FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

北の大地から

9月末に全国大会で札幌に行って来ましたが、そんな札幌から今回はこちらの作品が蔵王に嫁入りしました。多くのブロガーさんもご存知だと思いますが、こちらの作品を手掛けてくれたのは、ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日でお馴染みのイヴままさんです。

今回、当施設の女子職員がイヴままさんのブログを愛読しており、是非イヴままさんの作品が欲しいとの事で依頼に至った訳です。受け取った本人も大喜びでした!
本当は、全国大会で札幌に行く際、イベント会場を見に行こうと思ったのですが、1日違いでそれが叶わず・・・
しかし、イブままさんより札幌の情報を事前に多く頂いていたので、凄く助かりました。
1541901822819.jpg

この作品はロザフィと言って特殊なペーパーで作られているバラのアクセサリーになります。
私も調べてみたのですが、2008年に横浜で生まれた新しいカルチャーとか。。。
ニスでコーティングしているため、生活防水にもなるし何と言っても紙なので軽い!
ピアス、イヤリング、ネックレスなど身に付けても軽いので体にも優しいです。
イブままさんは、日本ロザフィ協会認定講師でもあります。また、自宅でもバラを育てており、バラ好きな私にとっては嬉しいところです。
019_20181111114257e88.jpg

そして、今回私にまでサプライズプレゼントが!
ボールペンのロザフィです。実際に使用するのは、もったいないので胸ポケットに差してオシャレアイテムの1つに。他にも馬油クリームも頂きました。バラの手入れ後ってトゲなどで擦り傷が出来たりします。そんな時に重宝するアイテムですね。
イヴままさん、お気遣い有り難うございます!!
020_20181111114258eea.jpg
イヴままさんのロザフィを気に入った方、興味がある方、最後にもう一度リンクを貼っておくので訪問してみて下さい。↓クリック↓



COMMENT

No title

芽吹さん、こんにちは。
この可憐なバラ、ペーパーで出来ているんですか?!凄い!!
ロザフィ、初めて知りました。ピアスも髪飾りも素敵で可愛い。軽量で防水、言うことなしですね(^_^*)

毎年、必ず感染症に対する研修も実施されているのですね。高齢者施設にとって大事なことだと思いますが、そこまで徹底されている施設がどこまで存在するんだろう•••と思いました。
さすが、せせらぎのさとさんですね。
ご家庭でも大変役に立つ勉強会だと思います。

No title

素敵なアクセサリーですね
ペーパーで出来ているのも凄い!!

イヴままさんのブログも早速訪問してみます

それにしても芽吹さん、顔が広いと言うか、ブログのお友達の輪が凄いですね(^o^)

Ichi様

Ichiさん、コメント有り難うございます。

先程、リアルタイムでIchiさんの噂をしていたところでした(悪口じゃないですよ・笑)後ほど連絡致します。

さて、今回のこの作品、そうなんですよ~ロザフィと言ってバラをペーパーで作りあげます。
作品は、他にも色々とあり私の様なバラ好きにとっては目移りする様な作品の数々・・・
Ichiさんもアクセサリーを作るとお聞きしましたが、ロザフィは初見だった様ですね。
是非、イヴままさんのブログをご覧になって下さい。カテゴリの一番下にロザフィがあるので、そこから閲覧して頂くと過去の作品集が沢山見れますよ。

感染症に関しては、もちろん義務付けされている事もありますが、発生すると高齢者施設の場合は大変です。
他の研修も多くありますが、特に感染症対策は大切になります。
何でも勉強あるのみですね。

そらママ様

そらママさん、コメント有り難うございます。

素晴らしい作品の数々をイヴままさんは手掛けていますよ。
私も最初に見た時に『おお~!』となりました。
特にバラ好きな私にとっては尚更でした。
カテゴリの中にロザフィとなっている所があるので、是非過去の作品集もご覧になって下さい。

ブログは、折角多くのブロガーさんにお越し頂いているので、私の方から図々しく歩み寄って行きます・笑
そんなそらママさんも、県内ブロガーさんなので、次のブロック会議?!には是非参加を~!

No title

こんばんわ!

私も1回で一つ作るというロザフィの講習があり数回受講しピアス、ネックレス、薔薇の置物などを作りました。
5mm程の紙テープを薔薇の形に仕上げていく工程は
すごく大変でしたがとても素敵な作品ができましたよ!

イブまま様のブログをさっそく拝見させていただきました♪
何かを極めるって素敵ですね。

感染症対策、避難訓練とうとう素晴らしいです!
どこもなかなかそこまでやっていないと思いますよ~。

さくら様

さくらさん、コメント有り難うごさいます。

さくらさんもロザフィ経験者!!
ピアノにバイオリン、書籍出版など素晴らしい限りです。
ロザフィは、細かい作業なのでとても大変だと思います。でも、楽しむのが1番ですよね。
そして、イヴままさんのブログもご覧になったのですね。ロザフィ以外にも有意義な情報が沢山あるので、私もいつも楽しませて頂いています。

感染症対策、防災関係などは必要最低限なので、今後も更に強化していきたいです(^-^)

No title

こんばんは 芽吹さん。
素敵にご紹介をしていただき
ありがとうございます。
女子職員さまにもお気に召していただき
ほっとしています。
私の手から生まれた小さな薔薇が
どなたかに喜んでいただけることが
私にとっての喜びになっています。
これからも心を込めて
制作に励みたいと思っています。
素敵なご縁に感謝です。


イヴまま様

イヴままさん、コメント有り難うごさいます。

ご本人さんからのコメントですね(^-^)
こんな感じの紹介で大丈夫でしょうか?
今日のコメントで、中にはロザフィを経験している方もいましたね。
女子職員は、すっかりと気に入って身に付けていますよ~
仰る様に自分が手掛けた作品が、誰かの手に渡り身に付けてもらうって嬉しい事ですよね。
ちょっとした切っ掛けや縁、大事にしたいものです。今後とも宜しくお願い致します!

わぁ~

素敵な薔薇ですー。
えぇっ?コレ紙なんですか?
知らなかったですぅ。
とってもキレイで可愛い。
イヴまま様すごい方なのですね。
芽吹様の胸ポケットに
薔薇の飾りが…
うっとりしちゃうMMです。

MM様

MMさん、コメント有り難うございます。

素晴らしい手作り作品の数々です。
そして何より私の好きなバラが主役となっています。
バラの部分はペーパーで作られているのですよ。
ですからとても軽くて身に付けても負担になりませんよ。
胸ポケットの青バラが光っています。
タイピンバージョンもあるらしいですよ~

No title

はわーーーっっっっ
イヴままさんのアクセがここでも見られるなんて素敵!
やっぱり可愛いなあ〜♪

ボールペンのロザフィ!
すごく目に留まりますね!
特別感が半端ない! さすがイヴまま様…!
男性にもさりげない薔薇を。

ぴょん吉様

ぴょんさん、コメント有り難うごさいます。

タイムラグのコメ誰だろう…?と思ったらぴょんさんでしたか。
そうなんです。イヴままさんの作品は、素晴らしいものばかりです。今回、女子職員の作品を作ってもらいました。
そして、私にまでサプライズ!
バラ好きな私にとって有り難い限りです。
札幌に行く前にも多くの地元情報を教えて頂き、気配りが素晴らしい方です。
現在、別な作品もお願いしているので、届いたらまたアップしますね(^-^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク