FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

東北ブロック大会の結果?!

001_201809161351128c4.jpg

先日、老人福祉施設研究会、宮城県代表として東北ブロック大会に行ってきました。
これまでの流れはこちら⇒ブロック大会発表会

今回の開催地は、お隣り福島県で参加者は、発表者含め500名弱でした。発表は第1~第6分科会に分かれ、宮城県代表のせせらぎは第2分科会での発表!!
素晴らしい発表の場を設けて頂きましたが、スミマセン写真がありません。いちょう撮った事は撮ったのですが、パワーポイントを使用してのスライド発表。会場は薄暗く独特の雰囲気の中、フラッシュも控えて撮影したため、良い写真がありません・・・(´・_・`)

第2分科会のお題は『社会福祉法人と特養の未来戦略』です。
他の施設さんは、認知症カフェ&体操教室、地域医療連携、外国人留学生育成などを発表。
当せせらぎは、もちろん地域に根ざした特養として、認知症予防カフェ、すくすく広場、おもちゃ図書館について発表しました。



そして数日後、老施協から1本の電話がありました。
今回の発表の結果は・・・・・・・・・・・・・・??








最優秀賞を頂きました~!!!!!





きましたよ~皆さん!!
やりましたよ~みなさん!!
最優秀賞という事は、次は東北ブロック代表として全国大会です。
東北6県の代表として、とても光栄でございます。当法人は小さな法人ですが、これまでの取り組みが評価された事を率直に受け止めます。
先日、この件を蔵王町町長に報告したら、素晴らしい功績なので町からも表彰する!との事でした(^∇^)

そんな全国大会の会場は、北海道になります。
せせらぎの名を更に全国に向けてPRする絶好の場です!ワクワクしますね~
001 (2) 

当施設の松﨑課長、過密スケジュールの中、発表ご苦労様でした!
残るは全国大会です。もう一踏ん張り頑張りましょう!

COMMENT

おめでとうございます!

すごいことですね。
さらっと読んでる場合じゃないですね( ´艸`)
今までの功績本当に大きいと思います。

全国大会でもご活躍を祈っています✨

No title

おめでとうございます。
wで受賞だなんですね。
いつの日か来るべき時に遠いのに
入居してみたいって思いますもの。
東北6県代表ご立派です。

No title

最優秀賞受賞おめでとうございます。

すっばらしい功績ですね。施設の皆様の日頃の成果が現れたのでしょうね。

全国大会での御活躍もご祈念いたします。

せせらぎさん頑張れp(^-^)q

さもあらん!

正直“さもあらん”と思いましたよ。
日頃からの、芽吹きファミリーの努力の賜物ですよねぇ。
おめでとうございます!(*^▽^*)

No title

最優秀賞受賞おめでとうございます。
凄いことですね。
全国大会も頑張ってくださいね。
神戸から動いたことがないのに
私もせせらぎさんに入居したいなって思いますもの。

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます!

さらっと読んでもらって大丈夫です・笑
開設から4年ほどしか経過していませんが、今日まで色んな事にチャレンジ!
それを評価して頂いたと言う事は、職員達も自信になります。
お言葉通り、全国大会も張り切って頑張りたいです!

布遊子様

布遊子さん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

宮城代表として参加しただけでもドキドキでしたが、
まさかの最優秀賞・・・
東北代表として、全国大会でも胸を張って発表してきます。

入居のお言葉、とても有り難いです。
多くの皆さんから、今後もそう言ってもられる様に職員一同
頑張っていきます!

そらママ様

そらママさん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

お陰様でとても有り難い賞を頂きました。
今までやってきた事が実りましたよ。
同じ宮城県民のそらママさんに応援してもらえると、更に心強いです。
来る10/30、31に北海道にて発表してきます。
宮城よりエールを送っていて下さい。

風子様

風子さん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

さもあらんですか・・・笑
確か、前回も風子さんに同様のお言葉を頂いた様な。
全国大会頑張ってきますよ~!
各ブロック代表の発表も気になるところです。
そして、近畿地方は、どんな内容を発表するのか楽しみです。

十六夜様

十六夜さん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

お陰様で立派な賞を頂く事ができました。
前回の記事で、最優秀賞を取ったら次は全国ですね~
なんて軽いノリで言っていた事が本当の事になるとは・・・汗
是非、全国大会でも頑張ってきます。

せせらぎに入居ですか?
有り難きお言葉です。その時は、山田くんに神戸までお迎えに行ってもらいます!

おめでとうございます!

凄いですね!
ブログを通して見る「せせらぎのさと蔵王」さんは
本当に良い施設だな~と思います。
こんな施設が近くにあればいいのに・・・と思いました。
(義母が入所してる施設も良い施設ですが(^-^;)

全国大会も頑張ってくださいね。応援してます♪

dori様

doriさん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

何でもチャレンジ精神で今日まで頑張ってきました。
その様な温かいお言葉を頂き感謝に尽きます!
義母さんの施設も良い環境なのですね。
是非どんな施設か見にいきたいです!
もちろん全国大会も張り切って行ってきま~す。

No title

おめでとうございます!

すごいですね、最優秀賞、そして全国大会。
全国大会でも頑張ってください。

ブログで紹介されている様子を見ると、素適な施設だなって感じます。
入所されている方のために、いろんなことを考えて企画して実施して。愛が溢れているんだなって思います。
特に、おもちゃ図書館は素適だなって思います。

No title

最優秀賞受賞おめでとうございます。
日頃から地域に根ざした運営をされている賜物ではないでしょうか。
全国大会でもぜひがんばってくださいね。

No title

こんばんは~!

最優秀賞受賞おめでとうございます。

せせらぎのさとのスタッフさん達の日常を見ていれば
納得の賞だと思いますよ(o^-')b !
ほんとにすごいですね~w(*゚o゚*)w

全国大会も頑張ってくださいね~ヾ(*´∀`*)ノ

No title

こんばんは

最優秀賞の受賞、おめでとうございます。
日頃の活動が実を結びましたね。

東北ブロック代表として、今度は全国制覇、
吉報をお待ちしています。

No title

こんばんは。
お久しぶりです。

おめでとうございます。ヽ(^。^)ノ
凄いですね。
素晴らしい。
全国大会、頑張ってくださいね。

お子様達、可愛いですね。
まさに天使ちゃん達ですね。
私の大好きな某リーダー様もしっかりお父様のお顔で、いいですねぇ~。さらにファンになりました。(^^)

愛希穂様

愛希穂さん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

素晴らしい賞を頂きました。
出来る事からコツコツとやってきた結果が評価されたと思うと嬉しい限りです。
おもちゃ図書館もその一環です(^-^)
褒めてもらい有頂天になると、落とし穴もあるので今後も更に気を引き締めて頑張ります。

どんちゃん様

どんちゃんさん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

仰る様に特養の運営だけじゃなく、地域福祉にも力を入れてきました。
素晴らしい賞を頂き次は全国大会です。
今回の開催地は、どんちゃん地方でもある北海道です!今回震災もありましたが、これも何かの巡り合わせの様な気がします。
是非、当施設で行っている取り組みを地元北海道の方にも伝えたいと思います。

No title

すごい! 最優秀賞だなんて!
でもやはりというか!
とにもかくにもおめでとうございます(^^*

ようニャン様

ようニャンさん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

やりましたよ~宮城県代表、そして東北ブロック代表として全国大会頑張ります!
同じ県民としてようニャンさん、応援お願いしますね~!
そして、地域福祉として、まだまだ沢山やりたい事があります。少しずつ実現出来る様に今後も頑張っていきますね(^-^)

ichan様

ichanさん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

ブログを開設して2年となりますが、ichanさんには随分前から温かいメッセージ沢山頂いております。ブログ運営のモチベーションだけではなく、普段の仕事も気合いを入れる事が出来ましたよ!
全国大会は、最終的にどんな感じの審査になるか分かりませんが、ベストを尽くします!

ゆるゆる様

ゆるゆるさん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

嬉しい賞を頂きました~!
皆さんがこうして応援してくれるお陰です!
是非、全国大会も頑張ってきますね(^-^)

子供の写真ですね。
ええ、某リーダーも立派な二児の父親です。
某リーダー始め当施設もおフザけばかりのイメージがありますが、実は真面目に仕事している時が大半ですよ(笑)
某リーダーは、いつもゆるゆるさんからコメントを頂いて、だいぶモチベーションも上がっている様です。『ゆるゆるさんみたいに、俺の良さを分かっている人は、ちゃんと分かっているだ』と自慢しています。

ぴょん吉様

ぴょんさん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

やりましたよ~次は全国です!
これで妄想ドラマにも花を添えた事でしょう!
彼女の頭の中では、せせらぎがモデルになっているので、これで面目が保てた?!かな…
全国大会では、更にせせらぎをPRしてきますね(^-^)

No title

すごい!!!
これは 日々の成果ですね。
それも 最優秀賞!!
素晴らしいです。

次は 全国大会。
がんばってください。
応援しています!!!

祝!「最優秀賞☆受賞!」ですね!

えいしんです。

祝!「最優秀賞☆受賞!」ですね!

本当に、おめでとうございます!

背伸びするわけでもなく、日々されている事を発表されたのですし、沢山のエントリーされた施設の方々の「代表」となられたのです!素晴らしいです。

そして、今まで取り組まれた事が、同様に頑張っておられる他の施設の方々に「認められた結果」なのだと感じます。

東北ブロックの方々の沢山の「思い」を背負われて、大変かと思いますが、是非、全国に「せせらぎのさと」の「いつもの、日常」と、「日常の、チャレンジ!」をお伝え下さい。

お恥ずかしいのですが、私は、「せせらぎのさと」様のブログ以外、福祉関連のブログは殆ど知りません。

ですので、「せせらぎ様は、ここまでやるのか!」、「yリーダー様」の「施設での生活が自宅より劣る等、あり得ない!!」、という、あのお言葉が、心に沁みています(;笑)。

「自宅よりも”快適”なせせらぎ様」、これからも、どんな
「チャレンジ!」をされるのか、ワクワクしながら、ブログ
を拝見します!

長文、申し訳ありませんでした。

それでは、お疲れさまでした。

<追伸>
以前、島画伯より頂いた、「ナウシカ」と「魔女の宅急便」、毎日眺めています。先日、「MM様」のブログで、島画伯の作品を「MM様」が画伯より許可を頂き、着色されていたのを拝見し、「グッジ~ョブ!」と、画伯に無断で、「MM様」に、ダメ元で、着色のおねだりをしてしまいました。
本当に、申し訳ありませんでした。
しかも、すぐに、「MM様」が画伯の許可を頂いた、とのメッセージを頂き、更に恐縮しております。
本来ならば、こちらから画伯にお願いをすべきところ、順序が逆になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
改めて、画伯に「もしも、MM様に画伯に頂いた画に、着色して頂けるのであれば、お願いしてよろしいでしょうか?」と、お伝えいただければ幸いです。

それでは、お疲れさまでした。(またまた、長文スミマセン。)


トイプーラブ様

トイプーラブさん、コメント、お祝のお言葉有難うございます。

お蔭様で素晴らしい賞を頂きました。
仰る様に今日までの取り組みが評価された事に感謝です。
全国大会に行ける事だけで夢の様な話なので、全国大会は
発表も大事ですが、他の施設の発表も楽しんで聴いてきます!

えいしん様

えいしんさん、コメント、お祝のお言葉有難うございます。

えいしんさん、長文素晴らしい限りです。
以前から当施設の取り組みを評価して頂いている事にも大感謝です!
福祉系の全施設がエントリーしている訳ではありませんが、仰る様に数多くあるエントリーの中から
選ばれた事が夢の様な話です。是非、東北ブロック代表として恥じないプレゼンをしたいと思います。
とは言え私は裏方部隊でプレゼンは、当施設の女性課長になりますが・・・
プレゼンがとても上手なので、私も安心して任せています。

山田リーダーの言葉なども今でも覚えて頂いて光栄です。
それをモットーに今日までやってきたので。

MMさんちのコメント拝見していましたよ。
もちろんOKでございます。以前からえいしんさん宅の彼のイラストを見る度に味気ないと思っていたので、
MM画伯のコラボ作品として是非着色を!
島画伯も逆に喜んでくれると思うので、大丈夫ですよ!!

No title

芽吹さん、おはようございます。
完全出遅れましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
最優秀賞受賞おめでとうございます!!
素晴らしいツメ跡いえ功績が残せましたね。
この受賞報告を聞いて『さすが、せせらぎのさと蔵王!芽吹さん!』と私のみならずブログ読者さん皆さんが思っていらっしゃると思います。
全国大会は北海道ですか、是非とも頑張ってくでさいね。
応援しています。
ちなみに、今日が私の誕生日になりますがアラフォーです(^^)

lchi様

lchiさん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

ええ~爪痕!!じゃなかった素晴らしい功績を残す事が出来ましたよ(^-^)
出遅れ大丈夫ですよ~頭とお尻のコメントは、逆に目立って良いじゃないですかぁ(笑)
何事もプラス思考です!アンガーマネジメントにも繋がりますね。

皆さんからいっぱい応援して頂き、お祝いのお言葉の数々…
これを引っ提げて全国大会も頑張ってきます!


lchiさん、今日birthdayですか?!
じゃあ今からそちらへ行きますね(^-^)

No title

こんばんは。

ちょっとご無沙汰している間に凄いことになっていましたね。
老人福祉施設研究会の発表、東北ブロック最優秀賞、おめでとうございます。
日頃の成果ですね!
今度は、全国制覇ですね。
頑張って下さい‼︎

agriotome様

agriotomeさん、コメント、お祝いのお言葉有り難うございます。

ハイ、凄い事になっていました(^_^;)
日頃の成果がこういった形で評価されると嬉しい限りですね。
全国大会も普段のせせらぎで、頑張りたいと思っています。
いつも応援有り難うございます!

本当に、申し訳ありませんでした。

えいしんです。

芽吹様、そして、「MM様」の、「大人の対応」
とっても、有難い限りです。

わたしは、ついつい、「思ったことを、そのままコメント
してしまう」、悪い癖がありまして、皆様に、ご迷惑を
おかけしています!スミマセン。

しかし、それに恐れて「何もできない」のは、違うと思います
ので、「やって後悔する」事を目指したいと思います、

それでは、お疲れさまでした。

えいしん様

こちらは、大丈夫ですよ(^-^)

MMさんは、作業が増えるけど、いつも神対応なのでやってくれるでしょう。
やって後悔(*^ー゚)b グッジョブ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付き様

鍵付きさん、コメント有り難うございます。
直接メッセージ送りましたので、宜しくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク