FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

慣れ

またその話か?!
と思うかも知れませんが、好きなんですこのネタ・・・

本格的に電子決済をする様になってから約1年が経ちます。個人的に楽だし恩恵も大きいので私にとってはメリットしかないんです。しかし、残念ながら電子決済が出来ない店はまだまだあります。
最近、電子決済ができない店で現金払いをすると凄く損をした気持ちになります。それ以前に『あれ?!財布に現金入っていたかな?』と焦る時もあります(^^;)
時には夫婦間でも電子決済でやり取りをします。妻へ買い物を頼みその後PayPayで送る・・・なんて事も(凄く便利)。割り勘機能もよく考えられたシステムですね。
そう言えば、各種決済の還元分、どんなタイミングで戻ってくるかいまいち分かりません。(PayPayは翌月20日前後となっていますが)先日はEdyから自宅PCにメールが入っており、還元分のお金を受け取って下さいとの事で、ファミマで受け取りました。

ただ、子供たちには現金を使っての計算や買い物を覚えさせたいですね。電子決済だと数字だけの世界なので、どこかお金の有難さが薄れるというか・・・
私はインターネットバンキングも利用しているので、銀行や街のATMの利用も殆どなし。そのATMも今後どんどん減少していくでしょう。維持費(マイナス金利の影響大)、人口減少、キャッシュレスによる利用減少などなど。
さて将来、ロボットやコンピューターが更に進化し介護レスなんて時代もくるのか・・・?

COMMENT

No title

電子決済といえば、スマホのゲームの課金は全部電子決済ですねー。
こないだはゲームに1500円ほど課金したけど、11連ガチャで全部使いきってもお目当てのキャラがひとつも当たらないという無常感を味わいました。
このようなことを考えたら、子供には現金を使った計算や買い物を覚えさせた方がいいかも知れません。

ponch様

コメント有難うございます。

仰る様にゲーム系は電子決済が多いですね。
ソフトなどもダウンロードが主流になっていますしね。
そんなに課金してお目当てキャラが当たらないと泣きたくなるでしょう。
これも企業の戦略でしょうか。
子供はもちろん現金を使った基本的な事を覚えてもらいます。

キャッシュレス使いこなしてますね!
現金で支払うときのあの何とも言えない物足りなさ。その感覚を知ってしまったらこちら側の住人です笑。でもやはり子供時代いや、大人になっても現金で向き合った年代だからこそ、お金を持たない、数字だけの世界でも、ちゃんと算盤勘定してるという強みがあるのでしょうね。子供の英才教育はやはり現ナマでみっちり鍛えるべし!その通りだと思います!

節約ドットコム様

コメント有難うございます。

ドットコム師匠の情報提供を参考にキャッシュレス使いこなしていますよ~
仰る様に現金のみ!と言われると凄く残念な気持ちになり、既にそっち側の人間です(笑)
ただ、加盟店も増え続け1日あたりの還元金額も数十億になっていますね。
予算も追加しているので、結局は子供達への負担と繋がるので複雑な気持ちにもなります。
そして、数字だけの世界だと有難さも乏しいので、やはり子供たちには『日本銀行券』を使い実際に教育していきま~す!

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク