FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

怒りのコントロール

先日、息子を連れて東京ドームに野球観戦。
東京ドームでの野球観戦は、実は今回が初めてです。
DSC_0018.png

ジャイアンツVSカープです。今年のホームゲーム最終戦となるため、盛り上がっていましたね。もちろん私は楽天ファンなので、ただ雰囲気だけを楽しみました。
DSC_0022.png

ちがう、今日は野球の話ではありませんでした・汗
せっかく東京に行くので、午前中にブロともさんとお会いして歓談o(^▽^)o
私がいつも多くの情報を頂いているこの方!




アンガーマネジメントって言葉皆さんご存知でしょうか?最近の福祉業界では、専ら取り入れている研修になります。1970年代にアメリカで生まれた怒りの感情に上手に付き合う心理学。イライラして高齢者を虐待した、子育て中のイライラ虐待、職場に於けるイライラ、夫婦間のイライラと大小はありますが、日常生活に於いてイライラ(怒り)する場面は多くあると思います。
そんなイライラや怒りをコントロールする術がアンガーマネジメントになります。
今では書店でも多くの書籍を目にします。

そんなアンガーマネジメントの講師を務めるのがIchiさんになります。アンガーマネジメントを知ってもらう活動はもちろん、企業や学校、一般家庭などあらゆる方が受講されています。都内で開講していますが、近いうちに当施設でも講座を開催!

職場に限らず日常生活に於いて、絶対に必要なスキルです。皆さん、イライラしていませんか??そんなあなた、まずはIchiさんのブログに訪問してみましょう!都内在住、若しくは近郊の方、講座を受けてみるのも面白いですよ~事前にアンガーマネジメント診断も出来ちゃいます。もちろん私も近ければ何度も受けに行きますよ。あっ?!そんなに私が怒りっぽいのか?と。私の場合は、怒りが来たらまずはクーリングオフします。そのままの感情で相手と話しても、感情が先走り本来伝えるべき事が相手にも伝わらず、相手も怒れた、説教されたと断片的な思いしか残りませんので。ただ、子育てに対してもっと実践出来れば良いのですが・・・そこら辺はまだまだ私も子供です・反省。



Ichiさん、先日は有意義な時間を有り難うございました。個人的に共通点も多くあるので、楽しい時間を過ごせました。あの台風さえなければ100点満点の1日でしたが・・・笑


COMMENT

No title

こんにちは。
怒りのクーリングオフ。
「お怒り」の返品ですね。
返品は7日以内にお願いします(笑)
怒りは、「いかり」と読みますか?
「おこり」と読みますか?
いつも悩んじゃう(笑)

バケツ様

バケツさん、コメント有難うございます。

OKです!届いたら直ぐにバケツさんに絹のリボン付けてお返しします!
ってなんでやねん!!(笑)
さすがバケツさん!!今日は、バケツさんらしいコメントです!
いかり、おこり、うん意味が伝わればどっちでも~
と適当なコメ返し・笑
何故ならば、今日、私仕事休みなので、完璧オフモード突入しています。
それよりバケツさん!都内在住じゃないですかぁ~アンガーマネジメント受けてみては??

No title

芽吹さん、こんにちは。
先日はありがとうございました。お会いできて光栄でした。
今日の記事、これまた物凄いバックアップですね。大変恐縮です。
ありがとうございます(#^.^#)
完璧すぎてフォローする言葉なしです!

lchi様

Ichiさん、ご本人の登場ですね♪

こちらこそ、お会い出来て嬉しい限りです!
そして、色んな情報有り難う御座いました(^-^)
そう言えば息子が先生、こっちに教えに来るの?とあの後言っていましたよ(笑)

こんな感じの紹介で宜しかったでしょうか?
一人でも多くの方に知ってもらえれば!と思っています。これからも素晴らしい活動、ご活躍を~応援していますよ!

No title

こんばんは~!

『怒りのコントロール』ですか~
昔は(結婚した頃から)腹が立つ事ばかりでしたが
どーにもならないと悟りまして(笑)
それからは怒るという感情は自然にゴミ箱行きになっちゃってるみたいです( ̄▽ ̄;)
それでも最近は4か月に一回くらい
イライラする事がしまっておけなくてちょろちょろ出ちゃうみたいで
上のお兄に『クールダウンしよっか』っと優しく教えられます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

もし、芽吹さんの所で開催する機会があって
私の都合が合えばぜひ、参加してみたいですね~。

ようニャン様

ようニャンさん、コメント有り難うございます。

アンガーマネジメント、怒りのコントロールは、福祉業界でもメジャーになってきており、多くの施設でも研修に参加しています。
ようニャンさん、結婚した当初からですか(^_^;)今からでも遅くありません。書籍も結構あるので、是非手に取って下さい。
でも、今は自然にゴミ箱入りなら、上手に対応しているのでは?
しかし、4ヶ月に1度、年3回の爆発?!が…それでは、当施設で一緒に講座を受けましょう!
11月に開催する予定なので、日時が決まったらお知らせしますね(^-^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク