FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

決意

最初に謝っておきます。しょうもない記事です・・・
これは事務所内にあるスケジュールボードの一角ですが、課長の手によりある数字が記載されました。まぁ簡単に言うと山田リーダーがダイエットを決意し2ヵ月後の目標数値を書いたものです。

事の発端は私にあるのですが。せせらぎが開設して丸4年ですが、何と私は20kgも体重が増えました。健康診断の数値を見ると血糖値、中性脂肪は大した事がありませんが、総コレステロールやLDL(悪玉菌)コレステロール値が高い・・・このままだと血管が詰まりますね。
これまで特に食事量は変らず、間食もしないし酒なども一切やりませんが、デスクワークは恐るべしですよ~皆さん!簡単に太りました・笑

しょうがない、元に戻すかぁ~と思い食事制限や筋トレなどを取り入れて、2ヶ月でマイナス12㎏減量しました。それを知った山田くんは、『オレもやるっす!』と意気込んでいます。いつもそうですが、凄く単純で何でもマネをする山田くん。何事も長続きしないのは毎度の事ですが・・・

山田くんも私に対抗して2ヵ月後にはマイナス12㎏の目標設定。
彼の場合、173cm=65.5㎏が標準体重なのでちょうど良いのでは。
一方で、せせらぎの画伯こと島君ですが、彼は身長182cmで体重が62㎏です。彼の身長なら72.5㎏が平均体重との事で、私達とは反対に今太る努力をしているそうです・笑
001_20180504140101389.jpg

山田くんよりRIZAPの様に裸で動画!と言っていましたが施設ブログではNGと却下しました・笑
002_20180504140102052.jpg

なんだかモンタージュ写真みたいになりました。
私も現在マイナス14㎏なので、元に戻すまであと6kg付き合いますか・・・
さて笑顔でスタートした山田くん、2ヵ月後が楽しみですね~全然変ってなかったら皆でディスりましょうか!
003_201805041401031bc.jpg
今回、公約?!を実現できなかった時は、山田くんが施設全部の窓掃除を奉仕活動で行うそうです!暫く山田ネタは載せない様にと考えていましたが、またやってしもうたぁ・・・

COMMENT

No title

こんにちは~。
芽吹さん、+20とは(゚Д゚;)
-12まできたとは、素晴らしいです!
年齢の問題もあるでしょうが、やはり運動、栄養は大切ですね!
(高齢者に「運動しろ、バランスの食事を」って言ってるわけですから(笑))

山田さんへ
罰ゲームではなく、今から施設の窓掃除始めましょう!
掃除は立派なスポーツです\(^o^)/
筋肉を意識しながらやると、ダイエット効果抜群ですよ(笑)

《別な件は夜にお返事しますね》

No title

こんにちわ。実家の片付けに心が折れかけておりますが、リーダーも頑張っているので私も頑張ります。元気をありがとうございます。
(他の方もおっしゃってますが、窓を最初に拭いた方が、ダイエットになっていいのでは??)

ルノー様

ルノーさん、コメント有難うございます。

そーなんです。特に食生活は変っていませんが、
デスクワークになってからどんどん太りました・汗
原因は、仰る様に年齢と共に基礎代謝が減っており、且つ運動不足ですね。
現在-14㎏なので、あと6㎏頑張ります!

山田くんも恐らく年齢と共に太ったのでしょう。
基本、現場で体は動かしていますが。
確かに掃除もスポーツってルノーさん言ってましたね。
ここは、山田くんに成功、失敗関係なく奉仕作業してもらいましょう。

別件は特に急がないので、ごゆっくりどうぞ!

tamakd様

tamakdさん、コメント有難うございます。

写真で見る限り、ご実家の掃除は凄く大変ですよね・・・
少しずつ片付ければ、終わりも見えて来るので、無理せず頑張って下さい。

確かに、掃除をスポーツと捉えて実践すれば、ダイエットに近道ですね。
山田くんもコメ見ているので、実践してもらいましょう!

