FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

秋の防災訓練

秋の防災訓練です。ブログを休んでいたので、これは10月末の話になります。
消防車格好良いですね~男の子はパトカーや白バイ、消防車のミニカーが好きですよね。
015_20181103133803e7b.jpg

年2回防災訓練は実施されますが、今回は夜間想定の訓練になります。入居者さん全員避難誘導しますが、今回は職員が入居者さん役をやっています。
002_20181103133804b38.jpg

仮に火災が発生したら、自動通報装置で消防署や職員連絡網に電話が飛ぶシステムになっています。緊急連絡網の他の活用としては、入居者さんの離設(所在不明)や災害等に発動します。
006_20181103133806d60.jpg

避難訓練が終わったら次ぎは消火訓練です。昔は実際の火を消していましたが、粉塵が近隣に対してご迷惑になるので、今は水消火器を使用しての訓練です。
013_20181103133807f29.jpg

消防士から注意事項や消火のポイントを指導されています。
024_20181103133809a6c.jpg

そう言えば去年、山田君が皆から水を掛けられていましたが、今回は姿が見えませんね。そうか、彼はカメラマンでした。
020_201811031338106db.jpg

COMMENT

No title

私も水消火器やりました~

「火事だ~!!」って叫びながら放水するの恥ずかしかった記憶があります。
会社でも年1回消防訓練がありますが・・・みんなダラダラと(汗)

施設では、何もおきないことが一番ですが、万一の時の訓練はとても大切ですよね

No title

訓練ご苦労様でした。
でも訓練って本当に大事だと思います。
水消火器を使っての訓練をやってると実際の時に慌てずに出来ますから。
私たち消防団も町民の方を集めて水消火器を使ったり、
実際に町民の方に消防署に通報する訓練もしましたよ。
この時は消防署に連絡済みで、先に訓練ですと言って行います。
私も実際の火事で通報しましたが、慌てずに出来たのは訓練のおかげだと思ってます。
火事を出さないことが大事なのですが、いざという時のために
自分の身の守り方を教えるのも消防団の役目だと思っています。

そらママ様

そらママさん、コメント有り難うございます。

今は水消火器の時代ですよね。
昔は、粉塵まみれになり後片付けが大変でした。
声を出すのは大事ですからね、周囲に知らせながら消火しなければならないので。
一般企業でも訓練はありますが、ダラダラは良くないですね・・・
もちろん施設で火災は絶対に発生してはなりませんが、万一に備えて訓練必須です。

dori様

doriさん、コメント来ると思っていました。有難うございます。

訓練は仰る様に大事です。特に施設の場合、健常者と違い要介護の高齢者ばかりなので尚更です。
もちろん、年2回実施の義務付けはされていますが。
通報、消火、避難と色んな流れがあるから、訓練していないと咄嗟に動けないですね。
doriさんは、消防に関しては長けているので、知識、実技ともにバッチリでしょう。
まずは、火事を出さない事が1番ですね。日頃から注意していきます。

カッコいー。

皆さん真剣に防災訓練ですね。
山田リーダーの勇姿が
見られないのは残念ですけど
お水いっぱいかけられたら
風邪ひいちゃいますよぅ。

MM様

MMさん、コメント有難うございます。

訓練はいざと言う時に大事になります。
山田君は今回、指揮官とカメラマンを兼務していました。
ネタ的に水浸しになった方が、読者も喜ぶと思いますが・笑

No title

おはようございます。

こちらでも小学校で防災避難訓練やっていますが、水消火器を使うのは、火を燃やすのが危険ではなく、その消火剤に問題があったのですか・・・初めて知りました。

No title

こんにちは。

防火訓練、絶対必要ですね!
そうでなくても、火災になったら慌てますからね。
施設だったらもっと大変ですね。
その時に施設に預かっている人が違ったり、認知症の方がおいでだったりと。。。
施設側としては、訓練必須ですね。
それに、起こらない注意も大事ですね!!

遠太様

遠太さん、コメント有り難うごさいます。

小学校での防災訓練も大切ですね。特に人が多く集まる所は、常日頃の訓練は大事だと思います。昔の白粉タイプのものは、粉塵が飛び散り近所の人に迷惑が掛かります。そして、あの粉は中々取れないので尚更ですね(>_<)
そんな理由もあり現在は、水消火器での練習が主流になっている様です。

agriotome様

agriotomeさん、コメント有り難うごさいます。

日頃の訓練は大事ですね。特に高齢者施設の場合、自力で避難できる人がほぼいないので、常日頃の訓練が大事になってきます。
仰る様に体が不自由なだけじゃなく、認知症の方もいるので、職員が的確に動かないといけません。とにかく訓練あるのみですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク