FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

猛暑

ちょうど一週間前に、息子のプール見学の話をしましたが、やはり事が起きてしまいましたね。先日、熱中症で小学校1年生のお子さんが亡くなりました。この猛暑の中、課外学習をしていたとの事ですが、学校側の会見では、毎年実施していたので問題ないと判断したのですが、それが不適切で判断ミスだったと。

また、県内の小学校では、人文字の航空写真を撮影するため、校庭に全校生徒が出ていました。結果として38人が熱中症で搬送される事態に・・・

小学生が亡くなられた学校では、片道20分ほど掛けて公園まで歩いて行ったそうです。気象予報士の話では、アスファルトからの照り返しは、実際の気温プラス10~15度あると。仮に35度だとすると45~50度になりますね。うちの息子もプールサイドのコンクリートの所で見学していたので、本当に危なかったのですが・・・

県内の話は、この小学生が亡くなられた次の日の話です。校長の話では、そのニュースは知っていたが、大丈夫だろうと判断した様です。宮城県でもここ数日35度くらいに達しているのに、何て安易な考えなんだろう。この猛暑の中、10分位外に立っているだけでもかなり暑くて危険です。

ある番組のドクターの話では、もう常識は通用しない。昔と今の環境が違い過ぎるので学校側も対応を変えなければならない、と言っていました。
当施設でも毎年夏祭りを実施しますが、現場から上がって来た起案書が、8月中旬の昼間の時間帯。しかも外で実施するとの事で、課長と私の所で却下しました。当施設の駐車場はアスファルト、テントを張ったとしてもかなり高温になり危険です。
その時期だからこそ夏祭りの感覚を味わってもらうのも良いですが、味わう前に大変な事になります。もちろん時間帯を夜間にするか、時期をずらすかの方法を指示しました。

固定概念は取り払い、9月下旬頃に夏祭りをしても良いと思います。若しくはネーミングを変更するだけの話になります。これは学校側にも言える事で、毎年やっていた行事だから、いつもその時期に実施していたから、プール見学=プールサイドの考えは捨てた方が良いと思います。そして、学校にエアコンを付けて下さい!

最終的には、文科省、厚労省、環境省あたりが縦割りばかりじゃなくて、横の繋がりも密にして早急な対応や指示を出すべきです。

COMMENT

No title

芽吹さん、こんにちは。
この異常なほどの猛暑日が続く中、連日のように子供達やお年寄り、豪雨の被災地の方など熱中症で搬送されたり、亡くなられたりしていてとても胸が痛いですね。
課外学習に行った小学一年生の男の子は、我が家の息子と同じ歳で本当に親御さんの気持ちを考えると切なすぎます...
この学校にもエアコンがなかったですよね。暑い思いをして外から帰ってきても教室が蒸し暑かったら、ますます体調も悪化してしまいます。この学校は早急にエアコンの取り付けに入るようですが、昨今の学校は事が起きないと動かない教育現場ばかりなような気がします...

No title

こんにちは~。

ほんとにやばい天気です。
これ、来週まで続くとか…
末娘が通う中学では、昨日と一昨日は、運動部は基本中止。
(県大会に出場者は、様子を見ながらやってるみたいですが)
吹奏楽部も部屋を移動して活動(音楽室にはエアコンがないから)、時間も短縮でした。
そういう意味では、我が町の教育委員会は「何かあってからでは遅い」っていう危機管理ができていると思います。

子供は自分で判断って難しいですから、周りの大人がきちんと把握し管理してあげることは大切ですよね!
とりあえず、明日から夏休みですね。子供達には安全に楽しく過ごしてもらいたいです(^^ゞ

しかし、危険だからと言って、すべてを制約するというのも?
何事もそうですが、リスクに対して対応方法を考えることが大事ですね!
夏祭りも、夕方からにして、始まる前に打ち水(ホースで)してとか。ちょっとした工夫で!
備えすぎて悪いなんてことはないと思います。
私は、結構なんでも持って行動するタイプですが、「持って行って損した」とは思わず「これを使わずに済んで良かった」って思うようにしています(^^ゞ

mee様

meeさん、コメント有難うございます。

先日は貴重な情報有難うございました。プリントアウトして、職場で共有したり
自宅に持って帰り、それについて考えました。

仰る様に異常気象ですね。恐らく来年再来年と今後ずっと続いていくと思います。
毎年の様に観測史上初の〇〇と言っているので。
先週私が記事を作成した後に、この様な痛ましいニュースを知る事に・・・
凄くこのニュースは悲しい事でもあり、憤りさえ感じます。
小学校1年生、ついこの前まで幼稚園生です。行きも帰りも『疲れた・・・』と訴えて
いた様ですが、男の子にとってそれが精一杯の訴えです。担任も『頑張って』と言って
いた様ですが、精神論の問題ではありません。実際に体が異常をきたしていたのに。

やはり事が起きないと日本は動かないですよね。
ですから私も事が起きる前にもっと訴えたかったのです。
そんな中、県内の小学校では校庭で航空写真撮影をしていました。
38人が熱中症で運ばれました。
もう学校側のリスク管理も低レベルです。
ようやく文科省で各学校のエアコン設置について動くみたいですが。

そして、先ほど私宛に県からのメールが来ました。
東京オリンピックの選手村で使用するエアコンは、オリンピック終了後に不要になるので
各施設(7~8万)くらいで購入する所はないですか?と。
アホ!!!選手村にエアコン付ける前に、学校に付けてくれ!と、今現在憤慨しそうです。

ルノー様

ルノーさん、コメント有難うございます。

しばらく雨も降らずにこの猛暑は続く様ですね。
過去類に無いくらい熱中症患者が運ばれています。
そして、事が起きてからようやく学校側も色々と考えを変えているみたいです。
運動部危険ですね、いや運動部に限らず文化部なんかも危ない。
時短も止む得ないと思いますよ。病気になったり死んでしまったら本末転倒です。
しかし、ルノーさん地方は色んな取り組みがキッチリとなされている様で良かったです。
宮城県はまだまだですよ。何でもそうですが『前例がない』の言葉が大好きな県なので。

そうなんですよ~特に小学校なんかは先生の言う通りに行動しなくてはならないので、
その先生達の判断が間違ったら危ないです。

もちろんそうですよ、危険だからと言って何でも取り上げたり、制限をかけるのは良くありません。
ただ、リスク管理としては、十分予見出来る事は、予め対応できるので、それを実施して欲しいのです。
ルノーさんのリスク管理は素晴らしいですね~うちの防火&防災管理者の某リーダーと組めば無敵です!

No title

1回だけ水泳の授業参観に行ったことがあるのですが、
コウサの学校はプール見学者は屋根のある見学用スペースでベンチに座っています。

こないだの記事を見て「コウサの学校でプール見学で熱中症になったりする子はいないの?」と聞いてみたところ、あまりに暑いと「校長室」に行って学習するという決まりがあるとか。

ここからは危険…というラインはあるみたいですね。

No title

市の生涯学習施設で非正規雇用で働いています。
今年1月、利用者が猛烈な嘔吐。利用団体の責任者が「ノロウイルス」を疑って「感染するから」と大慌て。すでに音楽室、トイレ、洗面所、和室で吐き続けバスタオル2枚ドロドロ。大勢の利用者もいるので、すぐ施設の市の管轄部署に連絡するも役人は全く動きません。

結局、菌は見つからず集団感染は免れましたが、その後役人はこう言ったんです。「こういうことは結局、事故や事件として成立しなければ動けないんでよ」。
集団感染って、こういう状況下で生じるのかとまざまざと思い知らされました。
この施設は少子化でできた空き校舎を再利用して、小学生も地域の大人も無料で利用できるというものですが、同じ校舎にいながら壁一つ向うでは熱中症に晒されている子供たちがいるのに、こちら側ではエアコンもタダで使いたい放題の大人が遊んでいます。

小学生の死亡事故でさすがに学校側も慌てて、空いている部屋で授業を始めましたが、なぜ、まるごと子供たちへの利用に提供できないのか。元の教室そのままの広さに少人数の暇な大人たちがエアコンがんがんつけてマージャンやったりダンスやったりして遊んでいるんですから。でも役所は「余計なことはしない。考えない」そうです。

ぴょん吉様

ぴょん吉さん、コメント有難うございます。

やはりどこの学校も同じですね。
プール見学=プールサイドは、もう止めた方が良いと思います。
屋根があっても、周囲はコンクリートですよね?
もう暑いのレベルが昔と違うので、今までと同じやり方はNGです。

校長室?あ~自分だったら嫌かなぁ・・・
でもそんな事言ってられないですね。
最近は、リスク管理として一定のボーダーラインはある様ですが。
そちらもだいぶ暑い事でしょう。
くれぐれも気を付けて下さいね!

さやこ様

さやこさん、コメント有難うございます。

感染系は、特に高齢者施設は厳しく指導されているので、なる前のリスク管理は徹底しています。
感染してしまったら、乳幼児や高齢者は、最悪命に関わる事なのでリスクはどんどん潰していきます。
行政関係は、仰るように事が起きてからしか動きません。
しかし、事が起きてからの施設に対する指導とか、大変すよ・・・
空き校舎の話もそうですが、各自治体エアコン設置率も考えると、全く統一されずバラバラな動きです。

行政も担当者レベルにもよりますが、対応がバラバラです。
そして、同じ都道府県の学校でも格差が生じています。
もう痛ましい事件は、うんざりなので、早急に対応して欲しいです。

No title

こんにちは。

これだけ酷い状況になって来てるのに事が起きないと動く気も無い役人たち…頭を疑ってしまいますね。
こうなったら役人や学校職員の子弟や孫に率先して熱中症で逝ってもらうしか無いかもしれません。
そうなってはじめて騒いでも後祭りでドンヒャララ♪ですけど(苦笑)
でも実際そうでもならないと奴等はテコでも動きませんよ。
…と思いましたがそういう手合いは被害者面を全面に出して誰かを悪者に仕立ててヒステリックに喚きそうですが。

それは良いにしても(良いのか?)最近の暑さはやはり異様ですよね。
確か自分が子供の頃は30℃超えると「凄く暑い日」みたいな認識だった様に記憶してるのですが…。

いぬふりゃ☆様

いぬふりゃ☆さん、コメント有り難うございます。

施設用ブログで発信するのは、迷うところですが、いいや暴露しよう!!
いぬふりゃ☆さん、その真逆なんですよ。
近くの小学校では、元市長の孫の教室にだけ、なんとエアコンを設置したのですよ。結構前の話ですが…

そんな感じだから、人の子供なんてどうでも良いのでしょう(-_-)
別な方にも言いましたが、宮城県は今回の件に限らず『前例がない』の言葉が大好きなので、色んな事が前に進みません。前例が無ければ作れば良いじゃないかと思うのですが、他の都道府県の動向を見て遅れて開始します。

でも、私が先週末に危惧してた事が起きてしまいましたね…誰にでも分かる事をきちんと対応しないから、こんな悲しい出来事が起きる。

いぬふりゃ☆さん、全くその通りで、昔30度を越えると暑いと思っていましたが、今は30度くらいだったら、涼しい方では…?

ようやく文科相もエアコンの設置について、今後整備すると言っていましたが、日本の行政は縦割りで物事決まり、決定するまで長いから、いつになる事やら(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
本当に恐れていた事が起こってしまいましたね。
毎年、異常気象だと言っていますが、これほど痛烈に感じた事はなかった様な気がします。

幸い今年のプールは終わりましたが、来年からは何か対策をしてくれるものと信じています。
小学校のエアコン設置も、今年を機に一気に進んでほしいものですね。

今時、「エアコン」役所でも「完備」なのに!

えいしんです。

エアコン、1台、5万円でしょうか?

それで、子供の命が救えるのであれば、保護者
で出資しましょうよ!

勿論、「昔の保護者」様でも、「保護者で無い方」でも、
「出資」は「グッジョブ!」ですよ。

いい加減、「国の判断」を待っていたら、子供の死者、
「続出」ですよね。

ジャニーズの有名な方が、「5千万円」寄付されたそうです
が、その様に、「寄付する余裕のある方」は、小学校の教室
に「エアコン」入れるお金、みんなで「出資」しましょうよ!

私も含めて、自宅に「エアコン・無い人」、どれだけいるの
でしょうか?という話です。

一般家庭と「同様の環境↓以下の学校」、子供をそこに通わせ
るのは、何かの「修行!(体罰!)」ですか?

・・・・すみません、しゃべり過ぎました。

兎に角、現在、「一般家庭以下の劣悪な環境=小学校」は、
一体、小学生が、「何人死んだら、改善するつもり?」と、
心配せざるをえません。

それでは、お疲れさまでした。

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有難うございます。

そうなんです、私はこれを危惧していたのです・・・
痛ましいニュースに同じ親として悲しい結果になりました。
今回の件に限らず毎年、同様の異常気象で年々暑くなっています。
もっと危機管理をして欲しかったのです。
文科省もようやく重い腰を上げ始まったので、早急にエアコンの件も含めて対応して欲しいですね。

えいしん様

えいしんさん、コメント有難うございます。

仰る通りです。学校、教育委員会、文科省が動かないのであれば、
親御さん達で出資しても良いです。且つ、維持費が掛かるのであれば
管理費も徴収しても構わないと思っています。
ジャニーズの方、素晴らしい活動ですね。
学校に関連する各機関も真似て欲しいです。

もう毎年かなりの猛暑で限界を突破しており、拷問状態です。
教室内の温度は38度以上になる時もあるので、早急に対応して欲しいです。
オリンピック等に力を入れる前に、まずは日本の現状の子供たちの環境を
改善して欲しいです。

古い風習

本当に本当に暑いですよね。
うちの娘の学校は、クーラーがついているけど
あまりつけてくれないと言っています。
クーラー代として、1万円ちょっとを年間払っています。
学校には、苦情を申し入れていますが
エコを優先しているようです。

学校のプールの時に風邪をひいているので見学願いを
出すと、骨折していない見学者はプール周辺を30周
しなければならないルールがあります。

学校ってこんな調子なんです。
本当にずれています。

この暑いのに、20キロ近いカバンを背負って
学校にいくのも 本当にどうにかしてほしいです(´;ω;`)
どこに声をあげたら、聞いてくれるんでしょう。
悲しいですよね。

lunetta様

lunettaさん、コメント有難うございます。

いや~尋常じゃないくらいの連日の暑さ・・・
大人でもしんどいのに、体力が無い子供達は危険です。

今回のこの問題は、周囲が真剣に考えなければなりません。
そちらの学校ではエアコンが付いているのですね。
しかも、管理費を徴収されて、あまりエアコンをつけないなら
意味が成しませんね。

プールを30周ですか????
何ですかその拷問的な仕打ちは。
それは有り得ない話ですよ、親御さんたち声を上げるべきです。
下手すると、それ死んじゃいますよ。
まだそんな古臭い考えの学校があるとは。

登下校でしんどい思いをして、且つプール見学者は30周。
絶対に有り得ない話なので、事が起きる前にPTAなどを通して
学校側に言って下さい。それがダメなら教育委員会に!

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク