FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

歯を大事に

いつもお世話になっている歯科先生より口腔ケア指導の研修を受けました。
本来は、山田くんがこの記事を書く予定でしたが、待てど暮らせど記事があがって来ません。『分かりました~オレやりますから!』と勢いよくメモっていましたが・・・まぁ返事と勢いはいつもの通りで普段からこんな感じです。

気を取り直してヽ(´∀`)ノ
有り難い事に先生が忙しい時間を割いて、口腔ケア指導をシリーズで開催してくれる事になりました。
002_20180625164350f8a.jpg

口腔ケアの必要性や誤嚥について、以前に私も記事にしましたが、研修の主なポイントとしては次の通りです。

①口腔ケアの重要性
②誤嚥性肺炎を起すメカニズム
③口腔ケア用品の説明

歯や特に歯茎は、普段のケアを疎かにしていると、他の病気を引き起こす原因ともなります。日頃からの口腔ケアの重要性を再認識する事が出来た研修でした。
004_20180625164206077.jpg

写真の通り歯ブラシの種類も凄いですね。ドラックストア等に行っても多くの歯ブラシや歯磨き粉がありますよね。学会でも様々な研究や検証がされている様です。よく歯医者さんが勧める歯ブラシ!なんてCMもある様に歯ブラシの選定も色々と伺う事が出来ました。
特に力の無い高齢者、身体が不自由な高齢者に対してのお勧め歯ブラシなども・・・

そして、先生より歯ブラシを寄付してくれるとの事で、暫くその歯ブラシと研修を活かして口腔ケアに努めます。それで効果が出るか?誤嚥性肺炎が減るか?試行錯誤していきたいです。
007_20180625164208a3b.jpg

COMMENT

こんにちは

毎日暑いですね(>_<)
今日は特に暑いような気がします。

先日亡くなった祖父(98歳)ですが
虫歯が一本もなく、すべて自分の歯でした。
検診以外では、一度も歯医者さんへお世話に
なることがなかったそうです。
とても健康でした(#^.^#)
本当、歯磨き大切ですよね。

lunetta様

lunettaさん、コメント有難うございます。

仰るように連日の猛暑ですね。こちら宮城県もかなり暑いです。
お父様ご長寿!!しかも全部自分の歯って素晴らしい限りです。
歯は、30代40代から歯槽膿漏などで、体の中でも最初に弱ってくる部分です。
健康なお方で医者要らずで何よりです。
今はお亡くなりになられて残念ですが、存命の時は自分の歯で何でも美味しい物が
食べれた事でしょうね。

No title

こんにちは。

介護福祉施設の募集の張り紙も見たので、
ここを見て参考にしようと思ったりしてます。

居住地はまったく違うんですが、
国内だから似たようなものかもしれないと・・・

いろいろ思案中です。

すてら様

すてらさん、コメント有り難うございます。

そう言ってもらえると光栄です。
施設は沢山あるので、それぞれ良いところ、悪いところ多種多様だど思います。
うちの施設もまだまだ課題だらけなので、更に頑張っていきますね。

No title

こんにちは。

お久しぶりです。
毎日うだるような暑さで、徒歩通勤していますので。。。
通勤だけでも疲れてしまいます。
其方は、猛暑日になる事はあるのでしょうか?
くれぐれもご自愛ください。

施設に歯科の先生がお見えになられた様ですね。
母のことを思い出しました。
自分の歯がある事はとても大事ですねー。
食に繋がるからです。
母が衰えたのは、入れ歯を作り、そして其れが施設で拒否されてからです。
(入れ歯を誤嚥する危険があるからと、使う事なく)
健康な歯を最後まで保つ、とても大事な事ですね。
食べれないと、潰したもの、そしてそのうちに流動食に。。。
下降の一途です。
口腔ケア、早い時期からやりたいですねー。

agriotome様

agriotomeさん、コメント有難うございます。

連日の猛暑ですね~こちらも連日33~34度くらいありますよ。
agriotomeさんは徒歩で通勤されているのですか?
どれくらい歩くか分かりませんが、この暑さの中ではキツイですよね。
かなり危険なので、気を付けて下さい。

歯医者さんの先生は、定期で往診をしてくれますよ。
そして、今回は職員向けに口腔ケアを指導してくれました。
歯は大事で、食に限らず体のバランスであったり、歯槽膿漏が進行して
骨や脳まで菌が回る場合もあるので・・・

義歯は、特に認知症が重度の方で誤嚥する方もいます。
介助者側も本人の状態を見ながら、ドクターと相談していますね。
仰る様に食事形態が落ちていくにつれて、噛む行為もなくなり体の状態は
日々落ちていきます。食事は人間にとって基本中の基本なので、子供の頃から
キッチリとした歯磨きは大事です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク