FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

定期健診

毎年実施している入居者さんの胸部エックス線検査です。
高齢者施設では、感染症法に伴い年1回、結核に係る定期の健康診断(胸部エックス線検査)の義務付けがなされています。施設では、記録を作成保管すると共に実施状況を管轄の保健所に報告する様になっています。
以前に記事にしましたが、この予約をすっかり忘れており慌てて医療機関に予約をしました(犯人は私です・・・すみません)
001_2018112214335376b.jpg

毎年、医療機関から同じスタッフが来てくれるため、胸の写真を撮るのも手慣れています。ものの30分で約30名が終了します。
002_201811221433546f8.jpg003_20181122143356055.jpg

去年も同じ事を言いましたが、今の技術は素晴らしいです。
ポータブルの機械で簡単に撮影ができます。これなら入居者さん1人ひとり医療機関へ連れて行く必要がないため、施設としても大助かりです。
医療機関で異常の有無も確認して頂きますが、異常が見られた方はCDロムで写真データも頂けるので、そのまま施設主治医に見せる事ができます。
とても便利になりました。
004_20181122143357959.jpg

COMMENT

No title

芽吹さん、こんにちは。
コメントできず失礼しておりましたf^_^;
(師走ですね、何か忙しい•••)
施設でエックス線の検査ができることは色々と助かりますよね。
所用時間は1人1分!皆さんの手際の良さがわかります。
検査予約を忘れていたと仰りながら、ちゃんと年内にできて、さすが芽吹さんだと思います。
数日過ぎてしまいましたが、山田リーダーさんお誕生日おめでとうございます!!

No title

医療の進歩はすごいですね。ポーダブルのエックス線検査ができるなんて凄い!!
たくさんの方をお預かりする中で感染症予防対策は大切なんですね。

遅れてしまいましたが山田リーダーさんお誕生日おめでとうございます。
また、施設の皆様、監査お疲れ様でした

えぇっ?

こんな小さな機械でっ?
胸のレントゲンがっ?
むー技術の進歩はすごいのです。
あっもちろんMMだって
ロボですからそのくらいはっ。
ぽんこつですけど、
そしてMMの胸の中は
マスターへの想いでいっぱいなのです。
今年も間に合って良かったですね。

Ichi様

Ichiさん、コメント有り難うございます。

コメントは気になさらずに~
私も皆さんの所へ最近コメ入れる事が出来ていませんよ。
坊さんが走る時期です。皆さん忙しいので・・・

半年、1年で実施すべき事が最近忘れがち・・・汗
今回は、先方の医療機関も空いていたので助かりました。
そして、このポータブル検査、便利な世の中です。
十数年前からポータブルがありましたが、機械も凄く大きくベッド上に横にならないと撮れないものでした。
今は、車椅子に座ったまま撮影できるので、とても有り難いです。
スタッフも捗るし、何より入居者さんの負担軽減になります。

山田君??もう過ぎた事なので、過去の事は振り返らない様にしましょう!笑

そらママ様

そらママさん、コメント有り難うございます。

仰る様に技術の進歩は凄いです。
これなら入居者さんに負担もかからず、直ぐに検査が終わります。
施設では、感染対策も必須です。人数が多いため、直ぐに感染拡大する可能性もあるので。
予防が何より大切になります。

山田君の誕生日、ハイ無視しましょう!(段々と雑になる・笑)
監査も無事に終了しました。有り難うございます。

MM様

MMさん、コメント有り難うございます。

そうなんです~こんなコンパクトな機械でレントゲン撮影出来ます。
どんどんコンパクトになっているので、ビックリな時代ですよ。
MMさんは、スーパーハイテクロボですよ!
だって通常のロボは、感情まではないですからね。
しかとその想い受け止めました~!

No title

こんにちは。
医療機器って進歩してるんですね。
入居者さんも煩わしさがなくて素晴らしい!

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有り難うございます。

医療機器含め、今の技術は凄いですね。
今後どんな時代が訪れるのでしょうか・・・
何より入居者さんにとって負担が掛からないのが良い事です。
そして、先日と重複しますが、予防は大切ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク