FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

夏野菜

夏野菜の季節ですね~
せせらぎの畑でも少しですが、第一弾として夏野菜の収穫。
065_2018071116114463f.jpg

数は少ないですが、もっと多く植えてあるのでこれから本格的に・・・(^-^)/
066_2018071116114574b.jpg

と思ったら隣には大きなカゴに入った大量のきゅうりが(゚д゚)
職員の実家で収穫したそうで、食べきれないからと頂きました。
この町は、果物や野菜が豊富ですからね、貰ったり低価格で新鮮なものが食べれます。
私の実家でも野菜を多く収穫出来るので、職場に持ってくると皆さん喜んでくれます。
067.jpg

こちらはヤマユリです。畑に多く植えていましたが、今年はイノシシに球根を食べられて全滅・・・唯一別な場所に植えていたものを持って来ました。
ヤマユリは香りが物凄いです。苦手な人もいるので周囲の反応を伺いながら持って来ています。そして、花粉対策や花を長持ちさせるには、雄しべを取る事です。
002_201807111611483d2.jpg

COMMENT

No title

芽吹さん、こんにちは♪
畑のお野菜収穫されたんですね!
宮城も暑いでしょうか?
今後もまだまだ獲れるとのことですが収穫作業が大変そうな気も
致しますね(^^;)

ヤマユリ、豪華で綺麗★
イノシシって何食べるのか詳しく知りませんでしたが
球根を食べてしまうとはびっくりです。。。
ユリは花粉が服につくと取れなくて大変~とかもありますよね?

No title

一位おめでとうございます!凄いですね(^o^)

そして百合も素晴らしい。こんな立派な百合、このところ見てません。生で見たかった。

雪愛様

雪愛さん、コメント有難うございます。

ここ数日落ち着いていますが、最近までは連日の猛暑でした。
野菜も直ぐに大きくなり、逆にダメになってしまいます・・・
天気が良いのも良し悪しですね。

ヤマユリは、自宅から持って来たのですが、今年はイノシシの被害に。
イノシシは雑食なので何でも食べますよ。穴掘ってミミズなんかも食べます。
仰る様にユリの花粉は厄介です。知らないで触ると大変な事になりますね。

tamakd様

tamakdさん、コメント有難うございます。

一位はたまたまだと思います。
アクセス数は毎日一定なので、上位の方がね。

ユリは、記事中にもある様にイノシシの被害が凄かったです。
土や肥料も良い物を使っているので、悔しかったですね。
でも、数本残ったので良かったです。

こんにちは

見事なキュウリとヤマユリですね。
カッパの私はよだれものです⬅

イノシシって何でも食べるんですね(^-^;
びっくりです。

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有難うございます。

つばさぐもさん、カッパだったのですか?・笑
冗談です。あまりにも天気が良くて次々と収穫できます。

ヤマユリは、イノシシの被害があって今回は貴重ですね。
ヤツは何でも食べる雑食なので、球根がやられました。

No title

こんばんは

美味しそうな胡瓜ですね。
採れたての美味しい胡瓜を入所者さんも(?)
自由に食べられる訳ですね。

イノシシは各地で被害をもたらしています。
個人レベルで対策は難しいので、自治体が
頑張ってくれないと困りますね。

No title

こんばんは~。

猛暑と水不足で、作物の取れ方もまちまちですよね…
その中で、これだけ集まるとはさすがです!
私も野菜地獄に今年はなっていないんです。
まだ、「なす、きゅうり、ピーマンなどもう勘弁して!」ってのがないんです(笑)

イノシシの被害もですが、うちの町、クマ出没で大騒ぎですよ!桃が狙われたとか( ゚Д゚)

なんだか、どんどん自然が壊れていってるみたいですよね…

ichan様

ichanさん、コメント有り難うございます。

そうですね、せせらぎの畑&職員が持ってきたキュウリ新鮮で美味しいです。地元の食材を活用出来るのは良い事です。

イノシシは、年々山から人間の住むエリアまで下りて来ています。実物のイノシシは、かなり大きいので遭遇したら怖いです。
自治体でも色んな対策はしている様ですが、これと言った効果が現在の所ありません…(^_^;)

No title

こんばんは。
今年は、野菜の収穫が悪くて東京なんかではどんどん高くなってます。
なんできゅうりがこんなに高いの? ってくらい。
僕なんかは高くて手が出せません。
ヤマユリ、どんな香りかな? って思って顔を近づけましたが
モニターの温度しかわかりませんでした(笑)

ルノー様

ルノーさん、コメント有り難うございます。

やはり野菜が高騰している様に、晴れるだけではダメで、気温や雨などは大事です。不作のものもあれば、大量に取れるのもあります。
そちらも異常気象の影響が大きい様ですね。

更に熊ですか?!
熊は、イノシシよりヤバイでしょう…
果物くらいならまだ良いですが、遭遇したら大変です。私、柔道やっていたので、巴投げを伝授しますか(笑)
笑い事じゃないので、ホントに気を付けて下さいね。

バケツ様

バケツさん、コメント有り難うございます。
0時ピッタリのコメ、もしかすると狙ってましたか?
バケツさん、いつも色んな所で捻って来るからなぁ~(笑)

ニュース見ていると、野菜の高騰凄いですよね。こんな時こそ田舎で良かったです。野菜は殆んど買わないです。野菜は自家製が殆んどでなので。果物も低価格で購入出来るか、頂き物が多いです。

ヤマユリの香りですか?
えーとモニターに3分位顔を近付けると、徐々に匂いを感じる事が…(笑)

ヤマユリは、かなり独自の匂いがします。遠くに離れていてもします。
文章で表現するの難しいですが、甘い匂いと独特のモワァッ~とした香り。
このモワァッ~の表現が難しいです(^_^;)

No title

こんにちは。
たくさんの、おいしそうな胡瓜ですね。
我が家でも夏は胡瓜をたくさん食べます。

でも、今年は畑の胡瓜の育ちが悪く、生育途中で枯れてしまいました。
接木苗を植えたとはいえ、やっぱり連作した影響かなと思っています。

そちらでは、各自が育てた色んな野菜を譲り合い、それで野菜は賄えるというスタイルが成り立つのですね。羨ましいです。

私の子供の頃は、ご近所さんの多くが農家をしていたので、このスタイルが当たり前でした。
でも、代が変わると共に急激に減っていきました。

びっくり!

ご無沙汰しています!
すごく立派なきゅうりですね!!
スーパーで売ったら高そうですΣ(・ω・ノ)ノ
美味しそうです~~~

イノシシは球根も食べちゃうのですね~
人間もユリネを食べるけど
それと一緒なのかなぁ

それと、遅ればせながら
1位おめでとうございます(*^▽^*)すごい!
さすがです!!!
みんなに自慢しときます!

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有難うございます。

今の時期、食卓にはキュウリが沢山出ますよね。
色んな料理に使用できるので、とても重宝します。
確かに種類によっては連作NGもありますが、
今年は、早い時期から猛暑が続いて雨も降らないので
余計に野菜類は打撃を受けていますね。

田舎なもんで、今でも野菜をやったり頂いたりの習慣は
ありますね。果物や野菜は近くに産直もあるので、
リーズナブルに購入もできます。

lunetta様

lunettaさん、コメント有難うございます。

全国的に野菜が高騰しているのですが、こちらは
田舎なもんで、いつも実感がありません。
私の自宅でもほぼ自作で賄う事ができてしまいます。
スーパーを覗くと、果物なんかも高くてビックリします。
桃、梨、りんご類は、地元で格安で購入する事ができます。

イノシシは、何でも食べますよ。
畑も結構荒らされてしまいます。

ランキングはたまたま1位になっただけですが、それも
皆さまのお陰で有り難い話です。
ところで、皆に自慢?!とは誰に自慢ですか?・・・笑

わぁっ

すごいキュウリの山ですねっ。
カッパさんなら大喜びですよね。
たくさん収穫のあるトコで
良いところでいーなー。
ユリもキレイで素敵です。
球根って美味しいのかな?
ランキング1位おめでとうございます。
すごいのですー。
やっぱりちゃんとした方は
皆さん見てくださるんですね。

MM様

MMさん、コメント有り難うございます。

せせらぎは、いつも野菜や果物が豊富ですよ~田舎なので、この位の特権がないと…(笑)
カッパじゃなくても貰えると嬉しいものです。

ユリの球根、どうなんでしょうね。イノシシ的には美味しいのでしょうね。
ランキングの件、有り難うございます。
全然ちゃんとしてないのですが、逆にそっちの方がウケが良いかもです(^-^)

どーぞって、えっ!貰っても良いのですか?

えいしんです。

あ~、今すぐ、そちらにお伺いして、「全部」頂きたい!
(;笑)。

写真からでも、その「新鮮さ」が、分かります!

すぐに行ける距離なら、間違いなく、即日「箱は空っぽ」
ですよ~。

兎に角、「ご自由に」は、「グッジョブ!」です。

食べ物には、敏感な「えいしん」でしたが、勿論、
「ヤマユリ」も、「グッジョブ!」です。

それでは、お疲れさまでした。

えいしん様

えいしんさん、コメント有難うございます。

こちらは、野菜や果物、米など色々あります。
食べものには不自由しないと言うか、写真の
場所は職員通路ですが、常にご自由にと何か
食べものはあります。
えいしさん、お近くなら私の所の野菜をふんだんに
あげたい位です。

花系も全て自宅から持って来ますね。
田舎で良かったと思います。

お邪魔させていただいております!

ブログランキング、一位おめでとうございます(*^^*)🎉
明るくってとてもあたたかい雰囲気のブログなので、納得の順位ですよ~。
いつも楽しませていただいております!

そして、そして、夏野菜!
おナスに、きゅうり。
…え!きゅうりがこんなに沢山ッ!凄いです(*^^*)

ヤマユリも素敵です✨良いですね。
部屋にお花が…植物があるのとないのとでは、気持ちが変わってきます。
植物は癒やしをくれるように感じます(*uu*)

まー様

まーさん、コメント有り難うございます。

ランキングは、たまたまですが、皆さん多くの方が遊びに来てくれるので、有り難い結果となりました(^-^)
ありのままに、大した事を書いていませんが(笑)

そうなんですよ~皆さん野菜が高騰してて…と仰っていますが、こちらはこんな感じの日常で、多くの野菜が収穫が出来ます。

花は出来るだけ自宅から持って来たり、せせらぎで育てたりと、切らさない様にしています。
ワンポイントでも良いので、花を飾って癒されたいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク