FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

発信・発進

昨日は、有本主任と水戸リーダーの掲載が少ないと述べましたが、書き手である私(日下)も殆ど写真がアップされていないと天の声が・・・w( ̄o ̄)w
記事を作成するにあたりどうしても写真を撮る側になるもので。。

今日はブログを作る経緯をお伝えしていきます。

このブログを始める目的や意義としては
①ご家族へ入居者さんの普段の様子をもっと知って頂く。
②今後、入居検討されているご家族への施設案内。
③就職を検討している方へのPR。
この①~③を目的として始めましたが、最近はブロともの皆さん、フォロワーの皆さんなど、多くの県外の方々にも見て頂いています。感謝・感謝です!!


そんな事もあり最近は④として地域情報もお伝えしています。観光と農業のまち、そして福祉のまち蔵王町と言う事で、出来る限り地域の情報を発信していきます。
前にも紹介しましたが、当施設は別荘地(山水苑)の一角にあります。他県から別荘に移住して来た方も多くいます。そんな情報が多く詰まったホームページも作成しました。ブログのリンクにも貼り付けしている「蔵王で福祉のまちづくり」を是非ご覧下さい。
「生きる・働く・暮らす・住まう」をキーワードに詳細が掲載されています。

さて、ここからが本題ですが、私個人として1番発信(発進)していきたい情報は『福祉の素晴らしさ』これに尽きます。世の中には福祉業界の不祥事や虐待等の報道が先行し介護離れ、人材不足が深刻な問題となっています。
介護現場で日々一生懸命働いている人は、全国大勢いるのにあまりクローズアップされない。毎日歯痒いと言うか、もどかしいのです。ですから、ブログを通し少しでも介護職の取組みや頑張っている姿を今後伝えていこうと考えています。前々回の山田リーダーの記事もそうです。彼の目標は「一日一笑」を掲げ入居者さんや職員が毎日笑って暮らせる様に、彼なりに一生懸命努力しているのです。

そして、このブログを通し一人でも多く『福祉っていいなぁ』『介護っていいなぁ』と思ってもらえたら幸いです。
044.jpg

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク