FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

七夕


七夕も過ぎてしまい記事が追いついてない感じです(。>ω<。)ノ
大丈夫です仙台七夕は8月6日~8日なので!

と言う事で先週に七夕の飾りつけをしました。
竹も当職員より各ユニット分切ってもらいました。これが田舎の醍醐味で、野菜などに限らず竹なども直ぐに入手する事ができる・笑
001_20180704171223e03.jpg

ボランティアさんのお手伝いを頂き皆さん手際よく飾り付け。
012_201807041712248d3.jpg

飾り終わった後のこの表情がGooooooood!!じゃないですか(^∇^)
007_20180704171225840.jpg

入居者さん&職員が短冊に願いを書きますが、去年は何を書いたかすっかり忘れました。
他の職員は、パチンコや競馬で勝つ、彼氏が欲しいなど書いてあったはず。
入居者さんは、〇〇が食べたい!みたいな感じでした。
今年は何の願い事を書きましょうか・・・
013_201807041712275e2.jpg017_20180704171228a1e.jpg

COMMENT

No title

こんにちは。
この前、同じような大きさの笹を原チャリで運んでいるツワモノがいました。
ある種、風情がある気がしたけど、危ないので交通違反切符を切られたに違いない(笑)
大きな天の川を作りましょうよ♪
願い事は宇宙旅行をして、彦星に逢うこと(笑)

バケツ様

バケツさん、コメント有り難うございます。

笹を原チャリでてすか?何て大胆な人…車の免許を持っていないか、車がないか、どちらもあって、わざと目立ちたいので原チャリにしたか…それは本人にしか分からない(笑)
自転車も原チャリも昔より規制が厳しいから、その後、その方はどうなったのか。

宇宙旅行、壮大な夢で良いですね~
でも自分男なので、そこは彦星より織姫様にお逢いしたいです(^-^)

No title

七夕は終わったと思っていましたが・・・。
仙台の七夕も旧暦でしたね。
バスツアーで見物に行く方もいます。

願い事は「うそこメーカー」の「願い事メーカー」
で省略しました(笑)

No title

芽吹さん、こんばんは。
そうでした、仙台の七夕は8月でしたね(≧∇≦)
七夕飾りは短冊に願いを書く作業、どの節に短冊を飾ろうかとワクワクしながら考える作業、そして皆の短冊の願いごとを少し覗いて見たり〜と楽しみが沢山あっていいですよね(*^o^*)

ichan様

ichanさん、コメント有り難うございます。

そうなんです。仙台七夕祭りは、来月開催します。毎年天気に恵まれませんが、いつもその時期です(^_^;)

願い事、上手くまとめましたね(笑)
さすがですよ~‼

lchi様

lchiさん、コメント有り難うございます。

そうです、仙台七夕祭りは8月ですよ。地元にいると殆ど行きません。恐らく中学生の時が最後だと思います(笑)
むしろ前夜祭の花火大会の方が、地元では人気があると思います。
短冊は、自分で書くより人の見ている方が楽しいですよ。意外と皆さん現実的で面白いのです(^-^)

No title

七夕飾りいいですね。
私は、子供の頃から七夕飾りが好きなんです。

街中の川沿いに、どこかの幼稚園児達が飾った笹が100mにわたって、飾られています。
その飾りが、風にたなびいている風景が好きですね。

願い事、叶っても、叶わなくても、願い事がある事自体が幸せなことかなと思ったりします。
(何が言いたいのかよく分りませんよね。笑
うまく表現できませんが・・・)

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有難うございます。

なんか分かる様な気がします。森の端材工房さんの場合、
凄く七夕とかも上手に飾り付けしそうです。

そちらでは、園児が作った飾りが並んでいるのですね。
しかも100mって結構長いですね。
鯉のぼりなどは見た事がありますが、七夕飾りは初めて
聞く話でとても良い光景ですね。

願い事は書いて短冊付けるだけで、風情があって良いです。
叶う叶わないはオマケみたいなものですね・笑

No title

コメント入れるのは久しぶり。拝見は毎日しています
仙台の七夕祭り、見に行ったのは記憶も薄れるほど
前になります ねぶた、ネプタ、秋田の竿燈まつり東北を
一周しました。千葉は毎日蒸し暑くグータラ生活を送って
います。横浜、平塚の七夕祭りは住んでいるところが
近くだったので、毎年見に行きました。
その頃は私も若かった。。。。写真を出して懐かしんで
います。我が家も夫の病で最終段階に入ったようです
老々介護しんどいですね~~。でも介護する側のほうが
まだ幸せ。

七夕

おはようございます(#^.^#)
七夕でしたね~!
こういうイベントをちゃんとやるのって大事だと思っています。
イベントを一緒にやる。それで楽しむってすごく良い事ですよね!!

なのに!うちは、何もしないで過ぎてしまいました(>_<)
毎年、ちゃんとやってたのですが
今年は、娘ちゃんの英検テストがあったり
色んな事が重なって・・・(>_<)出来なかった~
今年の分の願い事がぁ~~~っっ

けい様

けいさん、コメント有り難うございます。

けいさんは、昔七夕祭りにお越し頂いた様ですね。私も地元にいるので、しばらく行ったことがありません。と言いますか、青森や秋田も行った事がありません(^_^;)

けいさんは、色んな所を旅しているので、各地の名所や名産など詳しいでしょうね。
やはり、旅は元気なうちに行きたいものです。
旦那様、そうでしたかぁ…
無理せずに頑張って下さいね。

lunetta様

lunettaさん、コメント有り難うございます。

そうなんです~毎日慌ただしく気付けば七夕が過ぎていました(^_^;)
節目のイベント事は、各ユニットで実施していますね。すると季節感も味わう事が出来るので。

lunettaさんも、忙しい様ですね。
今からでも遅くないので、是非とも短冊に願い事を書いて下さい(^-^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク