FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

皆さんのご意見を~

今年は、6月から猛暑が続いていますね。
私には子供三人いますが、そのうち二人が小学生。今の時期になると体育はプールになりますが、先日息子が具合が悪くプールはパスしました。するとプールサイドで見学扱いになるのですが、このとんでもない暑さの中で屋外、コンクリートからの照り返し・・・どうやっても暑いのです(運動会で使用する様なテントの下にはいた様ですが)体調不良でプールを休んだのに、プールサイドで見学って有り得ないです。

結局、息子は更に具合が悪くなり学校から呼び出しが入り病院へ連れて行きました。せめて教室内や保健室で休ませてくれれば良かったのに。もちろんこの件は、学校側に後日言いました。学校側の対応としては、職員不足なので教室内においておく訳にはいかず、今度は職員室で休ませますとの事。

ここから私の意見として
昔と違って環境もだいぶ変っています。よく耳にするのが観測史上〇〇と。我々の様に社会人になるとオフィスにエアコンが装備され、ショップや各官公庁にもあります。なぜ学校だけエアコンが無いのでしょう。これは、東北だけでしょうか?首都圏や西日本など気温が高い地域は、備え付けられているのでしょうか?夏場になると、扇風機が1台教室の隅っこにあるだけで、室内温度は先日38~39度になっていたと。近隣小学校のママさんに聞いたら、今日も具合が悪くなり生徒数人早退したなどと。その学校では暑くても仰ぐな、水分補給は休み時間にしなさいと。もちろん職員室にはエアコンがある様ですが・・・(と言う事は現場に出ていない、教頭や校長は涼んでいる)

機器代や電気代が学校側で大変なら、管理費として徴収すれば良いと思います。保護者の人達も協力すると思いますよ。日本は、事が起きてから色々と物議します。私は事が起きてからでは遅いので、想定できる事なら早めに対応した方が良いと思っています。それがリスク管理と言えます。
私は、モンスターなんちゃら~にはなりたくありませんが、この環境の変化に教育委員会含めた学校側も変化するべきだと思います。

今回の記事、長文になってすみません。という事で同じ様な子供を持っている親御さんの意見を聴きたいのですが・・・その前に各地域エアコンって付いていますかね??

追記 mee様から素晴らしい情報提供がありました!!
全国のエアコン設置率の情報です→エアコン設置率
meeさん、有難うございました!
ちなみにmeeさんのブログはこちらから→キノウノソラ アシタノソラ

COMMENT

No title

おはようございます、芽吹さん。

息子さん災難でしたね。
とにかく学校の職員(教師含め)さん方はデリカシーに欠ける。
子供だからとかいう言い訳多過ぎですね。
扇風機だって先生の方むいてるんじゃないのかな?

私の時代確かにプール休むとプールサイドで見学していたのは確かです。
基本熱とかではなく入りたくないからみたいなサボリの生徒達が主体だったような気がします。
もちろんクーラーなどは無かったですが、今のような気候でも
なかった。
土の地面が多かったので朝晩などは涼しく過ごせました。

現在はもう亜熱帯化してますから比較にはなりません。
幸い地元(足立区)ではエアコンの整備が進んでおり、これ
までエアコンのなかった図書室や理科室などにも設置が促進
されているようです。

地域的なものもあるのは確かですね。
東北イコール夏も涼しいなんて幻想でしかなくなりました。
夏休みという休暇もありますが、今年のように早いうちから
暑くなってしまうとどうにもなりませんよね~
集団で熱中症にかかったりとか事件性のある出来事とかない
と行政は動かないのでは・・・
それでは遅いと思うのですが。

No title

こんにちは。
はじめまして。

我が家の子供は2人も中学生ですが、小学校にはエアコンがありませんでした。(新潟です)
中学は建替えたので、エアコンがありますよ。

プールの見学はプールサイドのテント下でしたが、あまりに暑くなると教室や体育館にいたみたいです。
私も小学校のプール監視をやった事がありますが、あの暑さは尋常じゃないですね。

私の子供達はスポーツをしていて、真夏でも締め切った体育館で活動しますが、最近では大きな体育館だと空調を入れるようになりました。
室温が何度以上の場合、活動を自粛しなさいとお役所から言われているとも聞きます。
学校の教室もいずれエアコンが入るようになるのではないでしょうかね。

そーですねー

お子様たいへんでしたね。
大丈夫ですか?
お役所の偉い方の皆さんの体験した
昔と今の気温は違うのでは?
昔の感覚のまま子供にエアコンなんて
贅沢だって言ってるとしたら…
実際昔は36℃の気温とか聞いたコト
なかったような。環境が変わったの
ですから対応も変えないと…
やっぱり現地、現物が大事ですよね。
何か基準みたいなのないんでしょうか?

OKさんたろう様

OKさんたろうさん、コメント有難うございます。

確かOKさんちのご子息とうちの息子は同学年だった様な記憶が・・・
そうなんですよ、体調不良でプール休んでいるのに、この対応は無いよなと思ったのです。
ご指摘に通り、息子の学校ではありませんが、近隣の学校では、扇風機が1台先生の方に
向いているのです。

仰る様に、昔はサボリでプールに入らない同級生もいました。
しかし、本当に具合が悪い時のプールサイドは拷問に近いです。
コンクリートからの照り返しが半端ないくらいキツイですから。
今回の話は、6月に猛暑で気温35.9度とかになった時の話なので尚更です。
観測史上最高~と毎年の様にニュースでも言われているので、年々気温は上昇しています。
環境が昔と違うので、対応も変えて頂きたいのです。

やはり首都圏の方では、どんどん対策が進んでいる様ですね。
こちらは、職員室しかクーラーがありません。
東北も今では、他と同様に猛暑日が続いたり、平均気温は上がっています。
どうしても、事が起きないと、こういった問題に動かないのが現状です。
施設管理などでは、十分リスクを予見して運営しなさいと、行政の指導がありますが、
学校などもリスク管理をきちんとして欲しいものです。

miyazyy様

miyazyyさん、コメント有難うございます。

やはりお子さん達の小学校もそうでしたか。一方で新しい学校(中学)の方は
エアコンがあるのですね。古い校舎などには、予算の関係も含めて設備投資は
しないのでしょうかね。

仰る様にプールサイドの暑さは尋常じゃないです。私もたまに子供を連れて屋外プールを
利用する事がありますが、裸足でコンクリートの部分なんて歩けないです。
あの照り返しがキツイ所での見学は、さすがに無いですね。

以前に熱中症の特番を見た事がありますが、体育館などでも直射日光は当たりませんが、
館内の気温はもの凄く高くなり、熱中症の原因となります。
あんな蒸し風呂の様な所で、スポーツはさすがに危ないですよね。
空調を入れて正解ですね。役所の方も口頭で注意喚起している様ですが、もっと具体的に
動いていかないと・・・今後更に危険なので地域に限らず、全国の学校で考えて欲しい課題です。

MM様

MMさん、コメント有難うございます。

ご心配有難うございます。取り合えず病院に連れて行ったので
その後は、体調も復活しています。

仰る様に今昔の環境は変化しています。温暖化で毎年気温も高くなり
異常気象として豪雨などにも影響しています。
記事にも書きましたが、予算が厳しいなら管理費を徴収すれば良いと思います。
教室内も35度を超えて、そこで集中力も減り勉強どころでは無いと思います。
東北だからそんなに気温が高くならない等は、昔の考えで東北も毎年猛暑が続いています。
今後、親御さん達の声を挙げていくしかないですね。

No title

芽吹さん、こんにちは^^
いつも楽しく拝見させていただいています。
今回は私も小学生の子供が2人いるので参考になればと思い、コメントさせていただきました。
川崎に住んでいますが、小学校には各教室、体育館と冷房空調がついています。
先日、個人面談で学校に行きましたが、教室はクーラーが効いていました。廊下は暑いので待たせている親御さんのために、冷房が効いた待合室も準備されていました。

私も小学校の冷房空調設置率がどのくらいなのか気になって調べてみました。
『平成29年度の空調(冷房)設備設置状況等調査結果(全国)』では小中学校の設置率は41.7%で、都道府県別だと神奈川県62.6%に対し、宮城県は8.9%でした。一けた台は北海道、東北、長野と他県から比べると気温が低いからなのかと思いましたが、でも昨今の夏はどこもかなり気温が高くなりますもんね。子供達を熱中症の危険から守ることを考えると、教室には設置してほしいところです。
下記がその調査結果です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/06/__icsFiles/afieldfile/2017/06/09/1386475_01.pdf

私も学校の水泳授業の監視ボランティアに参加しましたが、プールサイドはかなり暑いです!!
その日も見学の子供たちが結構いましたが、プールサイドまで見学に行くか、保健室で待っているかは本人、または保護者からの手紙(申し出)で決めているそうです。

お子さんがさらに具合を悪くして帰られたのは、可哀そうでしたね。
芽吹さんが言ったことで、学校側も何かしら改善策がとられるといいですね。

すみません、かなり長文になりました。。
文部科学省の大規模改造(空調(冷暖房設備)整備)事業も早急に進められて、よりよい学校環境が整うといいですね^^

No title

お子さん大変でしたね。
具合は大丈夫ですか?
昔、自分が子供の頃はプールはプールサイドで見学でしたが
めっちゃ暑かった記憶があります(;・∀・)

私の住む市は小中学校はクーラーが入っていますが、市町村によってまちまちの様です。
うちのあたりも最近らしいですし、近くの市ではまだのところもあるらしいです。
予算云々という話が最初に出てしまうらしく、市町村の全校を整備していくと工事も含めかかってしまうので、難しいのかもしれません。
役所や教育委員会に声を届けるしかないのかなと思います。

mee様

meeさん、コメント有難うございます。

こちらこそいつも訪問して頂き感謝しています。
meeさんのお子さんの学校は、冷暖の設備がバッチリですね。
そして、面談の際の親御さんに対しての配慮もさすがです。
学校によっても色々と違うのでしょうね。

そして、こんなご丁寧に調べて下さったのですね!!
本当に感謝に尽きます。私が皆さんに伺う前に、自らきちんと調べてから記事にすれば・・・
スミマセン、配慮に欠けてしまって。
このデータを見る限り、確かに東北地方は一桁台の設置率ですね。ただ、同じ東北でもお隣の福島県は54.4%なので、どんな基準で設置しているのでしょうね。そして、香川県の92.3%は凄いです。一方で意外だったのが、九州地方が30%台で長崎に至っては14.8%です。暑い地方など関係なく、各自治体や教育委員会などの考え方なのでしょうか。

やはり環境が変って来ているので、プールサイドでの見学は危険と思います。具合が悪いのが更に悪化するのは、当たり前だと思いますね。私は、高齢者の施設管理をしていますが、常に他で事が起きてから、点検や強化の指示が行政から通達が来ます。分かり切っているリスクは、事前に回避した方が最終的には経費も安く済みます。

ある学校では市長の子供がいるクラスだけ冷房を付けている?!なんて話もあります(あくまでも噂ですが)
まずは、現場サイドである学校側、次に教育委員会や行政などに、親御さん達が声を挙げていくしかないですね。
文科省の補助率も1/3なので、残りは都道府県と市町村が何とかして欲しいものです。

清水結衣様

結衣さん、コメント有難うございます。

学校から電話が来て直ぐに病院へ連れて行ったので
息子はその後、大丈夫でした。

そうなんですよね、プールサイドのコンクリートの部分ってかなり暑いです。
素足で歩くだけで火傷しそうな日もありますから。
ズル休みじゃないから、せめて保健室辺りで休ませてくれると良かったのです。

やはり各自治体によって設置率は、バラバラの様ですね。
先程、別の方から(meeさん)情報を頂いたのですが、暑い地域でも九州や四国などの
設置率は低い様です。となるとやはり暑さよりも、予算の問題でしょうね。
工事費含めた設置費、機器代、維持費などお金は掛かりますが、維持費などはある程度
徴収してもしょうがないと思います。環境が変れば懐事情も変るので、大人達が空調整った
所で仕事してはいけないと思います(全員ではないですが)
35度以上の教室で勉強しても集中出来ずに、効率が悪く、体調も悪くなるので、今後の対策が
急務だと思っています。

No title

こんにちは。
僕が通っていた小学校は
当時、出来たてホヤホヤだったため、最初からクーラーがついていたような気がします。
扇風機は逆に無かったかな?
ただ、基本は下敷きで仰いでいた気もしますが。
そもそも論で申し訳ないのですが、体調が悪いのでプールを休む
となれば、プールサイドで休むより、職員室で休むより、保健室では??
役所にお金があれば、学校施設の改修工事などを定期的にするのですが。
要望をどんどん出してみるべきではないでしょうか?

あ、そうだ。
今時の新しいプールは、プール用シートなんてのもありまして
照り返しも少なく、足が熱くならないみたいですよ~
滑らないし、水に強いし、なかなか良いので
幼稚園や保育園の外廊下とかにも、最近よく使ってます。
ほら、幼児は裸足でウロチョロするから(笑)

No title

こんばんは~。

息子さん大事にいたらなくてよかったですね!

エアコン、うちの町は、7年前に設置しました。
まあ~、7年前の大事故のおかげですが…
「窓をあけるな~」だったので、エアコン入れなきゃね。
特別教室には残念ながらありませんが…

プールも、その事故のおかげ?で、
町民プールは屋内に作りました。
学校のプールも結構維持費が大変らしく、そして老朽化も!
なので、町内の学校プールは全部廃止して、
現在は全校、屋内町民プールで授業しています。
移動は、プールに近い中学校は徒歩ですが、小学校はバスです。
最初は、比較的近い小学校(徒歩で15分くらい)は徒歩で移動と言う話でしたが、父兄が声をあげた?
「暑い中、歩かせたうえ、プールで泳いで、また歩かせるのか」と。
声をあげるのも必要じゃないですか?

今日、ちょっと用事があって、中学校の体育館にいってきたのですが、体育館内に大きい温度計が設置されてましたよ。
そして、注意、警戒、危険って温度計に記されていて。
そういう意味では、うちの町は危機管理できている方かも?
子育て支援は充実している方だと思います。
保育料も安いし、幼稚園は給食費タダだし、
今年度から、小中学校も、給食費は半額になったし。

芽吹さんもうちの町に住みませんか?(笑)

No title

こんにちは。
お子様は、その後、大丈夫でしたか。
もう少し何か配慮してほしいですよね。

うちの次女も逆さ睫毛の手術をしたので、つい先日までプール禁止期間だったため、プールサイドで見学していた様です。
プールの前面には、備え付けの大屋根があり、日陰にはなりますが、空気がこもるため、大変蒸し暑くなります。
体調の悪い者をこの様な所で見学させるのは、いかがなものかと、リアルタイムですが、昨日、妻と話をしていたところでした。
屋外ですが、扇風機や、足だけでも冷やすための小さな足水を用意するなどの配慮がほしいなと。

兵庫ですが、小学校、中学校とも数年前から全教室にエアコンが完備されました。
授業中は実際に稼働している様です。
ただ、エアコンのスイッチは、施錠されていて、冷房を入れるかどうか、設定温度等は、先生に委ねられているそうです。

病人がプールサイドにいたら、本当に「入院!」ですね!(;怒)

えいしんです。

お子様、本当に、大事無くて、良かったです。
もしも、お子様に何かあったら、「絶対に、許さない」
で下さいね!

ど~も、芽吹様は、「大人の方」という感じですので、
「人員が足りない?う~ん、確かにそーかも!」等と、納得
されてしまいそうで、「心配」です!

たかが「見学」、されどその時に「人命が失われる事態」が
生じたら、「取返しが付きません!(;怒)」。

小学生は、先生には「逆らえません」、という事は、何か
あったら「全て先生の責任!」という位、、配慮して欲しい
ものです。言い訳する時点で「×」です!

元々、昔は、「冷房設備」が無かったので、「夏休み」が存
在したのだと、「確信」しています。

ですので、いっそのこと、「冷暖房完備」にして、夏休みや
冬休みを減らして、その分土曜日は休みにする、位で、良い
のでは?と感じます。

だって、今の時代、「冷暖房完備の家」、一般家庭であれば、
殆どそうでしょう!たしかに、昔は、エアコンの無いご家庭
もあったでしょう。でも、それって、いつの時代?です。
今では、「各部屋ごとに、冷暖房完備!」ですね。

私は、「夏休み(約40日)」、一体何をしていたのか、真剣に
思い出せません!(;笑)。

間違いなく、「勉強」はしませんでした(;笑)し、その40
日間が、「何のため」に必要であったのか、未だに「不明で
す(;笑)」。

でも、本来の「夏休み」の目的が、「ただ、遊びまくる」ので
は無かったはず、という事は、理解できます(今なら;笑)。

長文申し訳ありません。(本来のご質問に答えていなくて
スミマセン。)

それでは、お疲れさまでした。

バケツ様

バケツさん、コメント有難うございます。

バケツさんが通っていた地域は分りませんが、現在の東京の教室だけの設置率
で言えば99.9%の様ですね。ほぼ全校の教室にある様です。
仰る様にポイントはそこだと思います。
予め具合が悪い=保健室等で休むのが正当と言えます。
なぜあの蒸し暑いプールサイドで?と思ったのです。
最終的な見解としては、やはり政治力と思います。暑い九州地方などでも設置率が
バラバラなので、暑い涼しい地域に限らず各自治体の力の入れ方や政治力・・・

その仰っているプール用シートは便利ですね、熱さ防止、転倒防止も兼ね備えているのであれば
ダブル効果なので、是非使用するべきですね。現物も見た事がないし、話も聞いた事がないので
やはり宮城県は遅れているのでしょうね。

ルノー様

ルノーさん、コメント有難うございます。

同じ東北で何でルノーさん地域は設置率が高いのか?と思ったらそうでした。
あの影響が一番ですね。もしあの事故が無ければ、設置率は低かったのでしょう。
そして、屋内プールに移行したのですね。そちらの方が事故の影響や、この暑さを
考えたら妥当だと思います。学校の授業で毎回移動するのは大変でしょうが、
体の事を考えたらそちらの方が良いし、結果としてバスも出ているなら良いと思います。

そうそう、体育館も夏場は蒸し風呂と言うか、サウナ状態で部活動も危険です。
学生の場合の熱中症の殆どは、運動中に起きるものなので。
そちらの子育て支援は手厚いですね、給食の件もそうですし、リスク管理も高いです。

ルノーさんの町ですか?施設まで通えない範囲でもないですが・・・
そして何より今の時期、桃が食べ放題ですね~行こうかなぁ。
でも、桃3日で飽きそう・笑

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有難うございます。

お蔭様で息子はその後大事には至らなかったです。
次女さんそうでしたよね、その状態でプールは無理ですもんね。
やはりそちらもプールサイドで見学ですか・・・
あれは昔からのルールでしょうけど、昔の環境とだいぶ現在は違うので
もっと学校側でも配慮して欲しいです。今のプールサイドは、暑いいの
レベルが違い過ぎますから。
せめて、室内で休ませて欲しいと学校側には言いました。
森の端材工房さんも声も学校側に届けた方が良いと思います。
恐らく事が起こらないと、このままプールサイドでの見学は今後も続くと思います。

兵庫県はエアコンが完備されているのですね。
関西の方でも設置率はバラバラで、奈良県なんかは凄く低いですね。
何れにしてもこれからの時代は、必要不可欠な事だと思います。

えいしん様

えいしんさん、コメント有難うございます。

大丈夫ですよ~えいしんさん!その全くの逆でして、私は施設管理者なので
リスク管理として全くなっていない!とこの件に関しては物申したいのです。
人員不足でも保健室や職員室があるし、いくらでも対応は出来たはずなのです。
専らプール見学をプールサイドで、と昔ながらの考えがおかしいと思っています。
環境や時代が変われば現場サイドも変化するべきです。高齢者施設も同じで、いつまでも
変化を嫌がって昔ながらの同じケアをしていてもダメなのです。
宮城県でも6月で35℃を超える様な環境なので、いつまでも東北=涼しい、見学=プールサイド
の固定概念を払拭して欲しいのです。

今回は大事には至らなかったのですが、うちの子供に限らず他のお子さんの今後もあるので、
学校側や教育員会、行政は事が起きる前に対応して頂きたいです。
仰る様に時代、環境変化に伴い一般家庭でもエアコンの設置率は高いです。なぜ学校側だけ
昔のやり方なのでしょうね。
その長期休みも、東北の場合夏は短く冬が長めなのです。これもいつの時代の話?と疑問に思います。
元々は各休み、えいしんさんの言う様に遊ぶため?!じゃなかった、暑さ寒さ対策も兼ねています。
しかし、重複しますが環境は変化しています。もっと考えて欲しいものです。

最近の暑さは、昔の暑さとは違うから
待機方法も考えないと危ないですよね。
何かあってからでは、遅いもの…

napo様

napoさん、コメント有り難うございます。

仰る通りですよね。最近は異常気象が多く連日の猛暑です。こちらの地域でも明日は36度の予報になっています。そして、東北は夏休みが短めなので、早く対応して欲しいものです。

No title

こんばんは。

息子さん、文面から察するに命の危険にまでは晒されなかったようで良かったです。
しかしこの異常な暑さです。どうぞお大事になさってください。

学校の対応ですがほんとにずさんと言うかいい加減と言うか。
僕も可愛い甥がそんな目に遭わされたら怒りますよ。当然です。
しかし勝手な考えですが学校の職員(先生とは呼びたくない)に柔軟で賢い対応を求めるのは無理かも知れません。
そこまで生徒の事を思う職員なんざ今時居なさそうです。プライドはいっちょ前なサラリーマン教員でしかなく頭わr…ま、いいですが(汗)
中にはまれに素晴らしい“先生”と呼べる方も居られると信じたいです。
(どうも徹底的に教員が嫌いらしい笑)

結局は身内が出来る限り子供を守るしか無いんでしょうね。
いじめとかやらかすアホガキは親共々さっさと氏ねって思いますがそうでない子は大切です。

うちの近辺でも小中学校のエアコン普及率はかなり低いようです。
このままだと冗談ではなくいずれ死人が出るかも知れません。
でもそうなったとしても責任のなすり合いに終始してなあなあでもみ消されそうな気がします。

…なんか過激な文面になってすみません…( ̄▽ ̄;)

No title

息子さん災難でしたね。謹んでお見舞申し上げます。
以前30歳の機動隊員が熱中症で亡くなったこともありますし、息子さんがご無事で本当によかったです。
このクソ暑いのに野外で見学なんておかしいですよ。
やっぱり具合悪いときは冷房の利いた室内で待機させるべきだと思います。

いぬふりゃ☆様

いぬふりゃ☆さん、コメント有難うございます。

うちの息子は、その日のうちに直ぐに病院に連れて行ったので大事には至りませんでした。
お気遣い有難うございます。

仰る様に普通に考えれば今回の件は、誰にでも簡単に判断出来る事なのです。
こちらでも猛暑日は、現在珍しくないので、そんな中プールサイドで見学?!みたいな。
具合が悪くてプールをパスしているのだから、最初から保健室などで休ませて欲しかったのです。
こんな事を言いたくありませんが、学校側も担任の判断に任せている時も多くあり、先生によっては??って
人が最近目立ちます。私も学生の頃からあまり先生は好きではありませんでしたが、中には心底リスペクト
出来る様な素晴らしい人もいました。(今は見受けられません・笑)

本来ならモンスター何チャラみたいな、クレームなどは学校に言いたくありませんが、今回だけはモラルの
問題なので言わせてもらいました。
ニュースなど見ても責任のなすり合いは多く見受けられます。常に事が起きてからの対応、責任の問題など
日本はそう言うのが多いですね。

エアコンの設置利率、奈良県は一桁代ですね。同じ関西でも周囲の件はもっと高いのですが不思議です。
いぬふりゃ☆さん、全然過激なコメじゃないですよ。この様に率直でストレートな意見は貴重です!
有難うございました。

ponch様

ポンチさん、コメント有難うございます。

ご心配有難うございます。
年々気温の上昇に伴い、常に記録更新が出ているイメージがあります。
昨日、東京の方でも熱中症と見られて、緊急搬入された方が100名超えていましたね。
宮城県でも最近は、猛暑が珍しくありまえん。6月にも猛暑日がありました。
ちなみに今日の予報もそんな感じです。
環境は既に昔と違うので、プールサイドでの見学やエアコンの設置は直ぐに取り掛かって
欲しいものです。

No title

芽吹さん、こんばんは。
息子さんお気の毒でしたね。(その後、体調はいかがですか?)
こちらは都内某区ですが各教室についていると思います。
このご時世ですので、エアコンが付いてるのが当たり前かと思っていましたf^_^;とんでもない思い込みですね。
関西の姪たちの小学校は視聴覚教室や図書室などの特別教室(職員室も含む)のみ付いているようです。35度超えも今や珍しくない気象状況、早急に対策してほしいですね(>_<)

lchi様

lchiさん、コメント有り難うございます。

息子は直ぐに病院に連れて行ったので大丈夫でした。お気遣い有り難うございます。

都内教室のエアコン設置率は99.9%ですね。こちらは一桁で、各地域バラバラな様ですね。
三連休も猛暑で熱中症で運ばれる方が凄いですね。最近は、35度越えもビックリしないと言うか、それほど気温が上がっていまよね。全国の学校で早く対策しないと、今後大変な事になると思います…

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク