FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

白石うーめん

今月の行事食としてお昼にうーめんが出ました。
高齢者施設ですが、麺類としてラーメン、冷やし中華、うーめん、そば辺りは出ますね。入居者さんも麺が好きな人がいるので。

さて、読者の殆どの方は、知らないと思うこの白石うーめん。ブロガーさんの中では4名くらいは知っているかな・笑
全国的には、そーめんを食べますよね?いやいや宮城県の一部では、このうーめんを夏でも冬でも食べるのですよ~冷と温、どちらも美味しいです。
私は、小さい頃からうーめんを食べるのが当たり前だったので、初めてそーめんを食べた時は、『うん?!細い?!長い?!』と思ったほどです。
001_20180706150240d53.jpg

うーめんは、そーめんと比較すると短くて若干太めの麺になります。宮城県白石市の特産で、油を使わずに作られているので、離乳食や介護食としても使用されます。食べ方としては、そーめんなどと一緒ですよ。うちでは、寒い時に汁代わりとして七味を入れて食べたりしますね。このうーめんの会社も宮城県白石市では複数あり、その会社によって味も若干異なります。中には金印の高級うーめんもあり、とても美味しいです(^∇^)
通販などもやっており、ふるさと納税で購入するのも1つの方法ですよ。
あっ?!私、白石市の回し者じゃないですから、情報の1つとして発信しています。
ちなみに地元では『う~めん体操』なんてものも流行って?!いますよ。
002_201807061502415da.jpg

白石うーめんとは、こんな感じですよ。
我が家では常にストックしています。
DSC_0002.jpg

こちらが金印のうーめんです。
割高になりますが、食感が最高で美味しいです。
DSC_0003.jpg

うーめん誕生の話が書かれています。
今から400年前に胃病を患っていた父親に親孝行の息子が作ったとの事です・・・
DSC_0004.jpg

COMMENT

なつかしいですね~

いつも当ブログをごらん頂きありがとうございます!

うちのブログでは何度か書いておりますが、私自身、高校までは仙台におりましたので、今回レビューされた白石うーめんが
あまりにも懐かしかったので、今回初めてコメントをさせていただきました。

この短さがなんともいえず懐かしいですね~

私も仙台にいるころはそうめんやうどんではなくて
夏場はうーめんを食べていた記憶のほうが強いですね。
暖めても冷たくしてもどちらでもいけるという感じだったと思います。

白石はこけしや和紙も有名でしたね~

現在在住の埼玉は昔も今も何も無い無いという感じなのですけど、宮城は牛タン・萩の月・ずんだ・笹かま・白松が最中・支倉焼きなど名物銘菓が多いけど、うーめんもすてきな名物だと思います!

突然のコメント失礼いたしました・・

No title

こんにちは。
うーめん、知りませんでした。
いま、うーめんと入力したら温麺と変換されましたよ?
にゅう麺とは違うのかな?
と検索してみました(笑)
違いました!
にゅう麺は好きなんだけどなー。
にゅう麺の先入観で食べると違ってそうだなー。

ぬくぬく先生様

ぬくぬく先生さん、コメント有難うございます。

いえいえこちらこそ、いつも読み逃げで申し訳ありません。
仙台に住まわれていた事、以前拝見した事があります。

懐かしんで頂けて光栄です。
仰る様に温かくても冷たくても、どちらでも美味しいですよ。
トッピング方法もアイディア次第で色々あります。
小さい頃から食べていますが、未だ飽きずにむしろ私は好物です。
逆にそーめんを食べると、変な違和感があります・笑

高校まで仙台との事で、さすが宮城県の名産に詳しいですね。
仰る品々・・・本当に美味しいと思います。
美味しい食べ物が多いのと関係しているのか、肥満率も宮城県は
ワーストを何回か記録しています。
埼玉県は、パッと思い浮かぶのは草加せんべいですね。

No title

こんにちは。
>
「うーめん」初めて聞きました。
九州ですから、当然でしょうね。
食べ方は、そうめんと変わらない様ですね。
私自身は、そうめんはあまり食べないのですが。。。。
そうめんの少し大きいので「ひやむぎ」というのが、九州で以前ありましたが。。。そんな感じなのでしょうね。
そういえば「ひやむぎ」見なくなりました!
時代が変わると、人の好みも変わるのでしょうね。。

バケツ様

バケツさん、コメント有難うございます。

連日の食べ物の話になりました。
うーめん、温麺どちらでも正解ですよ。
にゅう麺とは違いますね。
長さもそうですが、恐らく食感も。

白石うーめんは、宮城県の中でも県南に位置する所の
名産で、もちろん県内ならどこでも入手する事が出来ます。

じゃあ関東・東北ブロック会議にお土産として・・・
詳しくはルノーさん宅のコメを見て下さい。

agriotome様

agriotomeさん、コメント有難うございます。

漢字では温麺と書きます。
私は小さい頃から食べているので、これが全国当たり前だと思っていました。
小学生の時に、そうめんを食べて『何だこりゃ?』ってなったくらいです・笑
ひやむぎもありましたね~あまり食べた記憶がありませんが、そうめんより大きい
となると、私の中では相当大きく感じます。
どうなんでしょう、今、ひやむぎは生産されていないのでしょうか。
重複しますが、うーめんが当たり前なので、他の麺類の情報が分かりません・・・

No title

こんにちは。
温麺ってはじめて聞きました。
地元の食材が出るのって良いですね。

うちの施設がある地域の名産と言えばで〇すけスイカなんですが、高級すぎてさすがに行事食でも出てきませんよ(笑)。

No title

初めまして。
こんにちは。
懐かしいです。
子供のころはよく食べてたのですが
今はそうめんか冷や麦です。
温麺の安売りって見かけないので
ついついセール品のそうめん系に手が
出てしまいます。
うちはかけうどんみたいにして食べたり
おくずかけに入れてました(*^-^*)

どんちゃん様

どんちゃんさん、コメント有難うございます。

こちらは、野菜や果物も豊富なので、
なるべく地場産を使用する様にしています。
温麺は、ローカルの中のローカル商品なので、
知らない人の方が圧倒的に多いと思います。
記事中にある様に、油を使用していないので
ラーメンなど食べるよりは身体に良いと思います。

某スイカ・・・あの黒っぽい色のスイカでしょうか?
それは高級過ぎます。うちの施設でもあの値段だったら
お出しするの厳しいでしょうね。

ジョニママ様

ジョニママさん、初コメ有難うございます。

そして、いつも読み逃げ申し訳ございません・・・
記事中に書きましたが、私の知る限り知っている
ブロガーさんは4名くらいと考えていましたが、
意外と知っている方がいてビックリです。
子供の頃に召し上がっていたとの事ですね。
仰る様に子供や高齢者も食べ易いかと思います。

地元では、たまに温麺祭りやセールをやる事もあります。
県南じゃなくてもスーパーなどで、スタンダード版はよく見ますね。
今は、各店舗色々商品開発しており、多くの種類があります。
シンプルな食べ方も良いですが、色んな食べ方も楽しめます。

No title

こんばんは

「温麺」と書いて「うーめん」ですか。
ソーメンの一種とされているようですね。
油を使わない健康食品なので、高齢者の
方のお腹にも良さそうです。
折れやすいから短くしてあるようですが、
このほうが食べ易そうです。
地域色が強いですが、広まっても良い一品
ですね。

ichan様

ichanさん、コメント有り難うございます。

恐らく初見の方は、読みにくいかも知れませんね。そうなんですよ、高齢者以外にも子供の離乳食としても使用出来ます。
胃にも優しいので、食欲が無いときもあっさりとしていてお薦めです。
実は、種類は少ないのですが、温麺でも長いタイプもあります。
県南の名産になっていますが、恐らく県内やお隣の福島県北部辺りでは、知っている方も多いと思います。

No title

こんにちは~。
温麺を知っている人間のコメントはいらないですね(笑)
芽吹さん、あちらの世界をご堪能下さいヾ(≧▽≦)ノ
お休みのところのコメですみませんm(_ _)m
無視してください(^^ゞ

No title

こんんちは

うーめんを知っている4人のうちの1人です(笑)
うちも子供が小さき時の離乳食に利用してました~
今では「おくずかけ」にもつかいます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルノー様

ルノーさん、コメント有り難うございます。

大丈夫です、戻って来ました。
確かにルノーさんが温麺知らない訳がないですね。

あちらの世界見てきました。何かあちらの世界より、現実世界にビックリ…何から説明しよう。まぁ記事にした方が早いかな。そのうち今日の出来事を記事にしますね(^-^)

そらママ様

そらママさん、コメント有り難うございます。

もちろん、4人の中にそらママさんも入っていましたよ(笑)
離乳食に絶対良いですよね~よく考えられた食べものです。
他の方もおくずかけに使用するって言っていましたね。色んなバリエーションがあって楽しみ方も増しますね(^-^)

鍵コメ様

鍵コメさん、わざわざご報告有り難うございます。

さきほど、そちらへお邪魔してコメ入れて来ました~(^-^)
本当に感謝致します!!

No title

芽吹さん、こんばんは。
有給休暇でコメント欄を閉じられているのに、こちらにコメントしてしまう私をどうかお許しください〜f^_^;
うーめん、初めて知りました。(温麺って書くんですね)
介護食や離乳食にも使えて幅広い世代に親しまれている食べ物なんですね。
一度食べてみたいものです♡

lchi様

lchiさん、コメント有り難うございます。

大丈夫ですよ~(^-^)
コメント頂くだけで、有り難いですから。
温麺は、小さい頃から当たり前に食べていたので、これが普通だと思っていました。
油を使用していないので、赤ちゃんからお年寄りまでと、せせらぎみたいな感じ?!です(笑)

拍手総数や訪問者数のキリ番企画で、賞品としても良いかなぁ~と思っていました。
その時は、ご参加下さいね!!

うーめん、「知りませんでした!」

えいしんです。

私、「うーめん」知りませんでした。

という事で、早速、「ググり」ました!(;笑)。

温麺(うーめん)は、素麺(そうめん)の「親戚」みたい
な感じですが、「油を使用していない」点が、「素晴ら
しい!」と感じました!「グッジョブ!」です。

それでは、お疲れさまでした。

えいしん様

えいしんさん、コメント有難うございます。

うーめんは、ローカル中のローカル商品です。
でも結構重宝する商品ですよ。
油を使用しないから離乳食にも良いです。
何かの企画でブロガーさんにプレゼントしようかと思っています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク