FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

予防です!

12月より感染症予防として面会規制になりました。
ご家族には事前にお知らせしておりますが、大体3月くらい迄でしょうか。
面会規制時は、1階の地域交流スペースのみで面会となります。
今年の感染症の傾向を見ながら、規制解除は前後しますのでご不便お掛けしますが、ご協力宜しくお願い致します。
DSC05772.jpg

さて、この嫌な感染症の時期ですが、施設を開設して2年連続インフルに感染してしまった私です・・・ここ数年は罹患していませんが、当時は、休みなくフル活動していたから、体力が落ちていたのでしょうか??
でも、体力だったら現在の方が遥かに落ちていますが・笑
加齢と共に白髪、薄毛など明らかに見た目も変化しています。

話が脱線しましたが、マスクは耳が痛くなるし呼吸も苦しいです。耳が痛くならない高級マスクなら良いですが、経費的に中々・・・
高級マスクで思い出しましたが、今年ご家族より高級なメロンを頂いたなぁ~

どんどん話が逸れますが、感染予防は入居者さんの健康管理をする上でとても大事です。今シーズンも皆さまのご協力宜しくお願い致します。

COMMENT

No title

芽吹さん、こんにちは(^^)
予防は治療に勝るといいますからまず罹患しないですむことが理想的
でしょうか。
インフルは節々も痛みますしなにより高熱が上がるのが怖いです。
ご高齢の方も小さい子どもさんのいる親御さんもきっと不安な時期だと
思います。

体力の減少に加えて睡眠不足も免疫力を下げる要因のような気も致しますから
お忙しいとは思いますができるだけ良い睡眠をとって
ご自愛くださいね(>_<)

No title

面会規制お疲れ様です。
この時期は用心にこしたことはないですね。

芽吹さんもお気をつけてください。
私は…(^-^;予防接種してましぇん!!

雪愛様

雪愛さん、コメント有り難うごさいます。

予防大切です。自分だけ罹患するならまだ良いのですが、施設なので蔓延が怖いのです。特に高齢者の場合、命に直結するのでかなり気を遣います。

インフルは、学校で毎年流行しますね。兄弟がいる世帯では直ぐに移り、あっという間に学級閉鎖が…
あの関節や喉の痛さってかなりキツイですよね。そしてあの寒気が私は1番しんどいです。

仰る様に睡眠や栄養など大切です。体が弱っている時は、病気に掛かりやすいので注意ですね(>_<)

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有り難うごさいます。

面会規制、長い期間になるのでご家族やご本人にも申し訳ないのですが…でも、蔓延させる訳にはいかないので…

インフルの予防接種してもインフルにはなります。但し、罹患しても症状が軽く済みます。アレルギーがない限り、施設では入居者さん職員全員接種していますよ(^-^)

No title

集団生活してると、ひとりが風邪引くとあっという間に集団感染しちゃいますから、予防は大事ですよねー。
外から風邪持ってこられても困っちゃいますしねー。
自分は高血圧対策に柚子茶に梅肉エキスを入れて飲んでますが、梅肉エキス飲むようになったら風邪引かなくなりました。

No title

風邪の季節になりましたね。
感染症予防にはマスクが欠かせませんよね。

私もこれからの季節風邪をひいてられませんが、職場に訪れる人のマスク着用率が低いので恐ろしいです。

一人一人が気を付ければ感染爆発も防げるのでしょうが・・・。

うがい手洗いで対策しようと思います!!

ponch様

ポンチさん、コメント有り難うごさいます。

そうなんです。施設内では、1人感染するだけでその後大変な事になります(>_<)
仰る様に内部から感染症は出ないので、外からの持ち込みに気を付けなければなりません。

ポンチさんは、柚子茶に梅肉エキスですか?免疫力アップで体にも良いですね!

エムロック様

エムロックさん、コメント有り難うごさいます。

嫌な季節になりましたね…
日頃からの予防は大切です。完璧に防ぐ事は出来ませんが、意識するだけでもだいぶ違いますよ。
一般企業では、施設の様に徹底した予防はないと思いますが、そんな時は個人で予防を意識して下さい(^-^)
マスク以外にも、手洗い嗽などの基本が大事ですね。今年も残り僅かです。是非、健康にお過ごし下さい!

No title

集団生活において、感染予防はとにかく大事ですね(><;

かくいううちのコウサも2年連続でインフルにかかった子です。
かかってしまうと本当に大変です汗

ぴょん吉様

ぴょんさん、コメント有り難うごさいます。

集団で生活していると瞬く間に被害が拡大します。仮に罹患しても直ぐに対応出来る様に感染症の研修も実施しています。

コウサ君も2年連続でインフルに…?!
芽吹のオジさんと仲間だね!とお伝え下さい(笑)
今年もどこかのタイミングで流行ると思います。十分気を付けて下さい。

予防対策を徹底していらしゃるのですね、
素晴らしいです!

私も夫が通所施設に行くようになった頃から同じように予防注射をしていて今の所は感染していませんが、夫は2年続けて感染しています。
今年は感染しないといいのですが…

さくら、i様

さくら,iさん、コメント有り難うございます。

予防の徹底は必須ですね。
まずは、感染経路を防ぐ事から始まります。
ですが、長い期間になるので、全く面会出来ないのもご家族やご本人にとって不便なので、
下のロビーのみで行ってもらいます。
人が集まる所には、感染症のリスクは必ずあります。
まずは、自らが予防する事が大事ですね。

No title

こんばんは。
芽吹さんのところでも面会規制を行なっているんですね。
当施設でも昨日から来年3月末まで面会は玄関入ってすぐのホールのみとする面会場所制限を行なっています。
ご家族からは一部不評ですが、集団生活ですので、一人罹患すると瞬く間に広がってしまうので、みなさんのご協力をいただいています。

どんちゃん様

どんちゃんさん、コメント有り難うごさいます。

予防は凄く大事です。
仰る様に施設内で罹患するとあっという間に感染が広がります。
ご本人やご家族には面倒掛けますが、入居者さんの健康管理も第一に考えなければなりません。外出等も遠退いてしまいますが、その分施設内での活動を充実させたいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク