FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

表情

今週は、秋祭り&敬老会の模様をお伝えしました。
入居者さんの写真もいっぱい撮り全て紹介する事が出来ませんが、最後に少しだけ載せて終わりにしたいと思います。
CIMG4082.jpgCIMG4086.jpgCIMG4089.jpgCIMG4090.jpg

皆さん良い表情でした!お腹も満たして満足した事でしょう(^∇^)
CIMG4117.jpg

職員達も体を張って?!準備から余興まで頑張りました!
DSC05566.jpgDSC05568.jpg

最後は、入居者さん達も踊りに混ざった様です。
DSC05580.jpg

似合う!!凄くお似合いですよ~
それでは皆さん良い週末をお過ごし下さい。
今月も慌しく過ぎていく・・・
DSCN1782.jpg

COMMENT

No title

こんにちは(^^)
今年の敬老会も盛り上がったご様子で良かったですね!
皆さん大変お疲れ様でございました。。。
昨年は室内での催しだったと記憶していますが
今回は屋外での開催だったようで!
入居者さんたちの明るい表情が嬉しいですね(^^)
写真を拝見する私も元気をもらえます★
新人スタッフさんを差し置いて目立ちまくる山田君も
素敵でした~★

No title

こんにちは。
入所者のみなさん良いお顔してますね♪
ベテラン職員の方を見習って新人職員の方も頑張りましたね♪
来年は山田リーダーの地位も危ないのでは・・・?
職員の方が楽しそうに踊ってるとつられて踊りたくなる~♪
こんな風に外でするのも良いですね。

こんにちは

入居者さん達
とてもステキな表情ですね( ´艸`)
職員様たちもお疲れさまでした。
写真で楽しませていただきました~☆

雪愛様

雪愛さん、コメント有り難うございます。

お陰様で芸達者の職員が揃っているので、会も盛り上がりましたよ。
昨年の事よく覚えていらっしゃいますね!昨年は、メンバーが違いますが似た様な事を・・・
そして、私と山田君の二人羽織をやりました。
ということは、雪愛さんのブログもお邪魔する様になって1年が経過するのですね。

今回は、祭りも兼ねてだったので屋外で派手に?!やりました。
これで雪愛さんも元気が出るなら、チアダン部の顧問でもある山田君に月1でやってもらおうかな・笑
そんな山田君、新人達のデビューも邪魔する目立ち屋さんです。
そろそろ、次世代にバトンタッチしてもらいましょう。

dori様

doriさん、コメント有り難うございます。

入居者さんの表情が会の内容を物語っています。
ベテラン&新人職員の余興も好評で入居者さんにもヒットしていた様です。
そろそろ山田君には、お笑い部門を卒業してもらうかと・笑
他の人達が素でウケるとヤキモチを妬くから困ったものです。
そこじゃなくて、本来の仕事にもっと力を入れて欲しいのですが。
入居者さんも一緒に踊って楽しんでいました。やはり屋外も開放的で良いですね。

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有り難うございます。

福岡まで楽しさが届いたでしょうか?
仰る様に皆さん良い表情していたので、今回最後に載せました。
年々余興もハードルが上がっている様な気がするので、次回以降大変ですね。
次の大きな行事は、クリスマスになります。前回私もダンスを疲労したのですが
年齢とともにキツイので、後は新人達に任せます・笑

No title

こんばんわ!

励ましのコメントを頂きありがとうございます

夫と同じように施設で暮らされている皆様の笑顔で
職員の皆様の熱い思いと共に楽しさが伝わってきました。

次回のクリスマスの行事も楽しみに拝見させていただきま。す

さくら様

さくらさん、コメント有難うございます。

いえいえ、こちらこそいつも訪問&コメントに感謝致します。
職員は、向上心を持っているので常に入居者さんにとって良い事、楽しい事は・・・?と考えております。
そして仰る様に熱い思いも持っています。
常に色んな行事やレクを行っていますが、大きな全体行事となると次はクリスマスになります。
また色んな案を出して頑張ります!

No title

芽吹さん、こんにちは。
ほんとに素敵で楽しい皆さんですね^^
ベテラン職員さんも新人職員さんの余興も凝っていて、皆さん練習を頑張った感じですし、何よりイキイキした表情とそれを楽しく見ている入居者さん達の笑顔がとっても素敵で、ほっこりします♪
心から「良いところだなぁ~」と思います。
こちらの職員の方と入居者さんの距離が近くて温かいのが写真からも伝わってきます。
お仕事は大変かと思いますし、楽しいことばかりではないし、悲しい想いや辛いこともあると思いますが、この温かい笑顔を励みに皆さん、頑張ってください!

mee様

meeさん、コメント有り難うございます。

入居されている皆さん、本来なら在宅で暮らすのが1番なのです。しかし、色んな理由があり入居されて来るので、この施設に来て失敗した…ご家族から見て元気がなくなった…等と思われない様に精一杯ケアしています。
そして、身体ケアだけが介護ではないので、色んな行事等で楽しんで頂き、精神ケアにも努めたいのです。

余興なども仕事の合間をみて職員は、練習をしていました。何より女性もここまで出来るのは、入居者さんを楽しませたい!の一心です。
家族の様な距離で今後も接したいと思います。
温かいコメント頂き感謝致します。職員もこのコメントを読んで励みになります(^-^)

前に頂いたコメントで、小学校のエアコン設置の件ですが、ようやく来年度から宮城県も設置に向けて前向きに動く様です。情報を色々と教えて頂き有り難う御座いました!

No title

こんばんは 芽吹さん。
みなさん素敵な表情ですね。
とても楽しまれたご様子が
お顔からも手からもうかがえます。
職員のみなさんたちも
温かな方ばかりなのでしょう。
たくさんの方の気持ちがこもった会は
拝見していてほっこりします(*´▽`*)
お疲れさまでした。

No title

皆さん本当に良い笑顔(≧▽≦)

笑顔は最高のお薬です。
見ているこっちも良い気持ちになりますし。

ごちそうさまでした~(*^^*)

最近は一日毎に寒くなってますね。
お互い体調管理に気を付けて今年を乗り切りましょう!!

No title

こんばんは。
秋祭り&敬老会お疲れ様でした。
入居者さんを始め、スタッフの方達みんなが楽しまれている様子が、とても印象的でした。

これからは屋外が厳しい季節になっていきますね。
屋外イベントもあとわずかでしょうか。

イヴまま様

イヴままさん、コメント有り難うございます。

仰る様に皆さん良い表情していますよね。余興は入居者さんも一緒に踊ったりと、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
職員は温かい心の他にもユーモアたっぷりの職員もいるので、毎回良い案が出て面白いですよ~(^-^)

エムロック様

エムロックさん、コメント有り難うございます。

そうですね、笑う事は体にとっても良い事です。そして、外気に触れてご家族も一緒に参加されたので、入居者さんはとても喜んでいました。次の行事も盛り上げで行きたいですね。

新潟も寒くなりましたか?
こちらも朝晩すっかり冷え込みました。
風邪を引かないように注意点したいです!

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有り難うございます。

今回は祭りと敬老会が一緒だったので、笑いが満載で面白かったですね。入居者さんも喜んでいました。やはり屋外イベントは良いものです。仰る様にこの前までは、暑さを気にして屋外イベントを組んでいましたが、今度は寒さを考えなければなりません。次のリンゴ狩りで今年の屋外イベントは終わりですね。

わぁ~

皆さんとっても楽しそー。
良い表情なさってますね。
入居者様もご家族も職員様も
みんなが楽しそうなイベントって
やっぱり素敵な施設ですー。
芽吹様すごいのです。

MM様

MMさん、コメント有り難うございます。

お陰様で会も盛り上がりましたよ!
芸達者な職員も多いので、入居者さん、ご家族も喜ばれていました。
今後も皆が楽しんで頂ける様な行事を考えていきます。
いつも有り難うございます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク