FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

経年劣化

施設運営する上で色んな設備がありますが、開設して5年も経過すると、次々と不具合が出てきます。
既に5年を経過すると保証期間も過ぎているため、結構な金額の修繕費用が飛びます。
施設設備も一般家庭で使用する家電から業務用のものまでピンキリですが、例えば居室で使用しているエアコンは一般家庭と同じものを使用しています。
一般家庭と比較すると使用頻度も高いため、故障するのも早いです。
既に今年の修繕費の予算を超えているため、最終的にはどれくらいの補正予算を組むことやら・・・
今後更に増えてくと思われるため、悩ましい問題です(´・_・`)

COMMENT

No title

本当に頭の痛い問題ですね。
家庭内なら、予算がないから、しばらく他の部屋で過ごせ!とか言えますが、施設だと予算より修繕優先にならざるを得ないですから、辛いところだと思います。
また、施設は様々な設備があるだけに、修繕費のウエイトは高いと思います。
確か・・・何年か前にも、ウォシュレットの交換をされたとかという記事を読んだ様な・・・
うちの会社でも財務担当者がその問題でよく頭をかかえています。

森の端材工房様

コメント有難うございます。

仰る通りです!
家庭内なら多少我慢したり、新商品が出る頃合いを待つなど選択肢はあるのですが、施設の場合そういう訳にはいきません。
特に入居者様が使用するものは、早急に修繕若しくは購入しなければなりません。

トイレの件・・・よく覚えていらっしゃる!
あれも結構な料金でした・汗
どこの経理担当も頭が痛いところですね・・・

三菱=5年、ダイキン=30年!

えいしんです。

三菱は、「あくまでも、うちの場合」ですが、5年で
「ブック!オフ!;笑」

ダイキンは、「実家」の場合ですが、30年過ぎても、
未だ、「グッジョブ!」です。

あくまでも、うちの場合ですので、あくまでもご参考に!

それでは、お疲れさまでした。

えいしん様

コメント有難うございます。

メーカーによってだいぶ違いがありますね。
当たり外れもありますが、ダイキンの30年は凄い!
ちなみに家電の30年使用の場合、消耗品やパーツってまだあるのかなぁ。
先日、アイ〇スのシュレッターですが、購入して1ヶ月ほどで修理に出しました。

No title

経年劣化は頭の痛い問題ですよねー(;^_^A
そういえば、パソコンの寿命は5年くらいらしいですね。
自分は今年、新しいパソコンを買ってから、
立て続けに家のものが壊れるという災難に見舞われてます( ̄▽ ̄;)

ポンチ様

コメント有難うございます。

仰る通りでお金だけが飛んでいきます。
私も自宅のパソコンは、5年サイクルですね。
仰る様に1つ家電が壊れると次々と・・・不思議なものです。
記事にも載せましたが、施設の場合、自宅で使用する様な一般家電と業務用があります。
普通の家電を使用していると、施設の場合、使用頻度も高いので直ぐに壊れます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク