FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

就職

昨日のからの流れで今日は就職について。
各企業、新卒者の囲い込み戦略が激化していますね。経団連では、新卒者に対しての企業説明会を3月、面接を6月、内定を出すのは10月からというルールを設けています。
しかし、非加盟企業を中心に他社に先駆けて優秀な学生を囲い込む動きが相次いでいる様です。

具体的にいうと、説明会を3月に開いているが、既に事実上の内定(内々定)出しているという。1人の学生からみると実に4~5社からこの時点で内々定を得た学生もいる様です。
そうなんです3年生3月の春休みには内々定が・・・調査では4月下旬の内々定率は39.3%、5人に2人が内々定を得た計算になりますね。
しかし、内々定を得ている学生も更に就職活動を継続し、より良い条件の企業を選ぶ様です。

もの凄い売り手市場ですね~個人的に就職氷河期の世代ですから、羨ましい限りです。私が勤めていた会社は、今でいうブラック・・・?!繁忙期には、休日なし毎日残業、3日間ぶっ通しで寝ないで仕事した日もありました。4日目の夕方に倒れましたが・笑(その繁忙期も短期じゃなく何気に長い)
でも何故かそんな会社員時代も楽しかったですね。年齢も若かったので体力も沢山あった。

一般企業で新卒者の争奪戦をやっているので、福祉業界は敵わないです。もちろん勝とうなんて毛頭ないです。(昨日の記事からの流れなので、こんな下りになります)

※そういえば、月1回のY君の記事、4/22を最後に書いていませんね。そろそろ声掛けましょうか。
頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん
リンク