No title

芽吹さん、こんばんは。
こういう記事も大好きです!
芽吹さん2ヶ月で12キロ減量されたんですか?!それはすごい。
(3キロもままならないんですけれど•••TT)
山田くんの2ヶ月後が楽しみですね。(ライザップ風に動画ではなくビフォーアフターのお写真はいかがでしょうか♪)

こんばんは🌃

うわっ!
私もかたらせて(仲間に入れて)ほしいです!!
芽吹さんどうやってそんなに体重減らせたんでしょうか??
私も目標体重どこかに書いておこうっ!!

lchi様

lchiさん、コメント有り難うございます。

しょうもない記事を支持して下さり感謝です(^_^;)
実は減量はあまり苦じゃないのです。ただ、直ぐに楽するため維持が出来ない(笑)
山田くんとは、長い付き合いで分かっていますが、多分途中で挫折するでしょう…
動画でも良かったのですが、直ぐに裸になろうとするため、絵的に汚ないし施設用ブログなので服着た写真ならOKです。

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有り難うございます。

是非とも仲間に入って下さい‼
皆でやれば怖くないです(^-^)
ダイエット方法ですか?
皆さんの反応みてどこかで紹介します。
何れにしても、山田くんの結果報告もあるので…
どんどん施設ブログから逸脱してる(笑)

ダイエット!ですか。

えいしんです。

ダイエット、ご苦労様です。10㎏以上の減量とは、
「ラ〇ザップ」も真っ青ですね(;笑)。

20㎏の増加!私は、大学生時代の体重から、現在、+20㎏
です!

とりあえず、+20㎏増加以降、そのまま「維持」です!
(;笑)、減らす予定は、「ありません!;笑」。

しかし、山田リーダーは、「チャレンジャー」ですね!

その前向きな精神、「グッジョブ!」です。

って、山田リーダーは、日常の業務を閲覧する限り、
「メタボ!」とは、無縁の方だと思っていました。

それ程に「ハード」な業務をこなされる方々が、「メタボ」
とは、何だか、「ビックリ!」です。

それでは、お疲れさまでした。









えいしん様

えいしんさん、コメント有り難うございます。

特に食生活は変化していませんが、どんどん体重が増加しました。えいしんさんの様に放置していましたが、健診で赤字が増えたので、さすがにヤバイと思い減量しました。取り合えず元に戻すまであと6㎏頑張ります。

山田くんは、メタボ予備軍と健診結果に記入されていました。宮城県は、メタボ率が全国から見ても凄く高い…宮城県の米は美味しいからなぁ。
今回もグッジョブ頂き感謝です‼
そんなえいしんさんも(*^ー゚)b グッジョブ!!

No title

芽吹さん

こんにちは。

私も電車通勤の時は駅から職場まで20分ほど歩いていたのが
いい運動だったのですが、車通勤になってからは、歩く機会が
なくなり、メタボまっしぐらです。

夜、歩こうかと思うのですが、なかなか実行できず・・・。
ダイエットには相当な決意が必要ですね(笑)

りょうちん様

りょうちんさん、コメント有難うございます。

やはり歩く事は基本ですよね。徒歩20分なら3000歩位あるでしょうか。
どうしても年齢と共に代謝が落ちるので、自然と太りますよね。
太る太らないに限らず、適度な運動は心掛けたいものです。
りょうちんさん、何かのきっかけにトライしてみては?

No title

こんにちは。
僕も体重は増えました。
最近は座っていることが多かったため
腰を痛めてしまい、かなりツライです。
と、山田君の立ち姿を見てみると
左右の肩の位置が違うので背中や腰に歪みがあるかもしれません。
そのままにしておくと、僕と同様にかなりツライことになりますよ。
と、余計な心配をしてみる(笑)

バケツ様

バケツさん、コメント有難うございます。

バケツさん、以前にHPの写真見た時は太っている様な感じはしませんでしたが・・・
座っている作業も同姿勢のため、結構腰にきますからね。
腰痛は本当に辛いですし、体の基本で漢字も『要』が入っているくらいです。

山田くんに限らず、介護士は腰痛持ちが多く、整体や整骨院の先生と友達になれるくらいです。
彼もたまに腰痛が発症するみたいなので、注意しなければなりませんね。
バケツさんもお大事になさって下さい!

No title

こんにちは。
いつもありがとうございます。

ウヒョ(^^)
山田さんネタには必ず反応。
2か月後を楽しみにしております。
島画伯さんもぜひお肉をつけてくださいね。

皆様のコメントを読ませて戴いてて、バケツ様の観察力に感動しました。
肩の位置を見て、背骨・腰の状態を心配されるって、只者ではないですよね。
|ω・)

ゆるゆる様

ゆるゆるさん、コメント有難うございます。

ホントに山田ネタ好きですね。
最近登場回数多かったから、来週は通常業務で・笑
島君は太る努力を・・・なんて夢の様な話なんだ~と思います。

バケツさん実は有名な整体師なんですよ~(スミマセン大嘘です)
バケツさんは、凄く冷静で細かい所に起点が利く人です。
手先が器用で細かい作業も得意とする方ですよ!

ゆるゆるさんも、腰には注意して下さいね!
あ~この記事、腰痛の話じゃなくてダイエットの話でしたね・笑

痩せるために目標設定されたんですね〜
山田さん。(^-^)

私も「丸くなったね~ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)」と
今回、みんなに笑われましたので、
次回までに絶対痩せる!目標3kg!

napo様

napoさん、コメント有り難うございます。

山田くんは、事務所に来てヘラヘラと喋るから、課長に目標体重を書かれました(笑)
長続きすれば良いのですが…

napoさんは、目標マイナス3㎏ですね~☆
では、一緒に頑張っていきましょう‼
その後の経過、ブログで待ってます(^-^)

えぇ?

施設のお仕事なかなかの
激務のような気がするのですが
ぽっちゃりなさる?ってコトは
食いしん坊さんなのですねっ。
でもダイエットご無理なさらず
お身体にお気をつけ下さいね。
って楽しみにしてますけど。

TYPE MM04様

MMさん、コメント有難うございます。

施設の勤務は変則勤務なので、食生活が乱れます。
だから、変な時間の御飯を食べたりするので太るのです。
私も山田くんも特に食事量は増えていないし、間食もしないですよ。
今のままだと逆に不健康なので、痩せるのが一番ですね。

No title

リーダー、ダイエット始めたんですねー。
2ヶ月で12キロ減量ってかなりのハードスケジュールじゃないですか?
力石がジョーと対戦するのに減量した体重と同じなんですけど、
2ヶ月で12キロ減量できたら、力石の元の階級のウェルター級の
タイトルマッチに出られそうですよねー。

自分も腹周りがヤバいのでダイエットしないとぉ~( ̄▽ ̄;)

ponch様

ポンチさん、コメント有り難うございます。

2カ月後で12㎏は、自分も出来たので山田くんも可能性はあります。
力石も同じ12㎏減量とは、でもボクサーは元々痩せているから、そこからの減量ってかなりハードですよね(^_^;)

ポンチさんもダイエット良いじゃないですかぁ~頑張っていきましょう‼

No title

うう…あたしも参加したほうがよさそうなダイエット企画;

結婚してから太りましたねー汗
夜中食いに付き合わされたのが要因です(><;)
今はおかげさまで夜中食いはなくなったけどすっかり身となってしまって(T▼T)デスクワークで動かないし~!

まずは簡単な食事制限ダイエットから始めます;

それにしても2か月で-12kgとはすごい!
やはり水泳もいいですか!

ぴょん吉様

ぴょん吉さん、コメント有難うございます。

ええ、是非この企画ぴょんさんも参加して下さいな。
夜食はまずいですね、介護士も夜勤中に食べてしまうので、太る原因でもあります。
特に女性の場合は、出産後体重を戻すのが苦労するとも言われているので、
やはりこの企画一緒に参加しましょう!

水泳も良いですが、やはり『食事』ですね。
得に主食となる米、パン、麺類などはヤバイです。
つまり『糖分』が一番の天敵です。糖類は、体の中で作られるので、摂取しなくても
大丈夫ですよ。

現在、マイナス15㎏なので、残りの5㎏分頑張りま~す!
ぴょんさんも頑張れ~
※個人的には、女性はお肉があった方が好きですが←そんな事誰も聞いてない・笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク