FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

勘違い

プライベート話です。

先月中旬に息子の新人戦(野球部)が終わったので、お疲れさん会をやろう!と親の会、会長さんからLINEが来ました。日時が記載され場所は『福香亭』となっていました。グループLINEのため私の妻も内容を見る事ができます。ここって〇〇町のあそこだよ!と言われ、私もあ~あの中華料理屋みたいな所ね!と。普段から公私ともにスケジュール帳に予定を書いており時間と場所を記載。あいにくその日は仕事でしたが、19時から開催なので何とか間に合うか?状態。

注意:施設(蔵王町)→自宅(隣りの市)→店(自宅から隣りの隣りの町)

なぜ会長さん、こんな遠くの場所に設定したのだろう・・・?と思いながら、19時にはもしかすると遅れるけど参加する旨をLINEで回答。
数日後、妻から通り近くには〇〇があって、その近くには〇〇が・・・私も場所は大丈夫!と、すっかり〇〇町の店だと確信している。

当日、仕事を終えて帰宅し息子を乗せて、いざ〇〇町の中華料理屋へ~
何とか開催10分前に着きました。しかし、何となくですが店の名前に違和感が・・・
入店すると中国人らしき店員さんが『2名様ですか?』と。いや予約していたと伝えると『今日は予約入っていません!』と片言の日本語で。
さて、この店の名前ですが『城香亭』となっています。そうです私が察した違和感、手帳へ『城』って漢字を書いた記憶がない。確か『福』から始まる漢字三文字だった様な(^^;)
再度LINEを確認するとやはり『福香亭』です。
店を出て周辺を車で回って見ましたが『福香亭』見当たらず。携帯で親の会のメンバーへ電話した時のやり取りです。

私『お疲れさん会って今日ですよね?』
親A『そうだよ、もう着いてるよ』
私『場所ってどこですか?』
親A『福香亭』
私『どこの近くですか?』
親A『生協の前』
※私が間違って行った町周辺にも生協があり、頭はそっちをイメージ。
私『生協の近くに中華料理屋ってありますか?』
親A『うん、隣がココスで・・・』
※この時点で、初めて自分が住んでいる市だと気付く。
私『え~と、私〇〇町にいるので、始めてて下さい!』

結局は、私が住んでいる市の中華料理屋だったのです。しかも以前に行った事がある(笑)
福香亭と城香亭・・・漢字1文字違いで隣りの隣り町へ・・・
普段からの信頼関係で妻の言う事は、殆ど鵜吞みにする私なので、今回の件も何の疑いもなしに。
まぁ自分が事前にキッチリと調べておけば良かったので自業自得です。

もちろん、お疲れさん会では本当に疲れて出席する羽目に。出席者全員に大笑いされて良いネタになりました(^^)/

COMMENT

No title

芽吹さん

こんにちは。

勘違い、ありますよね。
私ではないのですが、先日仕事の打合せの開催場所を
間違えて別の系列店の方に行った方が居ました。

その方も到着した瞬間に大爆笑がおき、その日の良いネタに
なりました(笑)

良いネタになればいいのですが、大事な仕事だと大変なので
事前の確認は大切ですよね☆

No title

おはようございます。

自慢にはなりませんが私もあります。
研修場所を、、、
よく似た名前のセンターでした(^_^;)
会場の駐車場もすごく空いていて変だな〜.と思いながら
会場ではもちろん何も開催されていなくて
やっと間違いに気付きました(T . T)
それ以来出かける前にもう一度確認します。

りょうちん様

コメント有難うございます。

ちょっとした勘違いや思い込みって場所に限らずありますよね。
その方もプライベートじゃなく仕事だったので、恐らく凄く焦ったのでは・・・?笑
仰る様に仕事、特に大きな商談などで場所を間違い、契約などが頓挫したらシャレにならないですね。
やはり事前確認、大事です。

さくら様

コメント有難うございます。

さくらさんは、思い込みや勘違いなどせず
何でも完璧にこなすイメージを勝手に持っています(笑)
駐車場も空いていて・・・その時点で違和感があった事でしょう。
施設名や建物の名前って似たような所も沢山あります。

研修といえば、こちら宮城県にも『自治労会館』と『自治会館』って場所があり、
どちらも研修会場として使われる事が多いです。
お気付きかと思いますが、労があるかないかで場所が異なります。
やはり事前確認と当日のゆとりのある行動は大切ですね。

No title

あるある~
年齢を重ねてくると、あ~勘違いやら思い込みやら・・・

笑ってしまいました

「妻の言葉」、「息子を乗せて」、ここが重要ですね!

えいしんです。

奥様は、全く悪くありませんよね!

情報を収集して、「判断」したのは、芽吹様ですものね。

そして、「息子様」、とてもお疲れになったのでは?

まあ、一番お疲れになたのは、「芽吹様」かも?ですね。

兎に角、こんなこともありますよね!

それでは、お疲れさまでした。

そらママ様

コメント有難うございます。

やっぱりありますか?(笑)
事前確認大事ですね~。
手帳に書いても1ヶ月違いで書いている事もあるのでヤバイです(笑)

えいしん様

コメント有難うございます。

ええ、今回の件は自業自得なので私に責任があります。
息子はただ車に乗っているだけなので~
酒のツマミとして今回は良いネタになったので、結果OKです(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク