FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

開設記念

当施設も4月25日で開設4年が経過しました。山あり谷ありでここまで来ましたが、これも全て皆さんのご支援があったからこそです。

多くの人に感謝・感謝です!

今日は、管理栄養士から当日の行事食報告を~(^-^)/




4月25日は当施設の開設記念日でした。

お刺身の行事食を提供しました。年に2回行う嗜好調査の結果を見て、このような特別食の際に入居者様が食べたいものをなるべく提供できるようにしています。


・赤飯

・すまし汁

・マグロの刺身

・てんぷら盛り合わせ(海老、茄子、南瓜)

・茶碗蒸し

・小松菜としらすの和え物

・練り切り


普段あまり食べられない方も、行事食の日は完食されることが多いです。はっきり見えませんが、桃色の練り切りには「寿」の文字が書いてあります(^^)

来年も入居者様の意見を幅広く取り入れて、献立を考えていければと思います!

写真1 写真2

COMMENT

おはようございます。

開設4年おめでとうございます✨

行事食って
みなさんの楽しみの一つかなぁと思います(*´ー`*)
彩りよくて美味しそうですねぇ!

No title

おめでとうございます。おいしそうですね。

No title

おめでとうございます㊗️

開設4年目、色々と大変な事もあったでしょう。
行事食 美味しそうですね。
皆でお祝いの膳を囲む 和やかな雰囲気を感じます。

つばさぐも様

つばさぐもさん、コメント有難うございます。

早いもので4年経っちゃいました。
行事食は仰る様に皆さんに聴き取りしてなるべくご要望に沿える様にしています。
食べる事は皆さん楽しみの1つでもありますから。

在宅ワーク様

在宅ワークさん、コメント有難うございます。

とても美味しい行事食でした。
個人的に赤飯が大好物なので、尚更美味しかったです。

優様

優さん、コメント有難うございます。

開設して4年経過しますが、常に山あり谷ありの連続です。
特に法改正の度に大打撃を受けているので・・・

行事食は美味しかったですよ~
とにかく美味しい物を沢山食べる事が1番ですね。

No title

祝開設4年!!

これからの発展をこころより願っておりますよ~( `ー´)ノ

エムロック様

エムロックさん、有り難うございます。

これからも、面白楽しく頑張ってブログじゃなかった、施設運営頑張っていきまーす(^-^)

No title

開設4周年、おめでとうございます。
せせらぎのさとの充実度を見させてもらっていると、もっと、経っている様な気がします。
4年で、ここまで立ち上げられてこられたのは、スタッフの皆様が日々コツコツと努力されてきた事が表れてきていますね。本当にすごいなと思います。

行事食おいしそうですね。
また、上品な盛り付けや、お品書きがあると、それだけで、食欲がわいてくるものです。
お料理もそうですが、いろどりの役割も大きいですね。

追伸
いつだったか・・・
ここで、ルノーさんの記事を読ませてもらってから、時々、訪問させてもらっているんですよ。(^^)
バイタリティーあふれる行動力に元気をもらっています。

他の訪問先でも、芽吹さんをよくお見かけしますよ。(笑)

祝!「開設4年」ですね。

えいしんです。

芽吹様、せせらぎのさと蔵王「開設4周年」
おめでとう御座います。

今まで、沢山のブログ記事を拝見してきました。

その中でも、私は、「山田リーダー様」の、あの一言、

「入居前の生活と入居後の生活が連続したものとなる
、とあります。自宅で出来たのに、施設で出来ない
・・・ありえません!!!」

この言葉は、本当に、心に響きました(涙、出ました)!

あ~、この人がいれば、そして、この人が育成した
職員が居れば、「絶対、大丈夫!」だと思いました。
(あっ!勿論、芽吹様の存在が、一番ですよ!;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有難うございます。

お蔭様で開設してから4年が経ちました。
ここまで来るのに色んな事があり、1年が凄く長く感じましたが、まだ4年?!って感じです。
スタッフにも恵まれているので日々楽しく過ごしています。

行事食はなるべく皆さんの嗜好を取り入れて毎回作っています。
皆さん肉より刺身がメインで食べたい様です。

ルノーさん、そうでしたかぁ。確かにうちのブログで紹介しました。
そして、リアルで遊びにも来た事もあるし・笑
リアルルノーさんも、ブログの通りで行動力、活力ある素晴らしい女性ですよ!

他の訪問先ですか?確かに色んなお宅に行っては邪魔しています。

えいしん様

えいしんさん、コメント有難うございます。

開設4年が経過しましたが、ブログの通り日々盛り沢山ですよ。
えいしんさん、凄い記憶力が良いですね。
確かに山田君『生活の継続性』について熱く話していました。
その言葉の通り、日々試行錯誤で良い環境作りを考えています。
このコメントを見て、山田君飛び跳ねるくらい喜んでいる事でしょう。

現場は山田君に任せて、私は施設運営に徹してこれからも頑張っていきます!

No title

開設4年、おめでとうございます(((o(*゚∀゚*)o)))

ここのお食事、特に行事食はいつもすごくおいしそうで、コウサが「ここに入りたい」と言うほどです笑

ぴょん吉様

ぴょん吉さん、コメント有難うございます。

お祝のお言葉に感謝です!
行事食美味しそうですか?確かに美味しいですよ。
これ障がい者の方が作ってるんですよ~凄いでしょ!
コウサ君をボランティア体験で貸して下さい。
もちろん指導は山田君にやらせますが・笑

※最速のコメ返し。ちょうど今ログインしていたもので。

お赤飯!

こんにちは!
4周年のお祝い、おめでとうございます。
お赤飯でお祝いって、嬉しいですね。
入所者の皆さんもお赤飯から思い出すことも多く、余計に晴れやかな気分になられたのでは?!
これからも元気の源になるような環境を益々盛り上げられますように!

yokoblueplanet様

yokoblueplanetさん、コメント有り難うございます。

何だかんだで4年が経ちました。
毎回行事食は皆さんの嗜好品を伺って提供しています。皆さん赤飯や刺身がやはり好物の様です。いつも応援有り難うございます(^-^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク