FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

誕生会の様子

9月の誕生会は、2階ユニットの合同でした。
今回のスィーツは、パフェ作り(^∇^)
カップの底にはカステラを入れて、アイスも混ぜて更に果物トッピング!
入居者さんに限らず甘党だったら、誰でも好きでしょうね。
537.jpg

常食など固形のものが食べれない人には別バージョンで!
538.jpg

カップが結構大きいですよね。カロリー凄そうだなぁ。←(個人的な意見です。皆さん美味しく食べれるのであればOKです)
539.jpg555.jpg

皆さん良い表情しています!!
536.jpg544.jpg

COMMENT

No title

こんにちは。
パフェ、大きいですね!
トップの写真ではわからなかったけど
3枚目の写真をみて「うぉデカッ」と
思わず言っちゃいました。
固形物が食べられない方にも、これならいいですね!
チョコソースやストロベリーソース、
ブルーベリーソース、キウイソース
なんかがあると色味が華やかになって、いいですよ。
チューブ状になって売っているので、衛生面も問題なし。
デザートは別腹ってあるし、色味がカラフルだと
食欲もわきます♪
むかしよく、フルーツ盛り合わせで使いました。
下手にフルーツを加工するより、ソースの方が楽で
見栄えも華やかなのでお客さんにウケましたよ~♪

No title

入居者の皆様みんないい笑顔ですですね~

年齢を重ねると、「祝う歳でもないから~」とよく言われますが、いくつになってもお祝い事は本心は嬉しいんですよね

それにしてもでっかいパフェ(^_^;)
私はむりでもうちの旦那さんだったらペロリといけるサイズです

あ~うちのご老人も来週お誕生日・・今年はなんのお祝いをしようか思案中でした

No title

芽吹さん、こんにちは。
お誕生日会ですね。お膝の上にあるのはバースデーカードでしょうか(^^)こういう手作りで手書きのカードをいただくと入居者さんも笑顔が溢れますね。いいお写真です。手作りパフェも美味しそう。
私もブログのバランス、気になりませんでしたよ〜。芽吹さんのブログファンも多いのではありませんか。月一で山田リーダーさんが手がけるかも?なブログも若干気になりますが!

No title

あら~♪ 美味しそうなパフェですね♪
皆さん良いお顔して食べられてますね。
義母の施設ではスイーツバイキングでお祝いしてました。
義母の誕生日は1月なので何を食べたのかわかりません。
聞いても覚えてないしね・・・(^-^;

野球観戦は楽しかったですか?
生憎カープは負けてしまいましたが・・・泣

美味しそう(´¬`)

とてもゴージャスなパフェ!
入居者さん達も
思い切り堪能されたのでは?

みなさんにお祝いされるのは
嬉しいと思います。

以前、入院していたときに
お祝いしていただいて本当に嬉しかったもの!

バケツ様

バケツさん、コメント有り難うございます。

私も実物を見ていないのですが、写真を見てデカイ!と。
そうなんです、固形物(常食)など食べれない人が殆どです。
おやつ作りも美味しく、見た目良く食べれる様に試行錯誤しています。
そうですね、カラフルなソースを揃えると、もっと楽しめそうですね。
色んなアイディア提供有り難うございます!

ってバケツさんが真面目にコメくれると違和感が・笑
変な期待をしている芽吹でした~

そらママ様

そらママさん、コメント有り難うございます。

誕生日は、仰る様にいくつになっても嬉しいものです。
特に施設生活の場合、他の入居者さんやスタッフ一同に祝ってもらうので
尚更嬉しいと思いますよ。

パフェ大きいですよね。カロリー的に大丈夫かと心配になりましたが・汗
高齢者の場合、食の制限も色々とあるので・・・
旦那様は甘党ですね~私と同じです。ちなみにケーキとかワンホールいける人です。
もちろん体の事を考えて食べませんが。

そらママさん宅でも誕生会ですか?その気持ちが大事なので、無理をなさらずに!

Ichi様

Ichiさん、コメント有り難うございます。

誕生会の時は、手作りのカードやメッセージ入りの色紙を贈ります。
もちろんプレゼントもご本人の意向を聴きながらプレゼントします。
皆さん喜ばれて良い表情しています。パフェ、私も食べたいです・笑
Ichiさんも先日お誕生日でしたよね、その後の焼肉屋はいかに??

ブログのバランス大丈夫ですか?
最近アンバランスでヤバイなぁ~と実感。
そう言ってもらえるだけで救いです。有り難うございます。
山田くんに関しては、長続きしないので、あまり期待なさらずに!

dori様

doriさん、コメント有り難うございます。

その後体調はいかがでしょうか?夜にでもそちらにお邪魔します。
誕生会は、仰るように皆さん良い表情で毎回楽しみにしています。
義母さんの施設では、スィーツバイキングですか?甘党にはたまらないですね。
せせらぎでも、ケーキバイキングなどをしますが、皆さん喜んで食べます。
義母さん、覚えていなくてもその時、その時を楽しまれているなら大丈夫ですよ!

野球観戦ですね。明日の記事に少しだけ載せます。
しかし当日は台風・・・新幹線が運休するので6回まで観て帰りました。
最後は、ジャイアンツがさよならで勝った様ですね。
ちなみに、台風情報が気になってばかりで、田中の生ホームランを見逃した・泣

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有り難うございます。

結構ボリュームあるパフェですよね。
私も後から写真を見てビックリです!
高齢者の方は、甘いものが大好きなので凄く喜んだと思います。
仰る様に、在宅と違って施設生活は、皆さんにお祝いしてもらえるので
誕生該当者は嬉しいはずですよ。
つばさぐもさんも、入院先で体験されたのですね。
気遣いある病院でホッコリします!

わあっ

すっご~い。パフェ大好きです~。
おっきいですねー。
カステラとかフルーツとか
本格的ですねっ。
作るのも楽しそー。
みんな笑顔になっちゃいますね。

MM様

MMさん、コメント有難うございます。

はい、凄く大きなパフェの出来あがりです!
色んな果物が入って、栄養、糖質ともにたっぷりですよ~・笑
もちろん、作る楽しみもあるので、皆さん喜ばれた事でしょう。
何歳になっても誕生日会は良いものです!!

No title

パフェ美味しそうですねー(^q^)
入居者さんも笑顔で素敵なお誕生日になりましたね。
これ見てたら自分もパフェ食べたくなってしまいました(^q^)

ponch様

ポンチさん、コメント有り難うございます。

ええ、大きなパフェの登場です!
入居者さんも喜んで食べましたね。
ポンチさんもいつも美味しそうなスイーツ載せていますよね♪
やはり甘いものは良いですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク