FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

第3回すくすく広場

第3回すくすく広場を開催しました。
今回のお題は、子供の『イヤイヤ期』に関する事です。
別な意味で子供に限らず大人もイヤイヤ期になる事がありますが・・・(。-_-。)

ローカル情報で、昔イヤイヤと言うか『かんしゃく』を起す子供には孫太郎蟲を磨り潰して、飲ませていました。(年代や宮城県の一部の地域しか知りません・笑)気持ち悪いので画像は載せません・・・川底の石の下にいる昆虫です。興味がある方は、ご自身でググって下さい。

すくすく広場

来月開催予定のお知らせです。
次回は、マッサージに観点を絞って開催します。
ベビーマッサージなどは有名ですが、その上のお子さん世代のマッサージになります。
お知らせ

COMMENT

ふむ~

イヤイヤ期とか魔の二歳とか
いいますよね。
たまにお相手するだけなら
なんとかですけど。
ママさんたちは毎日ですから
たいへんですよねー。
こんな情報を皆さんで紙面にして
頑張ってるんですね。
すくすく通信もせせらぎのさとも
いっぱい応援しております。

No title

こんにちは。

いつもありがとうございます。
こちらへ早速のコメントありがとうございました。
しばらく受け手に回って、皆様のお話をゆっくりと楽しませて頂きます。m(__)m

TYPE MM04様

MMさん、コメント有難うございます。

色んな事を知っていますねMMさん!
仰る通りで子供の成長過程では、色んな〇〇期があります。
確かに、たまにお相手するのとは訳が違って、ママさんは
四六時中一緒なので日々大変なのです。
そんな子育てに関する悩みなどを少しでも、当施設で
お手伝いが出来ればと思っています。
いつも応援、感謝致します!

ゆるゆる様

ゆるゆるさん、コメント有難うございます。

ゆっくりと休んで心身ともにリフレッシュして下さい。
もちろん、ゆるゆるさんを笑わせるために、適度な間隔で
山田ネタも投入していきますよ・笑
山田くんもブログを通して、人を元気に出来るので
逆に有り難い!と先日言っていましたよ~

こんばんは☆

毎回、ためになるし、楽しそうなテーマですね。
誰かに話したり
助言してもらえる場があるって
いいことだと思います(*´ー`*)
のぞきに行きたいですっ⬅

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有難うございます。

すくすく広場の方は、回数が浅いのでどんなニーズがあるか
手探り状態で実施しています。
子供がメインと言うより、どちらかと言うとママさんの支援って
ところですね。話を聞いてもらうだけで、ママさんもスッキリ
している様です。
そうですね、九州からビュ~と飛行機でお越し下さい!

No title

芽吹さん、こんばんは。
すくすく広場の取り組み、続いてますね。
すくすく通信を読んでお母さんたちが「行ってみたい」「また行きたい」と感じてもらえる内容になっていると思います!
『親子じゃないけど家族です』じわりと心に響きますね。母子ともに温かく歓迎してもらえる場であることが十分伝わってきます(*˘︶˘*)。

No title

こんばんは~。
「孫太郎蟲」ググってしましました…
漢方薬とな…
けど…、食べられる?なんでも食べられる私でも躊躇しそうな…(笑)
私は癇癪起こさないようにしよう!
すくすく広場順調ですね!

私は思います…
地域の支えあいって国から言われてやるものではない、
地域づくりはすでに住民でやってるんですよね。
「地域包括ケアシステム」って、国が勧めてます感満載ですけど…、いやいや、すでに住民の力でやっていることなんですよね!

すくすく広場がまさにそれだと思います(^^ゞ

No title

こんばんは。
今日、パソコンが「イヤイヤ期」に入りましてね。
仕事にならないから帰ってきちゃいました。
明日は機嫌いいといいな。
え? ブログの内容に沿ってないですか?(笑)

Ichi様

Ichiさん、コメント有り難うございます。

すくすく広場&認カフェは、課長がメインで実施しています。本人も子育て真っ最中なので、ママさんの気持ちなどを凄く理解しているので、助かっています。私は、カメラマンとして裏方部隊です(^-^)

『親子じゃないけど家族です』は、法人のキャッチフレーズの様なもので、当法人理事長の拘りですね。
そこまで、察して頂けるなんて、さすがIchi講師は凄いです‼

ルノー様

ルノーさん、コメント有り難うございます。

え~孫太郎蟲ググッたのですね~
何でも興味のあるルノーさん、やっぱりですね(笑)それね、白石市の斉川って場所があり、4号沿いに今でもお店があるのかなぁ…そこが発祥の地です。粉上に煎じて飲むらしいのですが、原型みたらアウトですよね。
今後、ルノーさんが『仕事のイヤイヤ』期になったら持って行きます(笑)

「地域包括ケアシステム」は、国や自治体が後手に回っているので、仰る通り住民主体で行われています。でも、住民主体の方が柔軟で長続きするので逆に良いです。
当法人としても入りの部分は、お手伝いして後に住民主体になれば良いと考えています。

バケツ様

バケツさん、コメント有り難うございます。

バケツさん、いつも『神コメント』ですね。
何ともユニークなコメントです(笑)
だから、ぴょん吉4コマ選手権で優勝したのですね~実力者は違うなぁ…
勝手なイメージですが、恐らくリアルバケツさんと会話したら、私と共通点が多そう。

パソコン明日は機嫌が直っていると良いですね~帰ってきたと言う事は、外でお仕事ですかね。自営なので自宅で仕事していると、想像でしていました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク