FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

キャッシュレス

キャッシュレスの話は何回目だろうか・・・
このネタ個人的に食い付くというか好きなんです(^^;)

10月から消費増税に伴い政府ではキャッシュレス決済を後押ししていますが、それのデメリットについても新聞で取り上げられていました。
ある大手カフェチェーンでは、東京にある1店舗のみ完全キャッシュレス決済を導入したそうです。つまり現金が使用できない。現金取り扱いをやめる事により、レジ締めや銀行への入金など1日約2時間の作業削減ができましたが、一方でキャッシュレス決済は、代金の約3~5%は決済事業者への手数料を支払うため、削減した人件費と相殺される様です。さらに高齢者は現金支払いが多いため、高齢者のお客さんを排除してしまう結果に・・・

さて、キャッシュレス決済は、現在〇〇ペイ11種類、電子マネー、クレジットカードを入れると37種類になります。そんなキャッシュレス決済の日本の普及率は20%前後、これを政府では2025年までに40%を目指し、将来的には80%を目標にしています。既にお隣り韓国は96%、イギリスや中国でも65%を超えています。なぜここまで日本と差があるのか?日本の場合は、現金を持っていても盗難が少ない、偽札が少ない、ATMの数が多い等の理由があるから現金主義の人が多いのですね。
私が使用しているPayPayは、既に登録者数1500万人を突破。そのペイペイに技術を提供するのは、アリババの出資を受けるインドのPaytm。アリババはネット通販の利用状況などの様々なデータを使って個人の信用度を点数化しています。ヤフーも今年から信用スコアのサービスを始めましたよね。今後多くの情報が丸裸にされるような・・・
物事はメリット、デメリット表裏一体なので個人一人ひとりがどう考え選択するかですね・・・

COMMENT

No title

おはようございます!

海外に住んでいる姉は必要最小限の現金しか持ち歩かないようです。しかもバックではなくいろいろ工夫しているようです。
それでも現地の方も外国人も多く狙われ怪我までするようです。
キャッシュレス化が進んでいるのはその為なのですね。

日本の良さはいつまでも残したい。
でもオープンな日本になってきているので
これからどうなっていくのでしょうか

いつまでも安全でいてほしいですが
自分のことは自分で守りつつ
何かあった時に慌てないよう日頃から家族皆で
話あっておく必要がありそうですね。

芽吹さんへ!!

眼もかすみカード払いは便利でもあり、困る時もありますねー苦笑)大体が設置している機械には使い方で参ることが多いのである。
金本位制!?なのだから現金払いに越したことはありませんですねー^^

さくら様

コメント有難うございます。

そうでしたね、さくらさんのお姉さん海外でしたね。
私の叔父も海外組ですが、現金を持たないのは治安にも左右されますね。
その場所にもよりますが、危険な国もある様です(偏見になるので国名は伏せておきます)
その他の理由としては、お金に対する信頼度もあります。
少なからず日本のお金は、国も補償しており、国民の殆どがお金と認識して信用度も高いです。それから紙幣自体も日本の場合、キレイな状態ですよね。ATMから引き出される紙幣も、毎回ではありませんが殺菌されて出てきます。一方で他の国へ目を向けると、紙幣自体も汚い状態が多く、信頼度も低い様です。

今後、日本のATMは手数料も上がり、数も減少していくでしょう。超低金利の影響も大きくATM維持にかかるコストも大きいので、仕方がありませんが。新紙幣についても、タンス預金を市場に出す狙いがあります。
偏見な意見になりますが、インバウンド、外国人労働者が今後多くなると予想されるため、治安についてはあまり期待しない方が良いと思います。むしろ、日本は今まで安全というか、平和過ぎたというか・・・
仰る様に自分の身は自分で守る(社会保障など全てに於いて)世の中になりますね。

荒野鷹虎様

コメント有難うございます。


そうですね、メリットばかりではありませんね。
年配の方のお話を聴くと、何が何だかさっぱり・・・と。
特に電子決済などは、クレカから決済して後日請求が殆どで、それが嫌な人もいます。
他には現金をチャージして使えるものもありますが。

仰る様にお金に関する事を紐解けば、物々交換から始まり、稲穂などを使用して、後に金や銀、兌換紙幣などに変わり金本位制になりましたね。今では紙幣も国が保証し国民がお金と信じているから価値があります。数十年先には紙幣を手に取らず、数字だけのやり取りになる世の中になるかも・・・?仮装通貨などもそうですね、全世界の人が価値を信用すれば、紙幣と同じ様に運用できます。それを恐れてか、各国の政府、銀行がフェイスブックのリブラを認可しなかったりと、否定的な意見が多い様です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク