FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

頑張れ介護士

普段仲良くさせて頂いているブロガーさん(ゆるゆるさん)は、在宅介護をしています。たまにショートステイを利用されている様ですが、そのステイ先で見た実情を綴った記事があります。

ゆるゆるさん←その時の記事がこちらになります。

そちらの施設では、排泄交換時に汚れたパットを直にミニバッグに入れて、ノー手袋で排泄介助を回っている様です。ちなみに他のフロアは手袋や使い捨てエプロンはしている様なので、施設内で統一されていない様です。
ある時、お母様のイオン水とお茶が切れたため、介護士に依頼したところ、他室からミニバッグを持って出てきて、そのまま床に置いて冷蔵庫を開けコップを手に取りストローを差して手渡したそうです。

ぞっとしますね~
こんな感じで施設職員の質の低下が疑われています。誰かが見ている見ていないに関係なく、自分が同じ様な事をされたらどう思うのか?これは人として誰から教わる事無くモラルの問題です。そんな福祉業界のネガティブイメージを払拭したくブログを立ち上げています。あってはならない事が他の施設ではまだある様です。


当施設の排泄介助時は、こんなスタイルです。
モデルはもちろん山田リーダーです!
変顔だけではありません、毎日きちんとお仕事していますよ(^∇^)
388.jpg

COMMENT

取り上げていただきありがとうございます。

おはようございます。
ゆるゆるです。

記事に取りあげて戴きありがとうございます。
良い例のお話だったら、なおよかったのですがねぇ…(._.)。

モデルさんのようにこれぐらい防備した方がよいかと思います。

ただ(';')
きちんとしたお話で、きちんとしたお写真なのですが、
ど~うしても、笑いが止まりません。(≧▽≦)
ごめんなさい山田様m(__)m
芽吹様より、山田様は介護のスペシャリストとお伺いしているので尊敬はしているのですが、つい笑いの部分が勝ってしまいます。
芽吹様の配慮に感謝です。
ありがとうございます。

No title

生きていく(生活する)には、最低でも食事と衛生を保つことだと。
介護もそこだけは頼むよ!ですよね。

久しぶりの山田さん♪
元気そうで何よりです!
なんか、これから、おむつ交換に行くように見えないのはどうしてでしょう?(笑)

No title

病院勤務の時はワゴンに一揃いの装備を整えて出陣してましたねぇ
排泄交換は結構な重装備状態でやっておりました

流石に素手は職員も嫌じゃないのかねぇ…
慣れって恐いわ

ゆるゆる様

ゆるゆるさん、コメント有り難うございます。

すみません、何かグダグダな記事になって…
これは、せせらぎの職員にも再度認識して欲しいので、施設にとって逆に良い例です。

やはり、ゆるゆるさんと来たらモデルに山田くん以外あり得ません(笑)
もう変顔カテの印象が強いから、マジメに登場しても嘘臭いのです(^_^;)
最近、ポンチさんに東日本のシリ神様と素晴らしいあだ名を頂いた山田くんでした(笑)

ルノー様

ルノーさん、コメント有り難うございます。

そうそう介護士の前に人として、どうなの?って思う最低限の事はね。

山田くん元気ですよ。実は、排泄介助と見せ掛けて、自分の?!処理をしてきます。
なんせ、特殊部隊隊長ですから。もちろん隊員は一名ですが(笑)

No title

内容がシリアスだけれども
山田氏が出てきたところですべて持ってかれましたww

いや 清潔大事!(o≧▽゜)o

はぁー

そういう施設もあるんですね。
介護よりもまず人として、の
芽吹様のお言葉見に染みます。
自分も仕事をただやってる、
になってないかな?と。
介護の現場はホントにたいへんですね。
そんな中楽しく笑いも、
山田リーダー様カッコいーです。

もっさん様

もっさん、コメント有り難うございます。

昔は仰る様にワゴンとかでしたが、今は衛生面でも良くないのでNGになっている施設が多いですね。もちろん、個別ケアってのもありますが。私も素手では出来ないですね(^_^;)

No title

こんにちは。

母のいた施設では、排泄介助が素早くびっくりしていました。
ベッドの上であったり、トイレでの介助であっても。。。
衛生管理もきちんと出来ていて、素人の私はみているだけでも勉強になりました。
ところが、一番最初の施設では、廊下にパンツが転がっていたりしていました。
今から思えば、出来ていない施設は、すべてできていないのだなぁー。なんて、思っています。
一事が万事ですよね。

施設の職員さんの質、難しいですよねー。

みけねころんそう様

みけねこさん、コメント有り難うございます。

結構マジメな記事ですが、何故か皆さん山田くんの方に目が行く様で(笑)
多分、山田くん=変顔がお決まりの様ですね。
たまに期待を裏切ります(^-^)

MM様

MMさん、コメント有り難うございます。

まだまだ昔の様なやり方の施設もありますね。時間がない、人材不足などは関係ありません。やはり、最低限の事はキチンと仕事しないと、施設に対しての不信感ばかり積りますね。
山田リーダー格好良いですか?もちろん現場を統括しているフロアリーダーなので、笑い以外にも仕事もバッチリこなしていますよ‼

agriotome様

agriotomeさん、コメント有り難うございます。

基本的に排泄介助は、ご本人にとっても羞恥心があるので、素早く、キレイに且つ丁寧さが大切になりますね。
その前の施設は、パンツが転がっていたのですかぁ(;゚∇゚)
衛生面がキチンと出来ていないなら、他のケアも疎かだと思います。やはり施設を替えたのは正解でしたね。

仰る様に職員の質は大事ですよ。多くの施設では人材不足により色んな人を雇用するので、指導も苦労していると思われます。ただ、レベルを落とすと何処までも落ちるので、上の考えや指導は大事ですね。

No title

少し前に、海外のホテルの清掃員がトイレのブラシで、キッチン用品も洗っていたとかというニュースをしていましたね。
ただ、仕事をこなせばいいというのではなく、「何のためにこの作業をしているのか、必要なのか」という根本的なところを考えながら仕事をしてほしいものですね。
そうすると、この様な行動は出て来ないと思うのですが・・・・

森の端材工房様

森の端材工房さん、コメント有難うございます。

トイレのブラシでキッチンをですか・・・?信じられない話です。今回のゆるゆるさんの記事も同様に私からすれば考えられない行動ですが。仰る通りですね、イヤイヤとただ単に仕事をこなすのでは本末転倒です。その作業の必要性だったり重要さを認識して仕事を取り組むべきです。この様な問題は、現場担当者だけではなく施設全体で考えるべきですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク