FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

寄贈品

先日、ブロともさんからこんな素敵な手作り作品を頂きました!
タイトルは『昇り人形:ちょうちょの親子』になります。
左右の紐を交互に上下させると、喋々と青虫が一緒に昇っていきます。紐を緩めると喋々が先に下りそれを追いかける様に青虫が小刻みに落ちてくる。
001_201810041717423d0.jpg 
森の端材工房さんは、『子育ては木から』をコンセプトに木で作ったおもちゃ、木工雑貨を制作しています。今回、私どものおもちゃ図書館を開設した事を期に、是非多くのお子さん達に遊んで欲しいと寄贈してくれました!
既製品のおもちゃとは違い、子供の発達にも木の温もりは大事ですね。そんな、森の端材工房さんは、将来、自分が制作した木製だけのおもちゃ図書館を開く事が夢。
是非、そんな温かみのあるブログに遊びに行って下さい。minneでも作品販売しているので必見ですよ。


さて、今日は嬉しさ余って山田リーダーが、せせらぎ初の動画に挑戦!!
訛りや方言があり字幕が必要ですが、そこは勘弁して下さい・・・
[広告 ] VPS

スベっている感が半端ない・・・しかし、彼は芸人ではないので、特に関西の方お許し下さい\(//∇//)\

森の端材工房さん、素晴らしいプレゼント有り難うございました!!

COMMENT

No title

芽吹さん、こんにちは。
もしかして、と思ったらやっぱり!!
森の端材工房さんのお品でしたね〜(^○^)
蝶々があがっていくだけでなく、あおむしさんが降りてくるという2つの仕掛けが楽しいですね。
せせらぎのさと蔵王のスーパーアイドル♡山田リーダーさんが動画で!!初の試みではありませんか?大笑いしてしまいました。

こんにちは

蝶々とあおむしさん( ´艸`)
楽しそう~
子どもたちが延々と遊びそうですね。

山田リーダーさん全力投球の姿✨
見ていて微笑ましかったです😁

No title

こんにちは。
山田リーダー、Tシャツがカワイイ♪
OSWALDのTシャツ着ているなんて、本人の趣味?
最後にバク転するっていうから
運動神経いいのかな?
それとも狭いから壁に激突するオチか?
なんて思っていたら、中途半端な側転だし(笑)
山田リーダーらしいけど~(笑)
木のおもちゃはいいですよね!
触り心地や傷のつき方も、プラスチックとは違う。
このおもちゃがどうやって木からおもちゃになったかを
教えるのも面白いかもしれないですね。


関係ないですが、ルノーさんが急にブログの更新も訪問も
止まったままなのですが、どうされたのでしょう?
もしかしたらご存じかな? と思ったので。

すご~い

ちょうちょのおもちゃすごいのです。
ホントに登って行きますねっ。
どーなってるんでしょ。
山田リーダー元気いっぱいですね。
ちゃんと面白かったですよ。
見てて楽しくなっちゃいました。

No title

すごい。素敵。やっぱり動画はインパクトがありますね(^o^)
チョウチョさん素敵だったですが、山田さんのインパクトがありすぎてそっちにばかり目が行ってしまいました。
いつ来てもこのブログは楽しい。癒やされます(^o^)

Ichi様

Ichiさん、コメント有り難うございます。

Ichiさんも森の端材工房さんのブログ遊びに行っているからご存知ですよね~
そうなんです!今回、おもちゃ図書館の事を記事にしたら、是非寄贈させて下さいとご本人より嬉しいお言葉が・・・
ブログの通りとても器用なお方で、子育ては木から!凄いコンセプトですよね。
喋々が上がって行く様も上手ですが、後からあおむしが降りて来る・・・発想が素晴らしいですよね。
ちなみにSSZスーパーアイドル?!の山田くんは如何でしたか?関西出身のIchiさんからダメ出しくらうと思っていましたが・笑
こんな施設に講座に来て大丈夫でしょうか?もう予定しているので、キャンセルはなしですよ~笑

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有り難うございました。

喋々の親子作品、発想が素晴らしく動きが可愛いですよね。
子供たちも喜ぶと思うので、素晴らしいプレゼントでした!
山田くんは、常に全力投球ですが、5球くらいでスタミナ切れします・笑
今朝方、アップされた自分の動画を自分で笑っているので、そっとしておきました。

バケツ様

バケツさん、コメント有り難うございました。

Tシャツですか・・・?
彼が選んだのか、奥様が購入してきたのか、わかりませんが似合っていると思います。
実は、この動画2回撮影しています。1度目は本人が納得せずに・・・
しかし、私もそれほどヒマではないので、2回で録画を止めました。
運動神経は、どちらかと言うと中途半端です。そしてオチも中途半端でした。
こんな感じで、全てが中途半端なので、逆に期待を裏切らず面白いかも?!

木の作品は、仰る様に温もりがあって子供たちには良いと思います。
どうやって木からおもちゃにですか?制作過程、確かに良いアイディアですね。
森の端材工房さんが、今後もしかするとアップしてくれるかも?!と他力本願です・汗

その件は、私も気になっていました。初めは連休だからお出掛け?!と思っていましたが、1週間音沙汰ないですね。
更新、訪問、最新記事のコメ返しも途中で終わっているので、体調とかでしょうか。
ゴメンなさい、私も全くわからないです。もう少し様子を見て、音沙汰ない時は、リアル連絡先を知っているので、連絡してみましょう。

MM様

MMさん、コメント有り難うございます。

喋々の作品、仰る様に面白い仕掛けですよね。
そして、後からあおむしが降りてくるのもホッコリしますよ!
山田リーダーの動画、面白くない所が逆に面白いのです・笑
あまり褒めると今後、暴走するのでここら辺でストップかけないと・・・

tamakd様

tamakdさん、コメント有り難うございます。

そうなんですよ、素晴らしい作品を寄贈して頂いて、紹介ブログを作ったのは良いのですが、もしかすると初動画(しかも山田君)なので、作品よりそちらの方に目が行ったらどうしよう・・・と。
やはり、tamakdさん山田君のインパクトに負けましたか・笑
でも、楽しんで頂いて良かったですよ!

No title

子育ては木から。大賛成です♪
広島県府中市も木工の町で長男もかかわってるkiATS(特定非営利法人)で
机をつくろう!という試みをしました。
木の伐採から机を作るまでの作業を親子で見たり作業したり♪
実際に自分の机を作るのですから子どもたちも喜んでましたよ♪
森の端材工房さんと同じコンセプトです♪
青虫さんと蝶のオモチャも優しくて良いですね♪
木のぬくもりが感じられるオモチャってやっぱり違いますよね。

スーパーアイドル山田リーダー♪
その元気さがお年寄りには人気なんでしょうね~♪
つい笑ってしまいましたが、笑顔で免疫力アップですよね♪

dori様

doriさん、コメント有り難うございます。

そうですよね~このコンセプト『子育ては木から』を初めて見た時は、おお~!!となりました。
まさに子育て真っ只中で、森の端財さん宅とも年齢構成が似ていたもので余計に感動しました。
長男さんが関わっている法人さんも素晴らしい取り組みですね。木の伐採から机を作る過程を体験できるのは、子供達にとっても良い経験になりますよね。
今回の頂いた作品も、ホッコリする喋々の親子でした。仰る様に木の温もりは既製品と全然違いますよ。

なんちゃってスーパーアイドル山田君・・・
確かに入居者さんからは人気ですね。こんなキャラも施設に一人は必要なので、重宝?!しています・笑

No title

こんばんは。

「おもちゃ図書館」のおもちゃ、増えつつありますね。
木は温もりがありますねー。
これで子供が来てくれたら、施設の方にも良いでしょうねー。
老若男女の集うところになりそうですね!

No title

こんばんは~!

木のおもちゃって触り心地も良くて
とてもいいですよね~
そしてすごいアイディアですよ~

カメラに向かって喋るってなかなか大変なのに
さすが山田リーダーですね(o^-')b !
最後、跳ぶのかとドキドキしてました(笑)

アンガーマネジメント講座ですが
休みであればぜひ参加したいと思います(´▽`*)
出欠確認出来たらまた報告しますね♪

No title

こんばんは。
いつもありがとうございます。

とっても可愛くて温かいおもちゃですね(^^)
ほんと可愛い動画も。

ってか\(゜ロ\) (/ロ゜)/
それはバク転とは言わないでしょ。
やった振りしてもダ~メ。バレてるの。
私、何度も見直しましたよ。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

No title

こんばんは。
「ちょうちょの親子」記事にして頂いてありがとうございます。何だか恐縮しています。
そして、初となる山田リーダーさんの面白い解説動画付
で。
このおもちゃ、写真だけではなかなか面白さが伝わらないかなと思っていたので、動画は有難かったです。
また山田リーダーさんが、面白く解説して下さっているので、おもちゃの楽しさが過剰に引き出された感じですね。
そうそう、こういう感じで子供達に遊んでもらえたらな・・・・。私の思い浮かべていたイメージ通りの動画でした。

この記事、後日、当方のブログでも記事にさせて頂いてよろしいでしょうか。

動画デビューを果たした山田リーダー様も、すっかり、せせらぎのさと専属の人気リポーターですね。
今後のご活躍、期待しています。

agriotome様

agriotomeさん、コメント有り難うございます。

小スペースなので現状はこんな感じですが、将来的にはもっとスペースを確保して多くの子供達に利用して頂きたいです。
仰る様に木製は、既製品のおもちゃにはない温もりがあります。老若男女+障がい者、これぞ共生!を目指して今後も頑張っていきます。

ようニャン様

ようニャンさん、コメント有り難うございます。

森の端材さんのご厚意により、素晴らしい作品を寄贈して頂きました(^-^)
将来的には木製のおもちやを更に増やしていきたいものです。
山田くんは、何でもトライする鉄砲玉みたいな男です。本当は宙返りでも何でも出来ます?!が、こちらの方がオチ的に彼らしいので(笑)

アンガーの講座は、シフトの都合上、平日になってしまいます。スケジュールが合えば是非参加して下さいね~!

ゆるゆる様

ゆるゆるさん、コメント有り難うございます。
半分、山田ネタなのでコメント待っていましたよ!

凄く可愛らしい喋々の親子です。アイディアが素晴らしく、よく出来ていますよね(^-^)
あれ?!山田くんのバク転、ゆるゆるさんには見えませんか?私にはハッキリと見えますが(笑)この中途半端なところが彼らしく、つまらないところが逆に面白いと…(^_^;)

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有り難うございます。

お陰様でこの素晴らしい寄贈品、読書者さんからも好評でした。仰る様に写真だけでは、動きがなく、せっかくの良さが伝わらないので、山田くんが動画に挑戦しました。
しかし、作品よりも山田くんが目立ってしまい、申し訳御座いません…
森の端材さんが仰る様に小さい子供は、引っ張るだけで上手く操れないので、親子でやるのが一番良いですね。

こんな感じの記事で宜しければ、是非お使い下さい!そして、これをきっかけに、山田リポーターも今後、動画慣れ?!してくれるかも(笑)
素晴らしい作品の提供、有り難う御座いました!

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク