FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

記憶力

記憶力って人それぞれ得意、不得意があると思います。
試験や受験勉強で活字だらけのテキスト内容を覚えるは苦労しますよね?
私の場合、映像的記憶が得意?!なほうでして、活字などもスクリーン化して覚えます。更にエピソード記憶なんてものを加えると最強です。

お前何言ってんの?
今日の芽吹おかしいぞ!

と言われそうですが、そこは大丈夫!
おかしいのは常にですからヽ(´∀`)ノ

人間活字だけで覚えるのは限界があります。要は覚えたい事を映像などにイメージして、エピソードは妄想?!や架空の話を作れば、意外と長い期間覚えていられます。
あるブロガーさんにも話しましたが、私は人の顔を1度見ると忘れません。ですから余計に映像的記憶が得意なんだと自負しています。

ただ、最近1つ困った事がありまして・・・
先月のプレゼント企画で、当選者の方々が当ブログを紹介してくれました。(その節は有り難う御座いました)お陰様で、新たな訪問者さんが増えてとても嬉しく思います。
そしてFC2ブログは、殆どの方が足跡をつけてくれます。もちろん皆さんのプロフ画像はよく覚えていますよ~
最近圧倒的にワンちゃん、ネコちゃんのプロフ画像が多くなった・汗
それぞれ特徴もあり見比べれば違いがあるのですが、中々苦労しています・笑

なんて事ない、今日の記事は青字の2行を言いたかっただけです(^∇^)
ハイ、頑張って覚えま~す!

COMMENT

No title

あはは~
私もだ(笑)

とくにダックスは色が同じだとほぼ一緒ですよね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あははっ

さすがの芽吹様もわんこやにゃんこの
お顔は苦戦するのですね。
わんにゃんの写真の前でむーって
なってる芽吹様想像したら
ぷぷってなりました。
前記事がお仕事でぴしっと
カッコいーのでギャップ萌ですね。

そらママ様

そらママさん、コメント有り難うございます。

そう!そらママさんあなたもですよ~笑
でも大丈夫です、地元そらママさんのアイコンは、きちんと覚えています。
ワンちゃんの後ろが黄色っぽくなっていますよね。
ダックス+背景黄色で脳がしっかり覚えているので、ご安心を!

鍵コメ様

鍵コメさん、メッセージ有り難うございます!
プリントアウトした方が、手紙っぽくて良いかなぁと思い
プリントアウトして、本人に渡しておきます。
しかし、頭良いですね。ご自身のブログしゃなくて、こちらの
ブログ鍵コメ使うとは、さすがですよ!

MM様

MMさん、コメント有り難うございます。

仰る通りなのです。プロフ画像だけでワンニャンちゃん達を覚えるのを苦戦しています。
こうなったら、ブログタイトルを映像でイメージ化して覚えるしかありませんね。
コメ入れる時も、過去にどんな話を今までしてきたか?などと失礼のない様に一応配慮しています。
MMさんは、配慮に長けているし、凄く記憶力が良いイメージを持っていますよ!

ギャップ萌えですか??有り難うございます!
じゃあ今度は、またビシッと凄い記事作りますか・笑

No title

記憶って普通の人は活字で覚えるものなんですかねー。
いわれてみれば視覚優位の自分の記憶は、全部画像で記憶してるように思います。
視覚優位にも種類があって、動く映像として記憶してる映像記憶と自分のように画像として記憶してる画像記憶があるそうです。
自分の場合は、現実の風景も人物も全部マンガのように記号化して記憶してますが、描いてる絵も立体感が無くて平面的なのも、そのせいじゃないかと思います。

No title

こんばんは~!

芽吹さんは一度見た顔は忘れないんですか~
羨ましいですよぉ~.*:゚(・ω・人)
私は真逆で・・・全く覚えられないんですよね(^▽^;)

もしやワンニャンちゃんが増えたの
私が原因だったりして~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも芽吹さんのブログは誰が見ても楽しめるので~(o^-')b !

ponch様

ポンチさん、コメント有り難うございます。

試験勉強などでテキスト利用する時に、やはりメインは活字になるので、そこは大変な作業ですよね。私の場合は映像化にしてなるべく覚えます。

ポンチさんの様な絵描きさん達は、映像、画像記憶が長けているイメージがあります。
ポンチさん、記号化ですか?これまた特殊能力をお持ちですね(^-^)
特技があると言う事は、素晴らしい事ですよ!

ようニャン様

ようニャンさん、コメント有り難うございます。

ええ、これはプチ自慢で一度拝見した顔は忘れませんね(^-^)
ただ、名前で覚えようとしないため、名前は出てきません(笑)
ようニャンさん以外の当選者さんで、ワンニャンさんは他に二人いましたよ。恐らく当選者さん全員が、ブログで紹介してくれたので、多くの方が見に来てくれたと思います。
有り難いお言葉にも感謝します!

そうだ、ようニャンさんアンガーマネジメントの研修、11/12月曜日で決まりそうです。時間は13時前くらいからスタートしますよ~
良かったらどうぞ!

No title

すごい!
芽吹さんは 人のお顔 覚えるのが得意なんですね!
私は・・・なかなか 覚えられません(>_<)
年々 酷くなってます(悲)

ふふふ♡
わんにゃんのお顔って 覚えるの大変ですよね(笑)
私でも、我家のワンと同じ犬種でないと
覚えるの 難しいです(>_<)
ディーリズは 覚えて頂けたかなー(笑)

トイプーラブ様

トイプーラブさん、コメント有り難うございます。

顔を覚えるのは得意ですよ~サービス業としてはメリットですね。トイプーラブさんは苦手ですか?
そうなんです。ワンニャンちゃん、難しいです(>_<)横一列に並べれば違いが分かると思いますが、中々苦戦しています。数をこなせばその内…
デイリーズ頑張って覚えます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵付き様

鍵付き様、度々すみません。
有り難うございました!

お手紙届けま~す!!

No title

こんにちは。
そうですよね。
私も実際にもふもふさせてくれた犬以外は
なかなか憶えられません。
ていうか
私はわんちゃんどころか
人の顔を憶えるのが得意ではありません。
一度見たら忘れない・・・なんて
とっても羨ましいです。

No title

こんんにちは。
記憶力いいいんですねぇ。
僕は全然ダメです。記憶力が全然ない。
本を読んでも、映画を見ても内容のほとんどを忘れます(笑)
出演者も覚えてられません(笑)
学生時代、なんで教科書の内容を覚えてテストしないといけないのか!?
教科書に載っているなら、教科書を見ればいいじゃないか。
と思っていたので(笑)
説明書を読んで、その記憶だけで作業したら
「説明書を読みなさい」って怒られるのに! (笑)

十六夜様

十六夜さん、コメント有り難うございます。

よく動物園の飼育員とか、無数のサルの顔を見分けていますよね。
あれは天性と言うか特技と言うか・・・とてもマネ出来ません。
ワンニャンちゃん、何とか特徴を掴んで覚えます。
十六夜さんは、人の顔を覚えるのは苦手ですか。
私は訓練した訳ではなく、子供の頃から得意でした。

バケツ様

バケツさん、コメント有り難うございます。

映像記憶だけですよ得意なのは・・・
専ら活字を覚えるのは苦手です。
本や映画などですかぁ、大丈夫です!ご飯食べたの覚えていれば!
仮に御飯食べた事自体忘れる様であれば、一度せせらぎに来て下さい・笑

学生時代のお話、何となく私と同じ様な考えを持っていますね。
確かに教科書見てテストを受ければ良いですね!
しかし、受験となるとレベル毎に学校も分けるため、そうはいきませんね。

説明書の下り・・・最高です!まさに仰る通りです!
それから、うちの女子職員、ももんちゃんの制作を『凄い上手!』と褒めていましたよ。
と更にハードルを上げてみる。でも、本当に今朝言っていましたよ~

No title

芽吹さん、こんにちは。
今日は台風の影響か、すごく蒸し暑いモコカイ地方です。

ワンちゃん猫ちゃんブログの方は
皆さん親バカな方ばかりだと思います。
ワンちゃん猫ちゃんの顔の違いがわからないと
なかなか難しいかも知れませんね~♪

私は人の顔が覚えられなくて困ってます。
(お客様の顔が覚えられない(^-^;)
猫や犬なら覚えられるのですが・・・
訂正、覚えられてたのですが・・・(^-^;
最近名前と顔(猫や犬)がこんがらがってます。汗
これはヤバイですよね!

dori様

doriさん、コメント有り難うございます。


仰る様に宮城県もモヤモヤとしていますよ。
台風情報を見ると、ちょうど今モコカイ地方を通っている頃でしょか。

ワンニャンちゃんのブログ、ダメですよそんな親バカなんて言っちゃ・・・
皆さん一生懸命ですからね~プロフ画像は、背景の違いもあるのでそれをヒントに覚えようかなぁ~と思っています。

でもdoriさん、過去形とは言え、ワンニャンちゃんの顔を覚えられるって凄いじゃないですか!
私は人の顔が得意なので、二人で組んで何か事業起こしますか?笑
関係のない話ですが、『こんがらがる』って標準語なんですね。思わずググってみました。
自分で標準語だと思って使用していた言葉が、実は方言や訛りだったりするので、標準語と方言の区別が最近分からなくなっています・笑

No title

つばさぐも様のブログから辿り着き
初めてコメントさせていただきます。

文面だけでなく入所されている方々のお顔を拝見し
また職員のご様子も拝見し
素敵な施設運営をされていると
とても羨ましく拝読させていただいています。

過去のブログをずっと読ませていただいていて
素敵過ぎて涙が出てきてしまいました。
今後も入所者様のための運営をして下さることを
心より応援しております

さくら様

さくらさん、初めまして!そしてコメント有り難うございます。

私もつばさぐもさん宅のコメント欄で、よくお名前を拝見していました。以前より気にはなっていましたが、同じブロガーさんでしょうか?もし良かったら、URLを教えて頂ければ、是非ブログを拝見したいものです。

勿体ないお言葉、そして有り難いお言葉に感謝致します。記事にて何度か発信していますが、当施設は、施設で起きているありのままの様子を発信しています。介護福祉施設は、どちらかと言うと暗いニュースが先行するので、それを払拭したくてブログを頑張っています。入居者さん、職員、地域情報、時には脱線話しなど、あらゆる角度から発信しています。良かったら今後も当ブログに遊びに来て下さい(^-^)

あっ?!つばさぐもさんに、お礼言っておかなければ…

No title

おはようございます

URLを貼り付けます
文面は・・・ほぼ小学生レベルですが是読んで頂ければ嬉しいです

http://rosalife.blog.fc2.com/

よろしくお願いします。

さくら様

さくらさん、URL有難うございます。
足跡も残っていましたね。
今後、ゆっくりと拝見させて頂きます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク