FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

介護労働

介護労働安定センターが調査した結果報告です。
それは何かというと、介護現場で働く人で60歳以上の介護士が何と21.6%(2018年度)を占めたとの事です。実に7年連続の増加で65歳以上に限ると12.2%になります。
更に人手不足と感じている事業所は、67.2%です。うん?!3割程度の事業所は充足しているのか??(このご時世、それは凄い事だろう・・・)と、逆に私はそっちの数字の方に目が行ってしまう。

もちろん、介護士の年齢が上がっている事は、全然OKです!離職せずこの業界で頑張ってくれているのだから、それは有難い事。但し、最近は退職後の年配の方が、セカンドキャリアとして福祉職を選んでいる事も背景にある様です。

一方で外国人技能実習生の受け入れ事業所は、全体の2.6%です。職種的にやはり工場とは違い、人が人の仕事をするので受け入れ難いところもある様です。
当施設も人手に関しては頭が痛いところですが、あの手この手で現在模索中です。

COMMENT

No title

先日、知り合いの事業所に伺いその時に聞いた話です。
その事業所に一番高齢の介護士さんは何と78歳
80歳近い方が介護の仕事をしている話は以前から他にも聞いていました。
私も高年齢の方が働くことに異論はありませんがそれにしても・・・
仰る通りセカンドキャリの方がほとんどですし。
話を聞いているとなんでもいいから来てほしいという感じで
切迫いている介護現場の実情につくずく考えさせられました。

No title

こんにちは。
介護現場でも、老老介護といった波が見え始めているのですね。まぁ、今の時代、60才はまだ働ける年齢ではあると思いますが・・・。

ホントですね、3割ほどの現場では人出は充足していると感じていることに、驚きました。
1割程度かなと思っていましたので。
でも、介護内容にもよるところも大きいでしょうね。

さくら様

コメント有難うございます。

78歳は凄いですね。
近隣の施設でも高齢の方が多く働いている所があります。
せせらぎは、周囲と比較して平均年齢は低いです。
ハローワーク等でもセカンドキャリアとして斡旋していますが・・・
悩まし問題です。

森の端材工房様

コメント有難うございます。

介護現場は、今後ますますスタッフの年齢が高くなる事でしょう。
私も驚いた数字でしたが、本当に3割の事業所は人手が充足しているのでしょうか。
森の端材さんと同様に私も充足している事業所は、1割程度と思っていました。
恐らく地域差も大きいと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク