FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

生バンド

こちら毎年慰問に来てくれる『パレット』の皆さんです。
写真で見ておわかりの様に生バンドを披露してくれます!アンプを通しての音源なので結構な迫力がありますよ。
021_201806251619160ea.jpg

高齢者の方は、耳が遠い方も多いのですが、さすがの生バンドに驚く様子も・・・
そして、生バンド自体初めて聴く方もおられるので、感動した様子でした。
懐メロをメインに演奏し、曲中には演歌をブルース風にアレンジした曲もあり!入居者さんの中には口ずさむ方もいて、この一体感が良かったですよ。
039_20180625161917cb2.jpg

元学校の校長先生などがメンバーとなっており、以前は『アンクルファイブ』というユニット名で活動されていました。メンバーが4人になったり5人になったりする事もあるので、アンクルファイブ改めパレットに変更したそうです(^-^)/
028_20180625161918ba1.jpg

COMMENT

おはようございます

演奏される方も
聴き入る方も
一体感がうまれていいですね。

目の前での演奏は迫力あると思います( ´艸`)
音楽ってすごいなぁ。

No title

こんにちは。
お久しぶりです。(^^)

あ~ 見た見た。(^_^)
たっぷり記事を堪能させて頂きました。ありがとうございます。
どの記事も良い記事で明るい気持ちになりました。
(決して今暗いわけではないです。大丈夫です(^^))

天候が不順なので利用者様、スタッフ様どうぞお気をつけてくださいね。m(__)m(^^)

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有り難うございます。

毎年ボランティアに来てくれるバンドです。かなり迫力があって、音楽が好きな入居者さんには良い刺激になりますね。
また来て頂きたいです(^-^)

ゆるゆる様

ゆるゆるさん、コメント有り難うございます。

そう言えばゆるゆるさん‼と思って今日そちらに遊びに行きました。
こちらも何とか更新しています。
いつもお褒めのお言葉に感謝です(^-^)
たまにお越し頂きゆるりとしていって下さいね。

関西の方もかなり暑い事でしょう…
ゆるゆるさんも、体調にお気を付けて下さい‼

No title

生演奏の楽器の音は感動しますよね~。

初めてライブに行った時、音の迫力にビビったものです。
入居者の方々も曲といっしょに口ずさめば、とても気持ちが良かったでしょうね( ̄▽ ̄)

No title

こんばんは。

生バンドの慰問、ありがたいですね。
耳からの刺激も大事ですね。
お写真の観客の方、
腕組みより、手拍子くださ〜〜〜い。
バンドが頑張れるのも、観客あってのこと。

エムロック様

エムロックさん、コメント有り難うございます。

仰る事がよく分かります。私も高校生の時に初ライブ行きましたが、あの迫力ある音にビックリしました(^_^;)
入居者さんに分かるような曲をセレクトするのが、中々難しいようでした。

agriotome様

agriotomeさん、コメント有り難うございます。

音も凄いからかなりの刺激にはなるはずです。音って心臓などにもドカドカと来るので、あまり大きい音も危険です(^_^;)
腕組みしている入居者さんは、音楽に限らずいつもこんな感じでマイペースなのです(笑)

No title

以前 私は老人施設や幼稚園でオカリナを演奏していました。
何故か私のオカリナで 皆さん泣くのですよ (・_・;

選曲が不味かった? 笑)
歌詞カードを作ったり タンバリンやカスタネットを持参しての
大荷物でした。

私の後 もう一人の友人が きよしのズンドコ節を歌ったり踊ったり
メリハリを付け笑って貰いましたけど。

施設からの要望で
一階 二階 三階と三度も同じ事をするので 疲れてしまい
ボランティアの厳しさを思い知らされましたよ。

No title

こんばんは~!
(今日はコメントしたら寝ますよ(笑))

高齢者が多いわが町にも『パレット』様に慰問にきていただきいです!
認知症予防にも、五感を鍛える?
音楽っていいですよねヽ(^o^)丿

優様

優さん、コメント有り難うございます。

オカリナですか?泣いてしまうのは、高齢者それとも児童の方ですかね。何だろう…悲しく聴こえる音色なんでしょうか。

氷川きよしさんは、高齢者からも人気があるので、皆さん喜ぶ事でしょう。
ボランティアは、仰る様に準備から全てなので大変ですよね(^_^;)
しかもフロア毎に演奏するのは、ちょっと施設側も無茶ぶりですね(>_<)

ルノー様

ルノーさん、コメント有り難うございます。

前施設の話ですが、似たようなバンド活動している方々が、ルノーさん地方にいたと思いましたが…
五感を鍛える?!若しくは維持するのは大事ですね。
ところで昨晩は、ゆっくり寝れましたか?
どの番組もサッカー一色なので、私は悔しくて悔しくて…でもきちんと寝ました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク