならば私生活で躓くというか・・・高齢者になるとちょっとした段差、カーペットの隙間、座布団、電気コード類で躓いて転倒する事があり、思わぬ骨折事故へと繋がります。
高齢になると始めに関節、特に足首が硬くなり自分が思っている以上につま先が上がっておらず、ちょっとした段差で転倒します。

私の場合、大きな段差で躓くというか、ぶつけるというか(笑)
例えば玄関から家に上がる時、浴槽に入る時など。毎回足の親指を強打して悶絶します。悶絶とは、もだえ苦しんで気絶することなので、さすがに気絶まではいきませんが、親指をピンポイントでぶつけます。まだ小指じゃないだけマシか・・・小指って何であんなに痛いのでしょう。
先月は、朝方布団の中で体を伸ばしたら、ふくらはぎが思いっ切りつり(こむら返り)それこそ悶絶状態で気絶寸前に・・・

まぁ足先をぶつけたり、引っ掛けてもまだリカバリーできるので転倒までいきませんが、このままの調子だとそのうち転ぶでしょう。やはりウォーキングなど日頃から適度な運動をしないとダメですね。近所では朝から年配の方のウォーキング姿をよく見掛けます。
皆さんもバランスの取れた食事、運動、睡眠を心掛けましょう~!

COMMENT

No title

こんばんは!

耳が痛すぎて塞ぎたい(;''∀'')
運動しなきゃ~と何十回、百回思ったことでしょう…

こむら返りってどうしてあんなに痛いのでしょうね?
そもそもどうしてあんなにひどいことが起きるのでしょうか
運動不足だからという回答は無用です(^^)

さくら様

コメント有難うございます。

運動は目的意識がはっきりしていないと継続難しいですよね。
気軽に散歩からでも~と思っていても今の時期寒いし・・・笑

こむら返り、体内の水分量も関係しているとも言われています。
日頃からストレッチしするだけでも違うかも知れませんね。

肝心なのはストレッチかも

加齢とともに、あるある『こむら返り』ですよねぇ。
痛くて痛くて(×_×;)……。
逆ストレッチで収まるときもあれば、
どうにもならなくて悶絶、ありますよねぇ。
それをサインに、やっぱ、ストレッチだと思います。
ビタミンB群不足や、服薬の副作用以外なら、
開脚、屈伸、外転、内転……下半身筋のストレッチやってると、
免れますよ。ああ、歳はとりたくないものです(笑)

風子様

コメント有難うございます。
こむら返りは痛いというより激痛ですね。
特に寝ぼけていると、どうしたら良いか・汗

これに関しては職業柄、風子さんの方が詳しい事でしょう。
日頃から体全体のトレッチ大事ですね。
それ系の本も売れている様です。
これからの時期、寒くてますます体ガチガチになりそうなので気を付けます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク