FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

アイディア

職員の発想や器用さにはいつも感心させられます。
下の写真は、柚子風呂ならぬリンゴ風呂です。柚子の香りも良いですが、リンゴ風呂も香りよく健康に良いんですよ。地元遠刈田温泉でも期間限定でリンゴ温泉があるくらいですから。
005 (3)

せせらぎも負けてはいませんよ。中央の蛇口から出ているのはズバリ温泉です。温泉とリンゴパワーで入居者さんも元気です。ちなみにリンゴ風呂の効果は、新陳代謝の活性、疲労回復、美肌効果、免疫力アップなど様々なので、温泉との相乗効果も凄い事になるんじゃ・・・
006 (2)

こちらのミニ雛人形・・・
実は職員の手作りです。小物は市販されている物を使用していますが、人形は全部職員が手作りしました。
026_20180228152509d7d.jpg

どうですか?うちの職員も手先が器用でしょう!
ある職員は、夜勤時に人形が動くんじゃないか?とビビッています。そんなビビリ職員は、もちろん山田リーダーですが・・・(意外とビビリなんですよ・笑)
027_201802281525104f8.jpg

入居者さんは、雛人形を見て黄昏ているのでしょうか?拝んでいるんでしょうか?この写真だけでは分かりませんね(*^_^*)
003 (5)



そう言えば昨日、訪問者77777のゾロ目になったいました。
該当された方、おめでたいですね(^∇^)
Screenshot_2018-03-04-19-36-.png 

COMMENT

No title

確かに日本人形は深夜の暗い中見るとチョット恐いですね
でも施設で一番恐いのは利用者さんの深夜の徘徊(言い方が良くは無いですが)
真っ暗な廊下の曲がり角を誰かが曲がった!
追いかけると誰も居ない・・・訳ではなくしゃがみこんでいた!
誰かー手を貸してくれー!
というのが一番恐い・・・

No title

おはようございます(’-’*)♪
リンゴ風呂素敵ですね!美容に良さそうです…!(’-’*)♪

そして雛人形!手作りって凄いです!器用ですね!
人形には魂が宿ると言いますし
夜視線を感じることがあるかしれません?ヽ(・∀・)ノ

ひな祭り

数年前、地域の旧家からおひなさまをたくさん出してもらい、学習センターでひな祭りをやりました。
部屋の真ん中にテーブルとイスを置いたらどなたかがお菓子を差し入れてくれて。そこに「村の衆」が集まって、「あれやァ、○○さんじゃないかい」と昔話に花が咲きました。

老人施設からもバスでみなさん来てくれて。
中のお一人が「わーっ、ここには同級生がいっぱいいる!」と。
なんのことかと思ったら、「同級生」は大正時代のおひなさまのことでした。私、なんだか胸がいっぱいになって笑いながら泣きましたっけ。

No title

私たち3人の姉妹のひな人形は防空壕のなかで哀れな姿に
変身していました。それ以後娘たちを生んだ姉たちはお雛様を
買いませんでしたね。私もお人形は不気味で買いません
何か魂が籠っているような感じがするのです
我が家には動物のぬいぐるみも卵位の大きさ以上のものは
置いていません。靖国神社の近くの慰霊館に若くして散った
軍人さんのために人型の大きさの花嫁人形が飾られています
拝見するたびに涙が出ます。よそ様で拝見するひな人形は
良いですね~~心和らぐ思いです

もっさん様

もっさん、コメント有難うございます。

ビビリの山田なんて言いましたが、実は私も夜の人形特に日本人形は恐いですね。それに纏わる恐い話って結構ありますからね。
もっさん、さすが経験者だけあって面白い所を突きますね(笑)それそれよくありました~
でもね、誰もいないトイレからのナースコールや水が流れる音・・・実際に私も現場にいる頃体験していますから・・・(前施設で)
最終的に一番恐いと言うか苦い思い出は、夜中にべ〇まみれになっている方です・・・何度夜中にお風呂を入れた事か・・・まぁ今となってみれば良い体験ですね。

清水結衣様

結衣さん、コメント有難うございます。

リンゴ風呂良いでしょう?温泉とリンゴ効果で絶対に美容にいいはずです!!
食べ物なので贅沢感はありますが、地元のリンゴ農家さんが多いので、商品として出せない様なリンゴを使用しています。

雛人形は、私も市販品と思っていましたが、実は職員が一つひとつ作ったのです。なんとも器用な職員で素晴らしいです。人形には魂が・・・よく言われますよね。この雛人形小振りだからまだ言いのですが、もっと大きかったらやはり夜勤が恐いですね(汗)

雨宮清子様

雨宮さん、コメント有難うございます。

昔からの風習は、どこか懐かしく思い出話に花が咲きますね。学習センターで雛祭りは、とても良い事だと思います。人が集まると言う事は、一種の地域コミュにも繋がるので、その様な集まりや横の繋がりは大切ですね。
老人施設の方々も大正時代の同級生(お雛様)を見て盛り上がった事でしょう・・・面白そうなシーンが私にも目に浮かびます(笑)

けい様

けいさん、コメント有難うございます。

けいさんは三姉妹なのですね。せっかくの雛人形もそうですか防空壕で・・・
特に昔は玩具など少なかく人形などを大事になされていたので、情や魂が移るかも知れませんね。
多くの軍人さんや、現在の高齢者の方々がこの日本を守ったり、発展させてくれました。本当に感謝しかありませんね。

No title

すごい!
職員さん木目込みやられるんですか!素晴らしいですね!
うちの父と祖母もやってました。

うち、日本人形やお雛様も扱ってたので
夜中やっぱり恐かったですよ笑

No title

可愛い手作りのお雛様に感動しました〜♪
とても良いお顔をしていますね。

入居者さんが 拝んでる?後ろ姿が可愛いわ。
履物もキチンと揃え 正座する姿に
何だが胸が熱くなりました。

こんばんは

林檎風呂とは中々贅沢、いや、健康に良い
ですね。
しかも温泉かけ流し、羨ましいです。

職員さん、手先が大変器用ですね。
お人形の出来栄えが素晴らしいの一言です。

山田リーダーの別の面が意外ですね。

ぴょん吉様

ぴょん姉さん、コメント有り難うございます。

職員も手先が器用てすが、ぴょんさん宅も皆さん器用なんですね。その血を受け継いだぴょんさん…なるほど~どうりで粘土細工が上手い訳だ。山田くんのプリケツも良いですが、ニュウドウカジカのプリケツ粘土細工も素晴らしい作品ですよ。じゃなかったイラストの腕前最高に良いですよ(^-^)

そっかぁ実家の玩具屋さん、人形系も扱っていたのですね。もしかすると、山田くんより私の方がビビりかもなので、そんなお宅なら夜一人で寝れません(^_^;)

優様

優さん、コメント有り難うございます。

お褒めのお言葉に感謝致します。ねぇ~上手ですよね。実物見ると凄くリアルなんですよ‼

写真に写っている入居者さんは、せせらぎ一の風習や節目を大事している方です。そんな入居者さんから、昔話を伺うととても為になる事ばかりです。
日本の風習、これからも大事にしていきたいものです(^-^)

ichan様

ichanさん、コメント有り難うございます。

仰る様に見ようによっては、とても贅沢なお風呂です。ただ、他の方にもコメントしましたが、スーパーに並んでいる様な良いリンゴではないです(^_^;)
温泉は、当施設の売りでもあり皆さんに好評です。ここら辺のお宅では、どこの家も蛇口捻れば温泉です。住所地も『遠刈田温泉』が付くくらいですから…

雛人形も褒めて頂き有り難うございます。色んな職員がいて私以外は、皆手先が器用です。
まぁ山田くんに限らず、私も夜の日本人形は恐いです(笑)
夜間の学校や病院って恐いですよね?施設も同じで、オプションの日本人形は更にあきまへん(笑)

No title

こんばんは。

母がいた施設でもお風呂を楽しめるように、柚子湯などしてくださっていましたが・・・
流石宮城ですね!
りんご湯ですね。
初めてみました。
いい香りでしょうね。
多分九州では見られない光景と思います。
地域が変わるとお湯も変わりますね。

雛人形、手作りですか?
素晴らしいです。

何時も色々工夫されていて、入所者さんの笑顔が見えるようです!!

No title

紀州・愛媛の近いこちらはミカンが普通なのですが、東北はリンゴもアリなんですね。
それにしても、なんだか勿体無い気分。。。

agriotome様

agriotomeさん、コメント有り難うございます。

柚子風呂も香りがよく良いですよね。
記事にも書いた様にこちらは温泉地域なので、期間限定のリンゴ温泉もありますよ。
雛人形も手作りで、ちょっとしたアイデアで入居者さんの笑顔が見れるのは良い事です(^-^)

山田@様

山田@さん、コメント有り難うございます。

そちらは柑橘系の中でもミカンですか?しかもそれが普通?!ですか…柚子はよく聞きますがミカンは初耳です。やはり同じ日本でも地域により全く異なるのですね。
リンゴは、地元で作っている農家さんが多いので、色んな使いかたがあります。
様々な理由で規格外になったリンゴをフル活用しています。

No title

訪問者77777万人おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ラッキーセブンで大変縁起がいいですよねー。
自分もゲンかつぎで9万人は避けて88888人祝いをしたことあります。
ちっちゃなおひなさま可愛いですねー(*´∇`*)
おひなさま手作りするなんてすごいですー。
りんご風呂も気持ちよさそうですね。
自分ならケチだからりんごの皮だけ入れます。
こんな老人ホームなら年取ったら自分も入居したいですね。
都内在住だけど(´・ω・`)

ponch様

ポンチさん、コメント有難うございます。

お祝いのお言葉有難うございます。そこに食い付いてくれたのポンチさんだけですね♪
でも、ポンチさん!!凄い桁になっているよ~『77777人』であって『77777万人』ではないですネ。
でも今後も継続してそんなモンスターブログになりたいですね。

お雛様は職員の手作りです。3/3までどこに言っても雛人形を見ますね。リンゴや野菜もそうですが、皮と実の間に栄養がいっぱい詰まっているので、リンゴの皮だけでも十分効果はあると思います。うちの老人ホームは広域型なので、どこからでも入居できますよ。そんなに褒めて頂いて有難うございます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク