FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

梨狩りに行こう

実りの秋ですね~
蔵王は、只今梨のシーズンで新鮮な梨がいっぱい食べれます。
毎年恒例の梨狩りに入居者さんをお連れしました。
002_20180920164136a0b.jpg

別法人のリラの会さんも一緒に梨狩りです。
001_20180920164138706.jpg

この日は、暑くもなく寒くもなくベストコンディションです。梨狩りやリンゴ狩りは、毎年天候にも恵まれて嬉しい限りです。入居者さんもお昼ご飯がいらない位、いっぱい食べていました。
004_20180920164139d04.jpg

今の時期は、幸水が終わり豊水、あきづき、20世紀になります。それぞれ食感や味は違いますが、どれも新鮮で美味しいです!!
009_2018092016414006f.jpg

COMMENT

No title

こんにちは(^^)
梨狩りですか★お腹いっぱい食べられるとは贅沢ですね~。
梨、おいしいですよね。。。
男鹿には梨農家さんが多く、地物の梨をいくつか食べました★
種類それぞれに違った味わいがありますよね。
幸水が食感や水分量的に一番好きです♪

30日から福井国体が始まります。硬式野球の部で
金農は10月1日に常葉大菊川と対戦するようです。
吉田くんを始め甲子園出場メンバーが戦う最後の試合なので
悔いのないように頑張ってほしいと思っています(^^)

ちなみに金農パンケーキが東北6県のコンビニ(ロー○ンだと思います)で
販売されたようなのですが実際目にされましたか???

No title

お~~♪ 梨の木の下でもぎたてを剥いて食べるなんて
贅沢ですね~♪
みなさん美味しそうに食べられてますね♪
義母は認知症になり、味覚がわからなくなったようで
リンゴと梨の違いが食べてもわかりません。
こんな風に木の下で食べるとわかるのになぁと思いました。

こんにちは

みなさんで収穫( ´艸`)
気候もよくて楽しそうですね。
みなさんの表情もいいですねぇ♪

No title

こんにちは。

梨の木の下で思い切り食べられるなんて
いいですねぇ。
そちらにも二十世紀梨があるのですね。
鳥取が有名な産地なもので
関西にしか無いと思っていました。
いろいろ勉強になります。

雪愛様

雪愛さん、コメント有り難うございます。

3連休は満喫できたでしょうか?
わたくしは、相変わらず仕事です・笑
でも今週末、来週末と連休なので、羽を伸ばしに行きますが。

毎年この時期は、地元農家さんにお願いして梨狩りします。
入居者さんも外気に触れて環境が変るので、物凄くいっぱい食べますよ。
そして、水分量が多いからその分お腹もいっぱいになりますが。
男鹿も梨農家さんが多いのですね。何気に調べてみると全国に梨農家さんて多いですよね。
幸水、わかる~!!私も全部の品種は食べた事がありませんが、幸水は1番美味しく感じます。
食感や甘さが他の品種より美味しいですよね。

国体の時期ですね。金農は常葉大菊川とですか。夏の大会では3回戦で敗れていますが、もともと実力のあるチームですね。
金農メンバーも最後の大会になり吉田君にも頑張って頂きたい!是非雪愛さんも熱い応援を!!
何か吉田君の名前を何度と無く耳にしましたが、私はうちの山田くんと被る。
彼の旧姓が吉田君なのです。勿論、本人とは似ても似つかないですが・笑

な・何ですかその金農パンケーキって?!
あ~雪愛さん残念・・・ローソン全然行かないので(地元はセブン&ファミマが多いのです)実際に目撃していません。
今でもまだ売っているのかなぁ。でも気になりますね!

dori様

doriさん、コメント有り難うございます。

そうなんです!田舎(蔵王町)ならではの特権ですね~
毎年、梨狩り&りんご狩りを楽しませて頂いてます。
全員参加が難しいため、もちろんお留守番組みにはお土産をいっぱい!
そうですね、認知症を患うと味覚というか、認知する力、判断する力に不自由さがあります。
当施設でも認知症の方をお連れしますが、その時は梨と実感して食べています。
その後、梨狩りに行った事を忘れる方もいますが、参加する事に意義がるので。

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有り難うございます。

毎年実施していますが、これまで運良く雨で中止になった事がありません。
外に出るには入居者さんも調度良い気温です。
夏と冬の外出は、難しい事もありますが、春や秋は外出する機会も増やしたいですね。

十六夜様

十六夜さん、コメント有り難うございます。

そうなんです、梨園の奥様もいっぱい梨を剥いてくれるので沢山美味しく頂きました。
数的には少ないですが、二十世紀梨はこちらでも生産しています。
仰る様に鳥取の二十世紀梨も有名ですよね。
それぞれの品種、味や食感も違うため、色々楽しめました。
りんごなども変った品種があるので、今からリンゴ狩りが楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

鍵コメさん、コメント有り難うございます。

嬉しいお言葉の数々に感謝感激です!
先程、お邪魔してコメント入れさせて頂きました。本当にいつも有り難うございます(^-^)

No title

こんばんは

梨狩りも良いですね。
季節も暑くもなくちょっと涼しいくらい。
梨は食べ過ぎに注意必要ですけど・・・。
このような活動が気分転換にも役立つのですね。

No title

こんばんは。

梨狩りに行かれたのですね。
梨の木の下の皆さん、何ともまぁー、絵面がいいですね!

豊水、幸水、秋月、こちらと変わりない種類ですねー。
今日は、私も秋月を食べました。
とても美味しいですね。。

ichan様

ichanさん、コメント有り難うございます。

最近、朝晩が寒いくらいの宮城県です。
梨狩りに行った日は、ちょうど良い気温で、外出にはとても心地の良い日でした。
仰る様に気分転換はだいじです。
入居者さんも凄く喜んでいました。
梨は確かに次々と食べれるので、加減が必要ですね(^_^;)

agriotome様

agriotomeさん、コメント有り難うございます。

毎年実施していますが、蔵王ならではの行事になります。町では、先日交通安全で事故なしに掛けて、梨をドライバーに配っていました。

そちらと同じ品種なんですね。今年はどの品種も凄く甘いです。秋月も美味しいですよね。
次々と食べれるので、セーブしながら私は食べていますが(^_^;)

No title

こんにちは。
梨狩りいいですね。しかも、おいしそうです。
私を含め、家族みんな梨が好きなんですよ。
入居者様も、楽しそうで何よりです。

そちらは、今が旬なのですね。
こちらは、もうだいぶ終盤です。
青梨と赤梨、人によって好みが分かれる様ですね。
私は、どちらかと言えば赤梨の方が好きです。

No title

たわわに実った梨ちゃんが降ってこないか気がきではない( ・д・)
外で食べる果物は格別ですな

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有り難うございます。

梨美味しいですよね。幸水などは出荷が早いので残暑がある中、冷やして食べると凄く美味しいです。ご家族皆さん好きなんですね、特に子供もよく食べますよね。
森の端材工房さんは、赤梨派ですね!私も同様に赤梨派です(^-^)

みけねこ様

みけねこさん、コメント有り難うございます。

梨園は、前屈みになりながら歩く高さです。もちろん落ちている梨もちらほら…
弁当などと一緒で、仰る様に外で梨を食べるのは最高ですよ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク