FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

振り返り

今年も残り僅かですね。
年々加速して1年が終わるのが早く感じます。
そろそろ今年1年振り返ってみましょうか。
2月に平昌オリンピックがありました。日本勢のメダル獲得に私も盛り上がっていました。女子カーリングの『そだねー』お姉さん達もお見事でしたね。
今年は、記録的な暑さというか『災害級の暑さ』とも言われ、学校のエアコン問題も・・・
暑いと言えば甲子園も熱かった。秋田県代表の金農旋風~惜しくも準優勝となりましたが、吉田君は日ハム入りしたので今後の活躍に期待。

個人の出来事といえば、見ず知らずのオジさんに楽点戦のVIPシートを頂いたり、ヘラクレスの師匠がVIP社長だったり、日光でGENERATIONS(EXILEの子分みたな←まだよく分かっていない・笑)と会ったり。

ブログでは、訪問者10万ヒット、2周年記念企画など私も楽しませて頂きました。そして、ブロガーさん4名と会う事ができました。その内、お一人は偶然お会いした(゚д゚)
そうそう、イヴままさんのロザフィ、森の端材工房さんからのおもちゃ寄贈、さくらさんからの書籍プレゼントなど、素晴らしい作品にも触れる事ができました。
他にも多くの絵描きさんからイラストを頂きました(お名前割愛させて頂きます。ゴメンなさい)
皆さま本当に有り難うございました!

せせらぎでは、すくすく広場の開催、おもちゃ図書館と新たな事にチャレンジ。そして、何と言っても全国大会で入賞した事が1番ですね。2月の宮城県大会から始まり、9月東北ブロック大会、10月全国大会と・・・公私合わせてこれが1番嬉しかった出来事ですね。

何か他にも色んな出来事があったと思うのですが・・・
う~ん、記憶容量が小さいので思い出せません・笑



ごく最近頂いたイラストはこちらです。今日はクリスマスなので何ともタイミングが良かった。もちろん描いて下さったのはぴょん吉さん。ぴょん吉さん、何やらスマホで撮影していますが、詳細は本家のブログでどうぞ~
しかし、山田君の顔ソックリですね~隣にいるのはルノーさん、私の隣にいるのはバケツさんです。
クリスマス

十六夜姉さんからクリスマスプレゼントとして頂いた手作りの石鹸です。
いつもブログで拝見している手作りの石鹸。凄いなぁと思いながら見ていましたが、まさかクリスマスプレゼントで頂くとは・・・
有り難うございます!
001_20181225084540451.jpg

※今回、全てのブロガーさんのリンクを貼っていません。時間の都合上お許し下さい・・・

COMMENT

No title

芽吹さん&スタッフの皆さま
山口よりメリークリスマス☆
早速飾っていただけてありがとうございますv

手作りの石鹸、キレイすぎて美味しそうに見えてしまったー! 食べちゃいたいってこんな感じなんでしょうねv

せせらぎの里施設の大いなる躍進と交流の広さは凄いの一言に尽きます!
もちろん芽吹さんやスタッフみなさまの努力と力量あっての成果なのですが(*^^*
来年もその無限ののびしろ、楽しみです!

こんにちは

1年の総括ですね。
なんてあっという間なんでしょう。

それにしても芽吹さん’sブログは
みなさんに愛されてますね(*´ω`*)

今年は思いがけないプレゼントもいただき
本当にありがとうございました。


今年もあと少し
寒波に負けずに頑張ってください。

わぁ~

とっても素敵な交流の一年でしたね。
コレも芽吹様たちの素晴らしい
活動に皆さんが賛同してるからですねっ。
MMはこちらの施設が
全国二位で表彰されて
いらっしゃったのがすっごく
うれしかったです。
石鹸がおいしそー。

努力の賜物

多くのファンに愛されるのは、お世辞抜きで、
ひとえにスタップさんたちの努力の賜物ですよねぇ。
読んでいて嬉しくなります。

で……つい余計な提案をひとつ……。
施設名『せせらぎのさと蔵王』改め、
『愛と希望の郷/蔵王』

なあ~んちゃって。(^_^ ;)
心から、そう思います。

No title

こんにちは。

一年あっという間でしたね。
今年はくじ運の悪い私が初コメントで
金の温麺を当てるという凄いことがありました。
私を当選させて下さりありがとうございました。

石鹸をブログで紹介していただきありがとうございます。
色や香りも使い心地とともに
石鹸を作る時の大事な要素なんです。
なので美味しそうに見える石鹸を目指しています(笑)

ホホバオイル以外のオイルは
キッチンで料理に使っているものです。
口に入れても大丈夫なもので
石鹸を作ると安心ですので。

ぴょん吉様

ぴょん吉さん、コメント有り難うございます。

噂で?!山口に帰省したと伺っていました。でも体調悪そうで・・・
せっかくの実家、早く治して満喫して下さい!
そして今日はメリークリスマス!じゃないですか。ケーキ食べたらぴょんさん治りそう・笑

そうそう、リアルタイムで手作りの石鹸を頂きました。
確かに見た目が凄く美味しそうなんですよ~
早速女子に分けましたよ。

当施設、そんなにお褒め頂き感謝します。
お陰様で色んな方とブログでも交流が出来て有り難い限りです。
無限の伸びしろですか~ハイどんどん伸ばしてギネス申請します・笑

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有り難うございます。

年内もう少しブログを続けますが、取り合えず振り返ってみました。
今年は特に1年経つのが早く感じました。来年以降更に加速するのだろうか・・・

お陰様で今年は、多くの人達と交流が持てました。
リアルでお会いしたブロガーさんもいたし満足ですね。
プレゼント、そうでしたぁ山田君が黄金の右腕で引きましたね。

つばさぐもさんも、風邪などひかずにお過ごし下さい!

MM様

MMさん、コメント有り難うございます。

そうなんです。今年は特にブロガーさんとの交流が多く嬉しかったです。
MMさんからもイラスト頂きましたね。今ではすっかり当施設の看板ロゴになりました。
その節は有り難うございました!

全国大会の結果、私も個人的に嬉しい出来事でした。
MMさんも一緒に喜んで頂き有り難うございます。
石鹸、香りも良いのですが、見た目も凄く美味しそうなんです。
貴重なサプライズプレゼント、嬉しいですね。

風子様

風子さん、コメント有り難うございます。

風子さんにそう言ってもらえるだけで有り難いです。
色んな人に支えてもらって当施設も幸せです。
当ブログも多くの方と交流が持つ事ができて、本当に感謝しています。

施設名『愛と希望の郷/蔵王』ですか?
これまた素晴らしい名前を頂きましたね。
電話に出る時にちょっと恥ずかしい気もしますが・笑
でも、そう思ってもらえて有り難うございます!

十六夜様

十六夜さん、コメント有り難うございます。

仰る様に1年1年加速している様な速さで過ぎ去ります。
クジ運大丈夫ですよ~十六夜さん持っていますよ!
うーめん知ってもらえるだけで私も嬉しいです。

石鹸の紹介、中途半端しかもリンクなしでスミマセン。
もって丁寧に紹介すれば良かったのですが・・・
まさかのクリスマスにサプライズプレゼントでとても嬉しいです。
手作りってところが温かみがあって尚更です。
女性陣にも分け、早速香りを楽しんでいる様子でした。
そして、皆食べ物みたいで美味しそう~と。
他の方のコメントも同様のようです。

口に入れても大丈夫なもの。よく考えて作られていますね。
ご丁寧な解説まで頂き有り難うございます。
帰ったら早速使用しますね。

No title

せせらぎのさと蔵王様のブログに巡り合い芽吹様の施設運営に触れ、世の中まだまだ捨てたものではないと心から感じさせていただきました。
本の紹介もしていただき、そして何よりたくさんのご指導や助言を頂きましたこと心よりお礼申し上げます。

そうそう、今日イブまま様にロザフィをお願いしたところです
こうした沢山のご縁を芽吹様のブログから頂きました

本当にありがとうございましたm(__)m

さくら様

さくらさん、コメント有り難うごさいます。

当たり前の事を当たり前にやっているだけですから…そんな大した事ではありません。
そして、指導や助言だなんて、とんでもありません。感じた事を率直に述べているだけです。施設より世の中の在宅介護をされている方々の方が凄いと思います。

イヴままさんのロザフィ頼まれたのですね!
とても素晴らしい作品ですよ~♪
届くのが楽しみですね(^-^)
是非、旦那様の面会時に身に付けて行って下さい。

No title

Merry Christmasヽ(^o^)丿
こちらでも、ぴょん吉さんのイラスト(*^_^*)
芽吹さんの人を繋ぐお力の凄さを改めて感じ、
そして、こんな私ともお付き合いいただけてたことに本当に感謝ですm(_ _)m

昨日の記事の話になってしましますが…、
白土屋のシュークリーム!
旦那が仕事でいわきにいくと、買ってきてくれて、よく食べましたよ。
最近は…、重く感じるお年頃になってしまいましたが(笑)
有本主任は、いわき出身なんですね(*^_^*)

No title

芽吹さん、こんばんは。
そしてメリークリスマス🎶
今年も色々ありましたね。
芽吹さんのブログは皆さんに愛されてますね(*^^*)
これも芽吹さんのお人柄がなせる技ですね。いいご縁がどんどん反響し合ってさらなるご縁がどんどん広がって•••素晴らしいですね。尊敬します。
昨日の記事、シュークリームと聞いてもキノコにしか見えません〜笑。
有本主任さん、何気に??ネタがいっぱいです( ´艸`)



No title

メリークリスマスi-194

私はルノーさんのブログを介して色々な方のブログに訪問させていただき勉強になったり、あるある〰️と同感してみたりブログ上ではありますが色々ご縁を頂きました。
来年は芽吹さん、ルノーさん、山田くんに会えると良いなぁと期待しております。

ルノー様

ルノーさん、コメント有り難うごさいます。

メリークリスマス!ですね(^-^)
ルノーさん宅もぴょんさんちのイラスト使用していましたか?後で覗きにいきますね。
ルノーさんとも長い付き合いの様に錯覚しますが、去年の暮れに初コメしてからですね。そして3月にせせらぎにリアルで~みたいな。
縁て面白いですね。

あのシュークリームは、白土屋と言うお店で作っているのですか?主任に聞いてみよう。
さすがルノーさん何でもご存知で。
ルノーさんは、重く感じるお年頃ですか?私はまだまだイケますよ。今回のクリスマスも7号のケーキほぼ一人でいきました(笑)
来年は2ホールいきますね!

lchi様

lchiさん、コメント有り難うごさいます。

メリークリスマス!あの大きなツリーを見ながらパーティーやりましたか?ケーキは食べましたか?娘さんへのプレゼントは?と質問責め?!で…(^_^;)

お陰様で今年は、色んな縁が広がり感謝ですね。lchiさんとも東京でお会いして、その後講師としてせせらぎにお越し頂いて…本当に有り難うございました。

昨日の記事、ジャンボシュークリームと言う名の新種のキノコですよ(^-^)
食べると免疫力がかなり上がります。
山田くん、個人的に飽きたので、最近はシーザー主任を一押しで…!
ところで、ルノーさんとコメ入れた時間全く同じですが、もしかすると打ち合わせをしましたか?(笑)

そらママ様

そらママさん、コメント有り難うごさいます。

メリークリスマス!
そう言えば他のブロガーさんが仰っていましたが、クリスマスって24日の日没から25日の日没までを指すとか…

そうですね、そらママさんとの繋がりは、ルノーさんが起点でしたね。縁って面白いですよね~色んなきっかけがあって。
来年、もちろん皆さんと会えると、また楽しい一年になりそうですね。個人的に県内のブロガーさんで、もう一人会いたい人もいるので、是非皆さんご一緒に(^-^)

No title

こんにちは。
今年も残すところあと少しですね。
お疲れ様でした。
芽吹様のブログで色んなブロガーさんのことを知れて、視野が広くなった気がします。
ありがとうございます。
30日まで休みなしですが、あと少し頑張りたいと思います。

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有り難うごさいます。

仰る様に色んなジャンルのブロガーさんがいるから、知らない情報、新しい知識などためになる事が多いですよね。
私も日々勉強になります。
そして、森の端材工房さんの様な子育てに対する考え方、物を無駄なく使用するところなど、いつも尊敬しています!
30日までお仕事なんですね。もう少しなので頑張って下さい。年末年始は、ご家族と一緒にゆっくりお過ごし下さい(^-^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

社会福祉法人芽吹

 

せせらぎスタッフ募集