FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

送迎

たまにですが、私もショートステイの方の送迎をする時があります。
昔、現場で働いている頃は、かなり送迎をしていたので手前味噌ですが、送迎に関してはとても上手ですよ。
福祉車両への車いすの乗り降りはもちろん、何といっても走行中の運転が乗り心地の良し悪しを左右します。雑な運転の場合、車酔いを経験される方が多いと思います。
ポイントとなるのは、荷重移動ですね。発進、減速そしてカーブでは、急激な荷重移動を避けると同乗者も不安が少なく乗り心地も良好です。
更に車内では、無言で車を走らせると利用者の方も不安になります。特に認知症の方は、どこへ連れて行かれるか不安で仕方ありません。ですから、会話と優しい走りを心掛けて今でも送迎しています。

COMMENT

No title

そうですね。
義母がデイサービスを利用していた時、
送迎に来る人によって運転が違いましたね。
見ていてもう少しゆっくり発進してくれたらいいのに・・・
と思う人も中にはいましたよ。
だいたいシルバーの方たちでしたが(^-^;
(人材不足なのか送迎をシルバーの方がしてる施設もありました)
思いやる心がないと介護の仕事は出来ませんよね。

dori様

コメント有難うございます。

高齢者を乗せて運転する時は、特に注意しなければなりません。
強いブレーキを踏むと、シートベルトの圧で骨や皮膚に異常をきたす時もあります。
やはりドライバーによって雲泥の差がありますね。

No title

こんばんは。

自分一人で乗っているならまだしも、同乗者が居ると気を使いますね。
自分もちょくちょく車椅子のお袋を乗せて走りますが運転技術はそれ程でも無い様な(笑)

甥やお袋やその他の人間を乗せるともれなく「眠くなる」って言われちゃうのですが…。
少なくとも甥は安心して乗ってくれてるみたいです。
「おとんやおかんの運転は乱暴で怖い!」と言ってますから…。

スマホの運転技量をはかるアプリでは、コーナリングや減速などは高得点なのですが、
加速が駄目だという結果が出ました。
多分、非力な軽自動車なので滑らかに加速出来ないのかなあ~(汗)

No title

おっしゃる通りと思います。たまに私語をしているのに出会うと送迎の仕方が変わったのかと思うことがあります。良い状態でサービス施設に到着したいものです。

いぬふりゃ☆様

コメント有り難うございます。

仰る通りで運転は、ちょっとした気配りで乗り心地はかなり変わりますね。
高齢者は特に注意が必要です。
お母様の送迎をなさるのですね。そして、甥っ子さん、やはり子供は敏感なので、乗り心地の良し悪しは直ぐに分かる様ですね。

なんと、そんなアプリがあるのですね!
先日、IT系のフェアに行きましたが、そこでもハイテクソフトがいっぱいありました。面白いデモも沢山見てきました。
軽自動車は、セダン系の乗用車に比べると、確かに加速に滑らかさはありません(>_<)
でも、他がハイスコアだら大丈夫ですよ!

ハッピーみっこ様

コメント有り難うございます。

ダメですね、利用者さんに関係のない私語は…利用者さんの存在を忘れていますね。
プロならば、安全、快適に気持ち良く乗せなければならないですね。

No title

こんにちは。
送迎用の車って比較的背の高い車が多いじゃないですか?雑な運転をされると揺れるわ跳ねるわ・・・。
自分も時々ショートステイの送迎に行きますが、後ろに乗る人のことを考えて(経験済)運転するようにしています。
でも、他の人の運転になかなかケチは付けられないですね(苦笑)。心の中で(殺される~)と叫んでいます(笑)。

運転って、本当に難しい!ですね。

えいしんです。

車の運転は、本当に1人で運転する時は、全く何も気にしませんが、同乗者がいるときは、本当に、「難しい!」です。

やれ、「急発進、きもい!」、とか、「急停車、きもい!」、とか、「揺れるの、きもい!」、とかとか。。。(ヤレヤレ・・・)


しかし、これだけは、はっきりしてます!「タクシードライバーは、本っ当に!その、”多く”が、神業的に優しい運転(多く、は、ですが・・・)」だと感じます。

それでは、お疲れさまでした。

どんちゃん様

コメント有難うございます。

そうですね、送迎車は車いす仕様なので、車高がある車が殆どでバランスは悪いですね。
自分が乗せられる立場だと分かりやすいですが、運転しだいで乗り心地はだいぶ違います。
仰る様に凄く下手な運転手もいるので、乗せられるのはイヤですが・・・笑

えいしん様

コメント有難うございます。

普段乗せられるって事はあまりないですが、とても怖いドライバーも多くいます。
仰る様にタクシードライバーは、殆どの人がプロですね。
タイヤに優しい運転=人にも優しい運転です。
ただ、客に凄く不愛想なドライバーもいますが・笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク