FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

今月の誕生会

今月のあかりの誕生会です。
誕生該当者は2名の方です。本人達を車に乗せて誕生会に食べるスィーツを買いに近所のスーパーまで行きました。買い物の様子もアップしたかったのですが、事前に許可を得ないと写真撮影NGとスーパーより・・・
009_201805111703535e2.jpg

購入してきたのは、カステラに果物にアイスですね。
017_201805111703548d0.jpg

誕生会が始まり、それぞれ記念の色紙とプレゼントを貰いました。
020_2018051117035665f.jpg

素敵な帽子を貰った様でご満悦ですね(#^.^#)
028_20180511170357a8d.jpg

こちらの入居者さんは、しぶ~いプレゼント。五木ひろしのCDですかぁ(゚д゚)
030_20180511170359e1d.jpg

なるほど、こんな感じのスィーツになったのですね。皆さん甘いものが好物なので喜んで召し上がっていました。お二方、お誕生日おめでとうございます!!
035_201805111704008b6.jpg

COMMENT

質問です

近くに小さな小さなホームができました。
で、私、思ったんです。
こういうところに入居するとき、今まで自分を取り巻いていた「モノ」を全部捨ててくるわけですよね。目が覚めれば当たり前のように周りにあった洋服や器や本や日用品などを。

私には出来そうもないって思っちゃいました。
私はこういう見慣れたモノたちに生かされているんだから、これをすべてなくしたら私ではなくなるんじゃないかと。入居者さんたちはそれをどう乗り越えてきているのでしょうか。私が今、老い支度に荷物の整理を始めているように、ある日すべてを捨ててもいいという気持ちになるのかしら。

でもそうであっても新しい環境に馴染むなんてできるかなあと私は怖気づいております。近所から顔見知りのご老人たちが一人、二人と消えていくのがやけに寂しいこのごろです。

No title

お誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

いくつになっても誕生日を迎えられるのはめでたいですよね。
お二方にも長生きしてもらえるといいですね。
スイーツ美味しそうですね(^q^)
せせらぎの皆さんにもキルシュトルテ作ってあげたいです。
そういえば、練馬区には20年以上住んでますが、一度も検診には行ったことないですね。
検診行くの面倒でぇー(;^_^A

おいしそう!

かわいらしいケーキですね(*^-^*)おいしそうです!

自分の誕生日を誰かに祝ってもらったり

誰かの誕生日を祝ってあげたりって

本当に素敵な事ですよね。

私誕生日会大好きです(#^.^#)

一人じゃできないから、その人とのつながりに感謝できる

そんな瞬間です(*^-^*)

お誕生日おめでとうございます

雨宮清子様

雨宮さん、コメント有難うございます。

それは、各施設の考え方や方針によって異なります。
当施設の場合は、入居する際に好きなものを持参してもらいます。
仰る様に自宅で使い慣れた、見慣れた物があった方が、本人にとっても勝手が良く安心して生活ができます。
例えば、テレビなどの家電を始め、家具、雑貨、日用品、細かく言うと茶碗やコップ、箸まで自由です。
中には、仏壇や位牌、遺影など持ち込む方もいますよ。

何度かブログでお伝えしていますが、『自宅での生活を継続する』をモットーにしています。
自宅と比較すると、一人ひとりの居室は大きくありませんが、なるべく好きなものを持参してもらいます。
そして、認知症の方は、特に環境の変化に戸惑い不穏になります。
そんな時に自分が自宅で使用していた物が身近にあると安心して生活できるものですよ。

雨宮さん『良い質問』有難うございました!!

ponch様

ポンチさん、コメント&お祝いのお言葉、有難うございます。

そうですね、施設の場合、皆でお祝いするので自宅にいるより盛り上がるかもです。
スイーツは、私もそうですが入居者の方も大好物です。
キルシュトルテ良いですね~美味しそうです!!

余計なお世話ですが、健診はたまに受けた方が良いですよ。
良いも悪いも驚く結果が出る時があり、一つの目安にもなりますから。

lunetta様

lunettaさん、コメント&お祝いのお言葉、有難うございます。

スイーツは皆さんの大好物で、皆さん毎回完食です・笑
誕生日を祝う、祝ってもらうは大事であり、本人にとっても嬉しいものです。
誕生日会好きなら、lunettaさん宅は盛り上がりそうですね。
何歳になっても嬉しいので、今後も盛大にやって下さい。

と言いつつ、ヤバイ明日は私の末っ子の誕生日だったぁ~汗・汗・汗だく

こんにちは

入居者さま
お誕生日おめでとうございます✨
こうやってお祝いしてもらえるの
素敵なことと思います。

何よりケーキとか嬉しかったりします(私がか??)

楽しい会をされていてほほえましいです(*´ー`*)

わぁ~

素敵なのですぅ。
いくつになっても
お誕生日を祝ってもらったら
うれしいものですよねー。
とっても素敵な笑顔ですぅ。
スイーツもただ買ってくる
だけじゃなくてこんな風に
お料理するのですね。
楽しそー。

お邪魔させていただいております!

入居者様、お誕生日おめでとうございます✨

素敵な誕生会になったことと思います(*^^*)

カステラに果物にアイスに!
とっても美味しそうなスイーツに、思わずよだれが出てきそうです💛

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント&お祝いのお言葉、有難うございます。

そうなんです、何歳になっても祝って頂くのは嬉しいですよね。
まして、施設だと祝ってくれる方が多いので尚更です。

ケーキ、やはりメインですね。私もクリスマスや誕生日プレゼントより
ケーキが食べれる方が、凄く嬉しいです・笑

TYPE MM04様

MMさん、コメント有難うございます。

誕生日って嬉しいものですよね。
特に周りの人からお祝いされるって素晴らしい事だと思います。
入居者さん達は、いつも喜んでくれます。
スイーツも、一工夫してお出ししています。
ユニットによっては、一からお菓子を作る時もあります。
日々楽しんで行事を行っていますよ。

まー様

おお~!!まーさん!!その後お加減は如何でしょうか?
今日チラッとブログ覗いたら更新されていたので安心しました(コメント残せずゴメンナサイ)

入居者さんは、毎月どなかた誕生日が該当するので、楽しいですよ。
定番のケーキ以外にも、毎回職員が色々と工夫してスイーツをお出ししています。
皆さん甘党なので、喜んで食べてくれますよ。
まーさんも、落ち着いたら好きなスイーツを食べて下さい。

No title

美味しそうなケーキですね。(どうしても食べ物に目がいってしまう(@_@) )

お誕生日はおめでたいですね。
これからもお元気で(´▽`)

五木ひろし・・・( ´∀`)bグッ!

エムロック様

エムロックさん、コメント有り難うございます。

甘党には、スイーツの写真だけでもたまりませんね。最近、食べてないから余計に食べたくなります(^-^)
CD良いですね~皆さん衣類などのプレゼントが多いですが、goodですよね~

No title

こんばんは~。

お二人様、お誕生日おめでとうございます!
ケーキにプレゼントいいですね(*^_^*)

プレゼントは、入居者さんからのリクエストなのかしら?

ルノー様

ルノーさん、コメント&お祝いのお言葉、有難うございます。

何歳になっても誕生日は嬉しいものです。
私の場合、本人よりもケーキ食べそうなので、そこは我慢します・笑
もちろんプレゼントは、ご本人に伺ってプレゼントを選んでいますよ。
今日は、私の末っ子の誕生日なので、プライベート頑張ります。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク