FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

独り言

施設長の呟きコーナーも最近はマジメな記事が多かったので、今日は全く施設とは関係のないお話でも・・・
私のプライベートは、今の時期になると専ら野球観戦です。4月から2回ほど観戦に行きましたが、試合の中身についてはストレスになるので伏せておきます。どれ位ストレスかと言うと、恐らくマウスで3~4回スクロールする内容です(笑)

先月の中旬に宮城県でも夏日を越す気温の高さ・・・その日も息子を連れて野球観戦。勝敗はと言うと?まぁご察しの通りです。暑さで熱中症でしょうか、担架で運ばれている方もいました。もちろん試合の内容で私の頭の中も異様な暑さ?!熱さ?!でしたが(゚∀゚)

試合も終わり仙台駅で夕飯とお土産と思ってブラブラしていたら、前方からゴツイ体をした黒人さんと擦れ違いました。擦れ違う際に「うん?!・・・ウィーラーじゃん!」と私は気付きました。息子に伝えると「えっ?!わかんない、違うんじゃない」との事。絶対に間違いないと私は思い、そしたら遠くの方で「ウィーラーだ、ウィーラーだ」と声が聞こえてくるじゃないですか。やはり本人だった様です。奥様と2~3歳位のお嬢さんを連れて仲良く3人で歩いていました。私は、芸能人などを見掛けるよりスポーツ選手を見る方がテンションが上がります。しかし、あちらはプライベートを楽しんでいるので、下手に声を掛ける事はありません。過去にも何度かプロ野球選手を見掛けた事がありますが、毎回同様に声を掛ける事はありません。某おもちゃ屋さんでも、クリスマスシーズンにイーグルスの選手を見掛けた事がありますが、プレーしている姿とは全く異なり、とても良い表情で子供へのプレゼント選びをしていました。
試合内容にヤジを飛ばしたり、頭に来たりと色々ある私ですが、選手達のプライベートの一面を見ると凄くホッコリとします。

しかし、そこはプロ!もう少し何とかしてくれ・・・
と言う事で今週末も息子を連れて野球観戦してきます(笑)


さて、イーグルのウィーラーが分からない方、こちらのイラストをご覧下さい!
こちらのイラストを描いている方は、ブロガーのエイヒレSさん。
プロ野球の現役選手から歴代の名プレイヤーまで、ハイクオリティーでイラストを描かれています。
今回、エイヒレSさんへお願いしてイラストをお借りしました。プロ野球ファンなら必見ですよ~各選手凄く特徴を捉えており、懐かしの選手も多く、私の様なプロ野球ファンは涙がチョチョ切れます。12球団+メジャー+その他の選手を描かれています。

野球絵記  エイヒレSさん ←クリックしてどうぞ楽しんで下さい!

↓しかし、ウィーラー似てるなぁ~ヽ(´∀`)ノ
wheeler.jpg 

※全く野球に興味がない方、分からない方、何よりイーグルスの選手なんて知らないよ・・・と言う方。今回の記事スミマセン。

COMMENT

No title

こんにちは。

ここ数日は甥が来ていたのでコメント回り出来る余裕が無かったです…。
さっき帰ったのでこうして回れます。
芸能関係の方にしてもスポーツの選手でも、プロの現場を離れた姿は本当に普通の人って感じですよね。
昔の仕事柄、声優さんなどと御一緒する事があったのですが、仕事が終われば普通の面白い方々でした。

それとか、少年の頃独りで某サーキットの喫煙所みたいなとこで煙草吸ってたら白人のお兄さんが来て横でふつーに煙草吸い始めたんですが、
(フリー走行の日で観客は殆ど居ませんでした)
「あれ?この人〇〇選手?」と思ってそれとなくきいたら御本人で、
すごい笑顔で気さくだったので試しにサインをお願いしたら、
「え?俺で良いの?セナじゃなくていいのか?(笑)」って笑ってたのはいい思い出です。
それからTVでレース中継見てるたびに密かに応援していました。

似顔絵…僕は野球はほとんどわからなくて御免なさいなんですが、
絵からもどんな雰囲気の方なのか想像できますね。
似顔絵描ける方はすごいですよね。僕には無理です。

No title

こんにちは。
プライベートは野球観戦ですか。
息子様と一緒に行けるのは、いいですよね。
うちは、女の子ばかりですから、あまり興味はない様です。(;;)

スポーツ選手にしろ、芸能人にしろ、プライベートの一面を見ると、ホッコリしますね。
普段は、どこか違う世界の人というイメージが強いからなんでしょうね。
仕事が終わると、私達と何ら変わらないパパさんなんだとホッとします。

No title

エイヒレSさんのサイト、拝見したことがあります!
素晴らしいクオリティですよね!

野球観戦は、高校時代応援団だったからしてたぐらいでほとんどしたことなくて…!
最後の動画記念のリクエストいただいてるのが実は野球選手なんですよ。
動き(ポーズ)や目線、表情…参考にさせてもらおう〜!!!


野球観戦、楽しんできてください♪

いぬふりゃ☆様

いぬふりゃ☆さん、コメント有難うございます。

ブログ回りやコメントはお気を遣わずに大丈夫です!
私も週末は家族サービス&野球観戦でもしかするとブログ回りできないかもです。
皆さんプライベート色んな事情があるので、そこら辺はお互いに暗黙の了解という事で。

仰る通りです。皆さん立っているステージは違っても最終的には同じ人間なので、何故かホッとしますね。
そう言えば、仙台の某ライブ会場でミッツ・マングローブに会った事もありますね。
『どーもー』とあちらから声を掛けられました・笑
いぬふりゃ☆さんは、声優さんとも一緒に仕事なされていたのですね。仕事の幅が広いなぁ~

サーキット場のフリー走行は、結構穴場ですよね。
近くにSUGOがあるので、GTマシンのテスト走行など平日の日に観に行く事がありましたが、結構気さくに話が出来たりしますね。
しかも、いぬふりゃ☆さんのそのエピソードも面白いです。
私はトイレで隣にミハエル・クルムが来た時に、ビビッてオ〇ッコが途中で止まりました・笑

野球に限らずスポーツは、好き嫌いがあるので大丈夫です。恐らくプロ野球ファンならエイヒレSさの作品を見ると興奮すると思います。それ位特徴を捉えたハイレベルな似顔絵ばかりです。

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有難うございます。

そうですね~今の時期は野球観戦が多いですね。
息子は幼稚園生の頃から球場に連れて行ってたので、必然?!と好きになった様です。
女の子とお父さんの立場になると、中々遊ぶのが難しいですよね。
特に小学校高学年くらいになると、お父さんと一緒の行動は少なくなるかも・・・
私も娘1人(小4)がいますが、まだ一緒に付いて来ます。

仰る様にテレビ等に出ている有名人などは、一般人から見ると世界が違うかも知れませんが、プライベート特に家族を持っている方達は、私達と何ら変りませんよ。そんな姿を見ると凄くホッとしますね。

ぴょん吉様

ぴょん吉さん、コメント有難うございます。

え~?!
ぴょんさん、高校時代応援団だったの!!
初耳の様な気がします(過去にブログで言っていたらゴメンなさい)
最後の動画記念のイラストですね。
野球選手だなんて、これまた渋いリクエストですね。
仰る様にエイヒレSさんの躍動的なイラストは、絶対に参考になりますよ。
構え方、投げ方、表情など全て本物の選手同様に描かれていますから。

取りあえず、明日は家族サービス、明後日は息子と野球観戦に行って来ます。
野球の方は、凄いストレス抱えて帰って来そうですが・笑

No title

野球絵記、私も定期的に見ております。
凄いですよね。

往年の名選手から最新の助っ人まで特徴をとらえてものすごくそっくりです。
このような能力がある方は羨ましいなあ。

No title

朝新聞を読まないと仕事ができず1時間以上時間をかけて
新聞を読みますが、その時に絶対読まずに飛ばすのが
スポーつ欄と株式欄ですねーそんなわけでオリンピックにも
関心がありません。でも長嶋選手と王選手は判ります。
子供時代はお相撲の双葉山、安芸ノ海が好きでした フフ
時代をかんじているでしょう。。。古い話でスイマセン。

No title

芽吹さんが、会ったときに念を送ったはずだから、
芽吹さんが見に行く試合は、ウィーラー選手はやってくれますよ!
楽しみですね。

私も大昔は野球見に行ってたけど…
結婚後はないな…
うち女の子ばかりだからか(;^_^A

野球と言えば、イチローにはびっくりしました…

エムロック様

エムロックさん、コメント有難うございます。

エムロックさんもエイヒレSさんのブログを訪問されていましたか。
レベルが高い作品ばかりですよね。
そうそう、現役選手に限らず歴代の名選手をいっぱい描いているので、私はいつも興奮しています。
本当に素晴らしい腕前ですよね!

けい様

けいさん、コメント有難うございます。

皆さん好き嫌いありますからね~
私はスポーツ全般が好きで特に野球は大ファンです。
昔、遊ぶ事と言えば野球が主でしたから。
小学生の頃には既に、新聞を切り抜きしてオリジナルデータを作っていた位です・笑
相撲も観ますが、実際にテレビで観る様になったのは、千代の富士が横綱になった辺りからですね。
昭和時代の流行語、巨人・大鵬・卵焼きは聞いた事がありますが・・・

ルノー様

ルノーさん、コメント有難うございます。

やはりあの時、念をくれたのですね!
しかし、今年はダメ過ぎますね・・・
元の弱い楽天に戻ったと言うか。
本来、野球観戦して息子と楽しむはずなのですが、
今年は、ストレスマックスで帰って来ます。

ルノーさん、娘さん達が観戦しなくても大丈夫ですよ。
行動派のルノーさんだったら、1人でも観に行けますよ!!
それこそビール片手にこれからの時期は良いじゃないですか。

イチローねぇ~名誉ある事だけど、選手としては来年以降も殆ど出場しないだろうなぁ。
なんだか逆に残念です。50歳まで現役でまだまだイケると思うのですが。

No title

こんばんは。

お子様と野球観戦でしたか?
たまには、仕事を離れリフレッシュいいですね!
今年は、野球が盛り上がっていますねー。

エイヒレSさんのイラスト、いいですね。
芽吹さんの周りには上手い方が多いですね。
私はブログのイラストはコミポで作ったのですが。。。
特徴うまく出せず、、です。
まあ、自分で自分は書きにくいですが。。
でも、エイヒレSさんのは誇張してあっていいですネ!

No title

芽吹さん

こんにちは。

息子さんと、野球観戦って羨ましすぎです☆
私もゆくゆくは息子と野球観戦に行きたいので、
1歳の息子に野球の話を独り言のように話しかけています。
これで野球好きになってくれればありがたいのですが(笑)

agriotome様

agriotomeさん、コメント有り難うございます。

気分転換は大事ですね。特に好きな事に熱中するのは良い事です。まぁ個人的には、もっとイーズルスの成績が伴っていると、私のストレスも解消しますが(^_^;)

エイヒレSさんは、野球好きなら分かると思いますが、凄く特徴を捉えてレベルが高い作品ばかりですよ。
前から気になっていましたが、agriotomeさんのプロフ画像は自作でしたか。ご本人さんの顔は分かりませんが、凄く上手に描かれていますよ~‼

りょうちん様

りょうちんさん、コメント有り難うございます。

お~りょうちんさんも野球好きですか?
りょうちんさんの場合、場所的に阪神かオリックスのファンですかね?
長男は幼稚園生の頃から球場に連れて行ってたので、今でも一緒に付いてきますよ。親の影響をもろに受けています(笑)
りょうちんさんも今から吹き込んでおけば、一緒に野球観に行けますよ。まずは、球場に連れて行くことが大事ですね。数年後からトライして下さい(^-^)

巨人・大鵬・卵焼き!(これは、ググったキーワードですよ!)

えいしんです。

私は、高校で野球部に所属し、公式戦、ゼロ勝!(;笑)。

子供のころから、野球は「巨人!」でした・・・。

しかし、現在は、野球観戦も、テレビ観戦も、ほぼ「ゼロ」
です(;笑)。

現在、とりあえず、大谷選手の「活躍」が気になる日々です。

それでは、お疲れさまでした。

えいしん様

えいしんさん、コメント有り難うございます。

えいしんさん、ピッチャーだったのですか?
ゼロ勝は、打線の援護が無かったって事で…
私も小さい頃はテレビを点ければ巨人戦でした。
ひいきのチームや個人ファンでもいれば見るのでしょうけど。
大谷君は、企画外ですよね~どこまで活躍するか楽しみです。

No title

こんにちは。
野球観戦、したことないです。
それどころかまともに野球をやったこともない。。。
ということで、実は野球のルールも知らないという。
多分、野球好きな方から見ると
そんな男性が居るのか?
と思われるくらい知らないです(笑)
子供の頃、算数のテストか何かで
「○割バッターのA君が、・・・」みたいな問題が出て
意味がさっぱりわからなかったという。
あ、野球に限らず、ルールも勉強もわからないんですがね!(笑)

バケツ様

バケツさん、コメント有り難うございます。

野球観戦した事がない方はいると思いますが、男性で野球のルールが分からない方は貴重ですよ(笑)
失礼しました。私は逆に算数とか嫌いでしたが、打率などに興味を持ち百分率を勉強したパターンです。あまりにも好き過ぎて、色んな事をノートにデータ化まで…
今は各球団も色んなアイディアを入れて、野球以外でも楽しめたりしますよ(^-^)

今まさに球場からこのコメントを入れています。今日もイーズルスはボコボコにやられると思いますが、違った楽しみ方(試合前の練習が面白い)をします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク