FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

避難訓練

先月中旬に実施した秋の避難訓練の様子です。
本来なら消防署の隊員も来て夜間想定の訓練でしたが、台風19号の被災で隊員の方もそちらへ応援。よってこの日は、施設スタッフと防火システム会社立ち合いだけの訓練。
さらにこの日は、私も同時間に外部委員会へ出席、課長も不在の中、訓練することに。
DSC06817.jpg

防火管理者であるY氏へしっかりと訓練する様に伝え出掛けました。
殆どの写真がピンボケでした。ただ、どの写真もスタッフが楽しそうに訓練している様子。
あれだけ念を押して真面目に訓練する様に言ったのですが・・・
DSC06825.jpg

避難訓練は本番さながらの訓練をしなければ、何の意味も成しません。
まして冒頭でいった様に宮城県は台風19号の被害を大きく受けました。実際に私の姉が勤めている施設は今回被災しております。こんな時だからこそ気を引き締めてきっちりと訓練しなければなりません!
DSC06832.jpgDSC06833.jpg

数枚の写真を見た私は既に沸々と怒りが・・・
ただし、包み隠さずブログで発信するのも私流なので、今回はこのまま記事にしました。
入居者さんが生活し、安全に努めるのが我々の仕事です。入居者さんご本人を始め、ご家族がこの記事を見たらどう思うか?笑いがある日常は良い事ですが、行事などの余興じゃないので、きっちりと区別しなければなりません。
DSC06834.jpgDSC06835.jpg

もちろん一番の原因は、指導力不足である私に責任があります。
今後この様な事がないように、写真の防火管理者を始め徹底指導をします!
DSC06837.jpg

COMMENT

No title

すみません。笑って見てしまいました。
でも楽しく訓練するのもありだと思うのですが・・・
要所要所を抑えていれば(^-^;

水消火器の訓練をされたようですが火元がよくわかりませんでした。
消火器を使う場合はいきなり火元に近づくのではなく
箒ではくように手前から消火をするように習ったのですが・・・
最近は水消火器の訓練をしてないので変わってるかもしれません。
水消火器の訓練はいざという時、慌てずに消火器を使えるので良いと思います♪

dori様

コメント有難うございます。

防災関係の記事だったので恐らくご意見番のdoriさんからコメントが来るかと思っていました。
笑わないでキツイ的確なコメント頂いて結構ですよ。
今回は、全国的にも知られたと思いますが、宮城県の丸森町へ消防署隊員もヘルプに行っていました。
よって隊員の方も不在で始まった訓練でした。
こんなダラけた訓練はNGです。

消火器を使用しての訓練もその通りですね。
いつもその様に指導されています。
今後はこの様な事がない様に指導していきます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集