FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

新緑

先日、宿直の方が『今年は緑が見えるのが早いなぁ~』とぼそっと一言。
確かに桜の開花も例年よりも早かったし、4月で夏日を越した日もあったし、あっと言う間に辺り一面が緑に染まった様な・・・
写真2枚は、施設の隣の敷地になります。綺麗な新緑に包まれて心や目にも優しい環境です。
002_20180503154035f02.jpg

新緑とは、春から初夏にかけて木々が葉を芽吹かせる事をさします。
まさに当法人名『芽吹』の季節ですね。
新緑をネット検索すると、新緑の葉は明るく鮮やかな緑色、時節柄のうららかな陽気を感じさせたり、若々しい活力のみなぎりを思いおこさせたりする。なんて出てきます。
日々の忙しさなど考えず、ふと自然と向き合うのも良いものです。
003_201805031540378ff.jpg
たまに野うさぎなんかも跳ねています。唯一虫がいなければもっと最高なのですが・・・

COMMENT

No title

森の緑!癒されますね~香りもいいでしょうね~。
ちょっと雨が降ったりするとマイナスイオンもいっぱいですね(*^^*)
虫さんとも共生しましょうね(笑)

芽吹さんは、日曜日の試合を見に行ったのかな?
ボコボコでしたね(;^_^A
自力優勝はすでなくなっている…
かなり強い念を送らないと!
パワーためないとですね(^^ゞ

キレ~イ

とっても緑がキレイですねー。
こういう施設は、環境も
大事ですものね。
これなら心安らぎますね。
うさぎさんも逢いたいな。
虫さんは、ちょっと困るかも。

No title

こんにちは。

まさに新緑の季節。
芽吹きの季節、法人名そして、ブログ運営者の芽吹さんの名はここから来ているのですね!
芽吹さんの季節到来!
新緑の様に芽吹き、活力を得て生長する木々や草花の様に伸びていく。。。
いい名前です。
発展し、地域に貢献されることを祈っています。

私は、芽吹さんのブログで、過去を振り返り母との日々に想いを馳せています。

No title

こんにちは(^^♪
桜は満開以降はあっという間に葉っぱになってしまいますよね。
これからは景色も緑色が濃くなってなんとな~く目に優しい感じ(?)
敷地に野うさぎさんが生息してるんですか★
遭遇できたら可愛いでしょうねー(´艸`*)
虫さんも元気になってくるのは厄介ですね、夕方の蚊柱とかに
うっかりハマったらうぎゃー(~o~)!ですよ(汗)。。。

ルノー様

ルノーさん、コメント有難うございます。

常に緑に囲まれているので、ある意味私も出来上がっています(何のこっちゃ?)
ちょうど今日は雨が降っているので、マイナスイオンがバリバリでしょうか・笑

ええ、日曜の試合行きましたよ。
なんだあの試合、笑うしかないですね。
周りのイーグルスファンも途中から西武を応援していました(皆どうでも良くなってきている)
この段階で自力優勝消滅は『球史で最速』みたいです。
今年は別な角度から楽しみます。

TYPE MM04様

MMさん、コメント有難うございます。

別荘地なので緑が豊富ですよ。
簡単に言えば山だらけです・笑
そんな田舎暮らしが好きな私には、一番の環境とも言えますが。
虫に限らず、暖かくなると色んな昆虫が出てきますよ~

agriotome様

agriotomeさん、コメント有難うございます。

今日は名前がカタカナと漢字ですね!なんか新鮮です。
そうですね、緑多いこの地域から法人名が生まれています。
そして写真の裏手には小川が流れており、ホタルの群生地になっています。
法人のロゴマークはそこから考え出されたものです。

仰る様に今の窮屈な制度に負けない様に、日々活力を漲らせて施設も成長したいです。
お母様との想い出を振り返る事できて良かったです。
きっとお母様も喜ばれている事でしょう!

雪愛様

雪愛さん、連日のコメ有難うございます。

昨日拍手コメに頂いたので、返事しに行こうか、でも余計な時間を使わせるか?
と迷ったあげく現在に至りました・笑

今年の桜は例年よりも早く散った様なイメージがあります。
秋田県の桜は堪能する事ができましたか?
そうだ、GWは満喫された様ですね~
画家は気分転換も大事です。

たまに、うさぎの子供がぴょんぴょんと跳ねています。
もの凄い速さで移動するんですよ。
虫はしょうがないです。雪愛さんが苦手そうな虫もいると思います。(蚊柱はもちろんの事)
それから、人口の問題ですが、東北で一番秋田県が今後減少するとの予想なので
雪愛さん、リアルで人口増の誘致活動を~

お疲れさまです

緑のシャワー(*´ー`*)
若葉の香りがしそうです。

日曜日
球場にたくさんのピカチュウがいましたね!
ちょっと心躍りました(・∀・)

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有難うございます。

緑のシャワー若葉の香り…お釣りが出るくらいガンガン感じていますよ。
そうそう、よくご存知で!
日曜日に球場に足を運んだら、ピカチュウがいっぱいいましたよ。
ピカチュウのBGMもずっと流れていて、子供から大人まで楽しんでいました。
肝心の試合は…もちろんノーコメントですよ。
ソフトバンクの柳田選手や中村選手をイーグルスに下さい。
代わりにメキシコの4番アマダー選手でも差し上げます・笑

No title

こんばん輪。

新緑の山々や木々を愛でる…いいですよね。
都会ではこういう楽しみ方は出来ないので、僕も田舎の住人で良かったと感じています。
先日は亡き愛犬の火葬の為に近場の火葬場(山奥です)に行きましたが、山の色がきれいでした。
虫…そういえば火葬の煙を見ていたら、ふとそばの水溜に溺れているカミキリムシを見つけて、思わずそっとすくい上げて森にかえしてやりました。

我が家のあたりもいろんな虫だらけですがあんまり気にならんですね。
アシタカグモやゲジゲジなんかだったら居ても見て見ぬふりです。
ムカデも室内でなければスルーです(笑)
真夏になったらもっと奥地に行ってタマムシの観察も再開していと思ってます。捕まえずに見るだけです。

いぬふりゃ☆様

いぬふりゃ☆さん、こんばんロン!
いつも有り難うございます。

新緑は良いですよね。私も田舎をこよなく愛しているので、お仲間ですね(^-^)
愛犬は、火葬したのですね。山の中での最後のお別れワンちゃんも喜んでいる事でしょう。

いぬふりゃ☆さんの住んでいる地域にも色んな昆虫がいるのですね。私の末っ子が昆虫大好きで四六時中昆虫を探して楽しんでいます。
まぁこんな感じで子育てするには、自然が身近にあった方が良いです。
しかし、タマムシは私は最近見てないです。恐らく環境が適しているのでしょう。

こんばんは

本当に気持ちが良くなる新緑の写真ですね。
仰るように季節の進行が早まっている気が
します。
雨ばかり降るようになってきて、早めに
梅雨となるのだけは遠慮したいですね。

ichan様

ichanさん、コメント有り難うございます。

今の時期、新緑の香りは素晴らしいですよ。
まさに癒しの世界です。
ずっと暖かい日が続いていましたが、今日はかなり低温で暖房がないと寒くて過ごせませんでした。寒暖の差が激しいので、体調管理にも気をつけなければ…
梅雨は一年で一番嫌な時期です。長雨だけは避けて欲しいところです(^_^;)

No title

わたくしごとで恐縮ですが、
緑に囲まれた湖が好きであります。
何の告白だか・・・(笑)

No title

東北もちょっと前は桜が咲いていたと思ったらもう新緑の季節なんですねー。
時間が経つのも早いものですよねー。
東京は先週は夏日だったのに、今週に入ってから雨続きでまた寒くなっちゃいましたねー。
自分が描いた四コマそのままの展開になってしまいました(´・ω・`)
東北の天気はどうですか?最近また天気悪くなってるけど、風邪には気をつけてくださいねぇ。

節約ドットコム様

ドットコム師匠コメント有り難うございます。

緑に囲まれた湖ですか?
これまた風情がありますね~
精神統一には良いかもです(笑)

ponch様

ポンチさん、コメント有り難うございます。

年が明けたと思ったら既に新緑の季節5月ですね。毎日あっと言う間に過ぎていきます。
そうなんです、先月夏日になったと思ったら、昨日と今日は一転して寒いですよ。最高気温が10℃位で暖房がないとキツイです。
お互い体調管理に気をつけましょう(^-^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク