FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

園芸クラブ

当施設の畑・園芸クラブです。
今年も頑張っていますね~施設前の花壇もいつも良い感じに花が咲いています。
大量に土を購入して中庭のプランター用に使用するのでしょうか。
中庭の場合、入居者さんも常に花を観賞する事ができるから良いですね。

誰かバラも一緒に育てましょうよ!と私は誘っていますが、誰もバラクラブ?!に入会しません・笑
今年も1人で楽しみましょうか(*^_^*)

今日の記事は短めに・・・ネタがない訳じゃないですよ~日々全体のバランスを考えて記事をアップしているためです。
003_2018050713512022e.jpg

よし、写真を追加しよう!
004_20180509151656494.jpg001_20180509151657674.jpg

植え替える前は、葉牡丹やチューリップが咲いていました。
チューリップの球根は来年用に保存。
005_201805091516582ed.jpg

アイリスの花言葉『希望』『信じる心』だそうです(^-^)/
007_201805091517002d8.jpg

COMMENT

No title

スマートなアイリスですね。
お花の水揚げの為には
もう少し花丈を切り詰めた方が良いかしら? (・_・;

でも ダイエットを意識しているような 花姿にも見えるわね (・_・;

優様

優さん、コメント有難うございます。

確かになが~いアイリスですね。
活けた人が何か意図的にしたのかなぁ。
まぁ色んな感性があるから、これもまた良いとしましょう!

No title

こんばんは。

園芸クラブですか?、いいですね!
本当は、入所している方が、楽しみでなさるのが一番いいのでしょうけど。。。
入り口をバラのアーチで。。。
確かありましたよね?
母がいた施設では、花が好きな介護士の方がいて中庭にはいつも季節の花が咲いていました。
誰か、船頭さんになってくれる人がいるといいですよねー。
室内はいつも花でいっぱいでした🌼
芽吹さんの施設は、音楽は楽しまれますか?
音楽が好きな人がいるのもいいですね。。







No title

こんばんは~。
園芸セラピー!
土いじりも癒しですねヽ(^o^)丿
もちろん花を見て楽しむこともいいですが(*^_^*)
私はお手軽簡単園芸ばかり…
しかも、ちょっと口に入れられるもの(笑)
芽吹さんは、バラのお世話、スゴイですね!
私より、女子力高そう(#^^#)


No title

入り口へと続くスロープ沿いに、立派な花壇があるのですね。
施設の内装もそうですが、施設設計士さんのセンスの良さが感じられます。(着眼点が変ですよね 笑)

花壇にどんな花をどう植えるのか、それは園芸クラブの特権なのでしょうか。
楽しみの一つ、コミュニケーションネタの一つとなりますね。

agriotome様

agriotomeさん、コメント有難うございます。

本来は入居者さんと一緒に園芸を楽しんでいますが、
この日は雨で肌寒く職員のみの作業でした。
仰る様に駐車場入り口にはバラのアーチがあり、天気の良い日は
皆さんで散歩しながら花も楽しんでいます。
もちろん音楽クラブもありますよ。園芸クラブもそうですが、
それぞれクラブ責任者もいるので、その人達を筆頭に活動しています。
園芸は手軽に出来て、喜ばれる方も多いので、どこの施設でも実施していますね。

ルノー様

ルノーさん、コメント有難うございます。

〇○セラピーは多いですからね。
特に園芸は、簡単に始められます。
ルノーさんは、山田セラピーいかがですか?(笑)

ルノーさんに口に入れられるものばかり・・・
これって大事です。無駄なく活用って事で!
バラは好きでやっていますから、手入れも全然平気ですね。
女子力高いのは、うちの島君です。
彼が作ったスイーツなんて美味しいですよ!

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有難うございます。

施設入り口に花があるのと無いのでは印象も違いますね。
もっと色んなアイディアがあるのですが、何分予算が・・・汗
でも、森の端材工房さんの着眼点良いですね。
設計士さんも喜ぶ事でしょう!

花壇は、以前私含め色んな職員がやっていましたが、
現在バラは違う場所にあるので、施設花壇はクラブに任せています。
毎年この時期が楽しみですね。

No title

おはようございます(*^-^*)
コミュからきました☆

お花がある環境って素敵ですよね!
私は全然できないんですが、うちは
姑さんがガーデニングが趣味で
たくさんお花が咲いています(*^-^*)
お花の名前は聞いてもすぐに忘れちゃう私ですが
何度も教えてくれます(#^.^#)へへへ

アイリスはどんなお花がさくんでしょうか
楽しみですね!!

お邪魔しました(#^.^#)

lunetta様

lunettaさん、ようこそいらっしゃいませ!
コミュからお越し頂いたのですね~コメント有難うございます。

花があるのと無いのでは、全く印象が違いますね。
lunettaさん宅も沢山の花に囲まれて素敵な環境です。
簡単な花もあるので是非トライしてみて下さい。
アイリスは、いたって平凡な感じですが、玄関先だから目立ちますね。
また、いつでも遊びに来て下さいね。

No title

こんにちは(^_^;)少し出遅れですがコメント失礼します。。。
しばらくぶりのお花の写真嬉しいです。
鮮やかな黄色とオレンジがとっても可愛い~
(何の花だかは分かっていないボンクラです)★

ところで芽吹さんはお酒は呑まれないんですか?
それでも体重が増えてしまわれたと…?
デスクワークによる運動不足というところなのでしょうか。
恐ろしいですね(@_@;)
しかし芽吹さんの2ヶ月でマイナス12㎏はオドロキです!頑張りましたね!
山田君のダイエットの行く末はどうなるのか期待しています(?)

雪愛様

雪愛さん、いつも有難うございます!!
出遅れでも何でも嬉しい限りですよ~

花は今の時期やらなきゃいつやる?って感じで冬は出来ないから今のうちに。
この花はマリーゴールドと言います。ホームセンターなどでも格安で売っていますよ。

私は、女はやりますが、お酒は全くやりません。ってお~い!!
(多分何日か前の記事だから、遡ってコメ見る人いないからボケました)
話を戻して、そうなんですよ食生活全く変化はなく、特に間食などもしませんが、
年齢と共に代謝の減少、運動不足、デスクワークが原因でしょうか。
現在は、マイナス15㎏なので、元に戻すまであと5㎏頑張ります。
山田くんは、いつも口だけ男なので、多分途中で挫折する事でしょう(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク