FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

謹賀新年(2019)

皆さま明けましておめでとうございます!

年が明けて既に出勤していましたが、せせらぎブログは今日からスタートです。
と言いましても直ぐに土日になるので、本格的なスタートは7日からになります。今年は、新元号になる年ですね。色々とまた忙しくなりそうな予感です。
皆さま年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?せせらぎは通常業務なので、正月感があまりありませんが・・・(ノ∇≦*)

今年は、どんなブログにしていこうかな・・・(去年お伝え出来なかった記事もあるため、タイムラグでどんどん載せていくのでご了承下さい)

さて、今年は新元号と共に更に施設が飛躍できる様に頑張っていきます!
今年もせせらぎブログ宜しくお願い致します。
001 (2)

この門松を見て思ったのですが、立派な門松ですよね。
毎年、シルバー人材センターに依頼しています。職人技と言うかこれに限らず技術ある方がこれから益々減少していくと思うと、何だか寂しい想いです。
002_2018122616374449b.jpg

COMMENT

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は「小吉」でした。

おはようございます

本年もよろしくお願いします。
今年も芽吹さん、スタッフさん達にとって
ステキな一年でありますように!

No title

あけましておめでとうございます!

1年を通して芽吹様の活動をリアルタイムで
拝見できる年の初めにワクワクしています。
拝見すればするほど考えることは多々ありますが
ブレない自分自身を肯定していくために・・・。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

今年もせせらぎスタッフ皆様、芽吹さまのご多幸お祈りしつつ、ブログも楽しみにしております。

No title

明けましておめでとうございます\(^o^)/
今年もよろしくお願いします\(^o^)/

去年は介護職員の不足とかいろいろ拝見させてもらいましたが、
今年はもう少し明るい見通しになってくれるといいですね。
今年がせせらぎの皆さんにとってもよい年になりますように\(^o^)/

遠太様

遠太さん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

おみくじ小吉でしたか?
大丈夫です。まだ今年は始まったばかりです。
今からどんどん運気を上げて下さい。

つばさぐも様

つばさぐもさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

今年もブログ楽しみに拝見させて頂きます。
つばさぐもさんも良い1年でありますように~

さくら様

さくらさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

有り難いお言葉感謝いたします。
今年もボチボチとゆる~く?!記事を作っていきます。
ブレない・・・大事ですね。
今年も素晴らしい1年でありますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そらママ様

そらママさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

そらママさんも良い1年でありますように。
そしてブロック会議開かないといけませんね・笑

ponch様

ポンチさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

人手不足、頭の痛い話ですね・・・
仰る様に少しでも明るい見通しになる事を願っています。
ポンチさんも良い1年であります様に願っていますね。

鍵コメA様

鍵コメAさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!
安心しました。再度そちらへご連絡致します。

No title

こんにちは~。

新年の御挨拶に参りました。
本年も宜しくお願い致します。引き続き緩いお付き合いを賜れば嬉しいです。
今年は誰もが笑顔で居られる年であればと願っています。

年明け早々にこちら(西日本)の空には大きな火球が飛び、
九州では大きな地震が…
良からぬ事の前兆でなければいいなあ…( ̄▽ ̄;)

No title

あけましておめでとうございます。

いろいろとご心配いただき
どうもありがとうございます。
私の欲しかったレンズ・・・7万ちょっとしたのですが
初売りって知らなんだ!
これから見て見ますね♪

今年もせせらぎのさと蔵王さんのブログを楽しみに
拝見させていただきますね♪
私も今日から復活しました~♪

いぬふりゃ☆様

いぬふりゃ☆さん、コメント有り難うございます。

新年の挨拶、ご丁寧に感謝致します。
どちらかのお宅で、喪に服すみたいなコメを拝見していたので、新年の挨拶をするかどうか迷っていました・汗
こちらこそ今年もゆる~くお付き合い下さい。
今年は、良い1年であります様に願っております。

仰る様に年明けから予期せぬ事がありますね。
特に昨日の熊本での大きな地震・・・
日本全体、穏やかに過ごせる1年であって欲しいです。

dori様

doriさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

そうそう、心配していましたよ。
年末から大変でしたね。
初売りと言う事は、すっかり体調は良くなられたって事で安心です。
レンズ購入してもらったら、心身ともに更に良くなると思います・笑

ブログは、今年も引き続きゆる~く、まったり?!とアップしていきます。
有り難いお言葉に感謝致します!

No title

こんにちは。
>この門松を見て思ったのですが、立派な門松ですよね。
>毎年、シルバー人材センターに依頼しています。職人技と言うかこれに限らず技術ある方がこれから益々減少していくと思うと、何だか寂しい想いです。
という文章を見て、「?」と思ったのですが。
ん~と??
いまいち、よくわからなくて。
あ、うちは門松とか正月飾りはやりません。
もちも食べませんけど(笑)

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

平成も今年で終わりますね。
今は、「新元号 決まっているなら 教えてください。」
ですね。

また、ドタバタの一年になりそうです。

バケツ様

バケツさん、コメント有り難うございます。

日本の職人技(手仕事)をこなす方が、高齢にともない今後少なくなるという事です。
後継者が不足して農業なども同じ様な事が言えます。
外国人中には、日本の文化が大好きで技術修得のために弟子入りする人もいますが。

ところで、バケツさん!
餅も食べないのですか??今食べないでいつ食べるの?笑
正月飾りなども今後減っていくのではないでしょうか。
ぴょんさん宅の記事見ませんでしたか?車に正月飾りつけている写真。
昔はいっぱい見ましたが、現在は皆無です。売られているのも最近見た事がありません。

エムロック様

エムロックさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月もあっと言う間に三が日が過ぎましたね。
今年も忙しくなりそうですね。
新元号は、4月にわかる様ですね。
システム移行とか大変そう・・・
今年もお互い頑張りましょう!

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
門松はお正月らしくていいですね。
年神様を迎えるのにこれほど相応しいものはないと思います。

おめでとうございますぅ。

明けましておめでとうございますぅ。
今年もよろしくお願いいたしますねっ。
でも施設はお休みとかないですよね。
ホントに頭がさがります。
今年も応援させて下さい。
立派な門松ですねー。
シルバーなのですか?すごい技術です。
やっぱりちゃんと技術のある方は素敵です。

No title

新年おめでとうございます。

書かれている通り、立派な門松ですね。

2019年が始まり、新たな年への期待が膨らみますね。
素晴らしい一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

十六夜様

十六夜さん、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します(^-^)

日本の文化って風情があり素晴らしいですね。
とんな神様でも良いので今年も施設を見守って欲しいです。

MM様

MMさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します(^-^)

施設は年中無休で頑張りますよ~!
そして、世の中サービス業の皆さんも頑張っていますからね。
日本人は手先が器用なので、職人技はどれも素晴らしいです。次の世代にも技術を継承して欲しいです。
いつも応援有り難うございます!

愛希穂様

愛希穂さん、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します(^-^)

いつもながら立派な門松でずっと飾っていたいものです。
新しい年が始まり今年は元号も変わりますね。
愛希穂さんも良い1年であります様に!

No title

あけましておめでとうございます(*^o^)/\(^-^*)
今年もよろしくお願いします~

本当に立派な門松ですね!
簡易で安くて可愛い飾りもいっぱいありますが、
やはり昔ながらのものは迫力が違いますね。

明けましておめでとうございます^^

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年一年が素晴らしい年になるようにお祈り申し上げます^^

ぴょん吉様

ぴょんさん、明けましておめでとうございます!今年も来年も宜しくお願い致します!

自宅では中々こんな大きな門松難しいですよね…その前に置く場所に困るか…(^_^;)
冗談はさておき、職人技の門松は立派ですね~

愛宕さくら様

愛宕さくらさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

今年もお互いに素晴らしい1年にしていきましょう!それから、また皆勤賞頑張って取って下さいね(^-^)

ご挨拶

改めまして、新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

立派な門松ですね。
最近、中々お目にかかれなくなりました。
正月の外での遊びも見かけなくなりました。
子供が減っているのが大きいですね。

No title

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

施設の方は、お休みという訳にはいきませんものね。
本当に職員の皆様には、ご苦労様としかいい様がありません。
でも、施設の中では、お正月気分が味わえる様々な工夫があったのかなと勝手に想像しています。

それにしても、立派な門松ですね。
何だか作っている職人さんの様子が浮かんでくる様です。シルバー人材センターにお願いされているというのも、いいなぁと思いました。

No title

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
施設内では きっと お正月イベントに
入居者さんも楽しまれたでしょう^^
門松 立派ですね!
シルバーさんに頼まれてるんですね。
こちらも 地元のシルバーさんは
多方面に頑張ってらっしゃいます。
こんな立派な門松を見ると、襟を正してしまいます。
新年に相応しいですね^^

No title

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の8月ボランティア活動の卒業旅行(一応研修旅行)を
予定しています。1泊ですが、宮城県周辺地を提案してみよう
かな♪

No title

芽吹さん
あけましておめでとうございます。
立派な門松だなぁと、まず真っ先に目につきましたよ。
せせらぎさんに大変似つかわしい門松です!
せせらぎスタッフ、入居者の皆さまのご多幸をお祈りしています。
本年もよろしくお願いいたします(*^^*)

No title

新年おめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたします!

本当に立派な門松ですね。素晴らしい!
私としても今年は例年より休みが取れたお正月ですが、正月感がいまいちでした。

さて、改元の年ですね。
(消費税増の年でもあります・・・)

せせらぎさんにとっても良い一年が過ごせますように祈念しております。

ichan様

ichanさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

正月飾りは仰る様に段々と目にしなくなりました。
そして子供達もゲームで遊ぶ時代なのでアナログ的な正月遊びは少なくなりましたね。
もちろん子どもの減少も大きな要因ですが。
日本の風習や文化、少しでも後世に残していきたいです。

森の端材工房様

森の端材工房さん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

当施設に限らず世の中のサービス業の皆さん大変ですよね。
色んな職種があるから世の中成り立っているので感謝したいところです。
施設内は、それぞれのユニットで正月気分を味わっていましたよ。

門松は、開設当時からシルバー人材に以来しています。
勝手ながらこの世代の人達の技術力は、どの分野に於いても素晴らしいと思っています。

トイプーラブ様

トイプーラブさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します(年賀状有り難うございました)

施設内は、それぞれのユニットで正月気分を味わっていました。
門松は、開設当時からシルバー人材に依頼しています。
そちらのシルバーさんも多方面で活躍されている様ですね。
元々色んな職種を経験した人達が集まって来るので、とても助かりますよね。
そして、その技術力を後世にも残して欲しいです。

ビリー様

ビリーさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

個人的に栃木県(日光、那須)大好きです・笑
ビリーさんも是非、卒業旅行宮城県にお越し下さい!
宮城県は、海&山どちらの食べ物も揃っていますよ~

Ichi様

Ichiさん、明けましておめでとうございます!
今年も講師宜しくお願い致します。

門松立派ですよね。Ichiさん宅のツリーには負けますが・笑
この門松は、シルバーさんの技術の賜物ですね。
有り難いお言葉に感謝致します。
Ichiさんも良い1年であります様に願っています。

節約ドットコム様

ドットコム師匠、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

門松立派ですよね~シルバーさんの技術力が凄いのです。
お正月休みで、去年の疲れは取れたでしょうか?
年々正月感が薄れていくのは、私だけじゃなかった様ですね・笑

改元・・・果たして何になるのか?
今年は、更に忙しくなりますね。そして国民にとって懐事情も・・・
ドットコム師匠も良い1年であります様に!!

No title

明けましておめでとうございます♪

素晴らしい門松ですね♪
そしてせせらぎのさとブログ楽しみにしています
今年も素敵な1年になりますように(〃´-`〃)

ようニャン様

ようニャンさん、明けましておめでとうございます。

シルバー人材に依頼して立派な門松を作ってもらいました。
ようニャンさんも良い1年であります様に~
そしてまた施設に遊びに来て下さいね。

No title

芽吹きさーんヾ(*´∀`*)ノ
あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのご縁をいただき
ありがとうございました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
素晴らしい門松ですね。
せせらぎのさと蔵王様に
福の神様がたくさんいらっしゃったことでしょう。
毎日笑顔の一年でありますよう
札幌から願っています(∩´∀`)∩

No title

芽吹さーん(;´Д`)
芽吹きさんで投稿しちゃいました。
こんなワタクシですが
今年もよろしくお願いいたしますーー

No title

芽吹さん

こんにちに。

今年もよろしくお願い致します。

門松に限らず昔ながらの職人さんが減少していますね。
近所の大きな家では毎年豪華な門松が飾られていたのですが
ここ2年ほどは何も飾っていません。
跡継ぎがいないって事もあるかもですが、需要が減っていくので職人さんも仕方なしに引退していくのかもしれないです。
ってふと思いました。

No title

遅くなってしまいましたが…
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

この世界(業界)は大変でしょうけど…(←他人事のように言ってる・笑)
せせらぎさんの皆様にとって、どんどん飛躍の年になりますように!
(特に…、Yさん…)

イヴまま様

イヴままさん、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します(^-^)

昨年は、こちらこそ大変お世話になりました。今年もまたお世話になりたいと思っていますので、その時は宜しくお願い致します。
福の神、沢山来てくれたら嬉しいですね。
イヴままさんも素敵な1年になる様に願っております!
名前の投稿ですか…(笑)
大丈夫ですよ~私もよくやりますから(^_^;)
わざわざ有り難うごさいます。

りょうちん様

りょうちんさん、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します(^-^)

全くその通りですね。職人さんも高齢になって来ているので、今後職人技が減少していきますね…
正月飾りなどはそうですね、需要も減ってきているのでしょう。そういった文化なども徐々に変化していますよね(>_<)

ルノー様

ルノーさん、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します(^-^)

この業界?!ルノーさんはどんな業界?!と取り合えずボケておきましょう(笑)
世の中のどの職種も大変なので、何とか頑張っていかなければ!
せせらぎ、今年も更なる飛躍をしますよ。ルノーさんも良い1年であります様に!
Yさんですか…考えてみると旧姓もYなんだよなぁ…と要らぬ情報を(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク