FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

頑張れ福祉業界

先月に障がい者雇用の水増しについてお話しました。皆さんからの貴重な意見も頂いて有り難い限りです。お粗末(←その時の記事はこちらです)

今回少し触れてみたいのが、せっかく障がい者を雇用していても、職場で障がい者に対するイジメが過去最多になっている・・・
イジメを行っている上位職種が新聞にも掲載されていました。私が凄くがっかりしたのが、上位に福祉業界が入っていた事。まぁこんな感じで更に福祉業もイメージが悪くなるのでしょう・・・
全国に頑張っている介護士も沢山いるのに。

同業界として凄く迷惑な話なんですよ。もっと人権や権利擁護について勉強し、真剣に考えるべきですね。過去に福祉業界なんて名ばかり、偽善者など言われた事がありました。
こんな事言われない為にも、人としてもっとレベルアップをしていきましょう!

COMMENT

今日もグループホームの入居者を殴り、肋骨を折ったとニュースでやっていました...。同業者として、本当に心が痛くなります。夜勤で疲れたと容疑者は語っていましたが、それが仕事であり、賃金を貰っている以上、ありえない話です。
芽吹さんの言葉巧みな話術と、山田リーダーの腹話術で、福祉業界を盛り上げていきましょう‼︎

No title

こんばんは~。

今どきのメディアって…?
福祉業界だけでなく変な影響力が強いように思います。
これだけ影響あるから?ほんとに逆の意味(良い印象)でうまく使いたいものですね。
せせらぎさんのブログ、盛り上げていきましょうヽ(^o^)丿
あっ、変な意味で脱線しないように、気をつけます(^^ゞ
真面目さアピール?
山田さん頑張れ~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

世界の山ちゃん様

世界の山ちゃんさん、コメント有り難うございます。

って久しぶりじゃないですかぁ山ちゃん!
唯一のノーブロガーさんなんで、元気にしているか気になっていましたよ(^-^)

また福祉施設で不祥事ですね~もういい加減にして欲しいものです。同業者として全く迷惑なニュースばかり。人権をもっと考えて欲しいです。夜勤で疲れて…とかって話にならない。福祉業界に二度と来るな!と声を大にして言いたいです。

しかし、山ちゃん今日もキレキレのギャグですね、大笑いしましたよ!ただ、私が言葉巧みな話術って、詐欺師みたいですね(笑)そして、うちの山田くんは腹話術?!もしかすると、彼は出来るかも知れません。
今度、やってもらい動画でも貼りますか(^-^)

No title

こんばんは。
福祉業界が偽善だなんて、おかしな話ですよね。
そんなもん、サービス業は偽善だと言っているのと同じでは?
ほとんどの人は偏見で生きていますから、仕方ないのかな。
偏見なしでは生きられない!(笑)
障がいをひとくくりにするのが、僕としては偏見と思わなくもなくも無い(笑)
そもそも、同じ障がいでも、先天的なものと後天的なものでは
立場も考え方も違ってくるんですが・・・
おっと、真面目にコメントしそうになっちゃった。

ルノー様

ルノーさん、コメント有り難うございます。

メディアって善くも悪くもあります。
福祉業界の場合、殆どが残念なニュースで報道されます。一般の方々に悪い印象ばかり植え付ける様な気がして…

仰る様に小さな力ですが、せせらぎブログで盛り上げていきますよ。最近、脱線ばかりしていますが(^_^;)
山田くんも月1くらいで真面目な記事を発信したい様なので、今後の彼に注目して下さい!
やれば出来る男なんですよ~やらないだけで(笑)

鍵付き様

鍵付きさん、コメント有り難うございます。

福祉業界の悪いイメージを払拭したくブログを始めた理由もあります。
当ブログで、少しでも良いイメージを感じて頂ければ本望です(^-^)
脱線する事もありますが、これからも良い情報を発信出来ればと思います!

バケツ様

バケツさん、コメント有り難うございます。

バケツさん、どうしたんですか?
凄い真面目なコメントになっている…
失礼しました。

色々とこの業界叩かれた時期もありました。
偽善者などとキツイ言葉を浴びせられた事も。結局、不祥事ばかりが表に出て、裏で頑張っている人達をあまり取り上げなかったり。
または、人材不足に拍車をかける事なども。

仰る様に偏見などは、昔よりは少なくなりましたが、まだ名残りはあります。
介護業界も自分で自分達の首を絞める様な言動もあるので、本末転倒なところも…
ですから全てメディアだけが悪い訳ではありません。

障がい者についても仰る通りです。福祉に携わる者ですら偏見な目で見る事もあるので、恥を知って欲しいです。
まぁそこら辺を更に払拭出来る様なブログにしたいですね!

No title

芽吹さん、こんにちは。
イジメの多い職種として福祉業界が入っていたことに大きなショックとまた憤りも感じられたのですね。お気持ちお察しいたします。
福祉業界に対するイメージはそれぞれに違うと思います。
この報道に対して、その人がどう捉えどう考えるのか、上位に入ってしまった理由や背景が必ずあるはずですし、それをどう改善していくことでイジメを減らす(なくす)ことができるのかを考えていくことこそが、大事なことなのではないかと思いました。
どの業界であっても、事件を起こす人起こさない人がいるわけですし(^^)

Ichi様

Ichiさん、コメント有り難うございます。

普段から真面目に取り組んで仕事している福祉人間はいっぱいいます。
悪いニュースばかり先行しているので、そこら辺をこのブログで払拭したいのです(微力ですが・・・)
お陰様で、せせらぎのブログを見る様になってからは、この業界のイメージが変りました!
と有り難いお言葉も頂いています。

仰る様に職種関係なく、事件を起す人はいますね。
その職場全体で現実問題を捉え、良い方向に改善出来ればと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん
リンク