FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

クワガタ

こちらの入居者さんは、生き物が大好きです。
ツバメのシーズンなどは、1日中窓から眺めている事もありました。
写真で分かりにくいですが、手前のペットボトルに入っているのは、クワガタ4匹です。毎日眺めて『可愛いなぁ』と喜んでいます。
003_20180620153837923.jpg

施設は別荘地の一角にあり近くには木々も多くあります。そして、施設や駐車場の照明があるから夜間にそれを目掛けて飛んで来るのです。
でも、この管理方法はちょっと可愛そうかな。
私の自宅でもカブ&クワが結構います。1匹ずつきちんと管理しています。昆虫大好きの末っ子と一緒に大事に育てていますよ。
と言う事で明日の記事は、本邦初公開?!で私の自宅にいるカブ&クワに触れてみます。
施設ネタから逸れますが、話の流れと言う事で・・・(#^.^#)
004_20180620153838d1a.jpg

COMMENT

No title

こんにちは。

入所者さん(女性)の趣味とは、びっくりです。
私の畑の周り。。。。クヌギの木が有りますので、いっぱいいますよ。
男の子の孫でもできたら、採取に行くかもしれませんね。。

agriotome様

agriotomeさん、コメント有難うございます(大丈夫です。直しておきました)

こちらの入居者さんは、生き物が大好きなんですよ。
昆虫、動物何でも可愛いと仰っています。
agriotomeさんの畑付近は、クヌギの木があると言う事は、クワガタやカブト
がいっぱいいる事でしょう。特に古くなったクヌギなんかは、いっぱい集まります。
子供が喜びそうなので、将来楽しみが増えましたね。

No title

こんばんは

カブトムシはときどき見かけます。
昔はたくさんいましたが、最近は滅多に
みかけなくなりました。
環境の変化なのでしょうね。

ichan様

ichanさん、コメント有り難うございます。

そうですね、子供の頃週末になるとよくカブトムシやクワガタを探しに行きましたが、その頃はいっぱいいました。現在は、仰る様に数が減っている感じですね。
我が家は、末っ子が虫好きなので、色んな昆虫だらけですよ(^-^)

No title

生き物は人を癒す力がありますね。
生き物と触れ合う事はいい事だと思いますので、長女、次女が幼稚園の時に、飼育を体験させてやりました。
今、末っ子が幼稚園で、再び飼育を体験させてやりたいなと思いながら、今年はまだ何もしていません。
飼育するなら、成虫の産卵と死→孵化→幼虫→蛹→羽化
の一連の流れを見せてやりたいと思っています。

ところで、ご存知だと思いますが、カブトムシの幼虫の糞って、無臭でありながら、よい肥料になりますよね。花の育成に使われていたりするんでしょうか。

でも、芽吹さんが仰る様に、土もない、ベットボトル飼育は、ちょっとかわいそうな気がしますね。
どうせなら、飼育容器の中を自然のジオラマ風にして眺める方が、楽しいと思いますが、施設内では、なかなか大変かな?

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有り難うございます。

やはり森の端材工房さんは、詳しいですね。ホタルの話を伺ったからカブトムシ等もそうかなぁと思っていました。
子供に実際に見せて、一緒に育てるのはとても良い事だと思います。
特に一連の流れや過程は大事です。
実は昔叔母の家がナメコ栽培をしており、そこから出るオガにカブト系の幼虫がいっぱいいました。私は小学生にしてどんどん育てて楽しんでいました。
現在は家に色々いて、詳細は今日の記事でアップしますね。
また、糞に関しては仰る様に、クワなら一次発酵マット若しくは菌糸、カブトなら二次発酵マットを食べた糞なので、植物に対しては良い肥料になります。ただ、ブログで載せている様にうちの場合、花や畑が大量にあるので、農協から土や肥料をトラック規模で大量に購入しています。まぁ糞も使えばエコになりますね(^-^)

施設のクワガタ等は、仰る通りですが、あまり口を出さない方が良いかなぁと思って、遠くから眺めています(^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク