FC2ブログ
プロフィール

芽吹

Author:芽吹
特別養護老人ホーム
せせらぎのさと蔵王ブログ

ちょっと変わった特養での出来事を発信します。
気になるカテゴリからご覧下さい。たまにジャンルを変えて「施設長の呟き」も掲載していきます。

訪問者数
ごゆっくりどうぞ
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

2月行事

春よ来い第二弾という事で、今回は食べ物から春を感じてもらいます。
ホットケーキミックスに魚肉ソーセージを入れて、桜色も入れて・・・
010_2018022816580987c.jpg

仕上げは小豆餡ですね。
011_2018022816581156f.jpg

何やら本格的です。私も個人的にお茶とか体験してみたいですね(^∇^)
012_201802281658128df.jpg

生地を焼くのはもちろん入居者さんです。なるべく参加して頂き、自分で出来る事はなるべくやってもらう。これが、せせらぎ流『生活リハ』です。
015_201802281658137f1.jpg

こんな感じに焼きあがりました。
018_20180228165814be3.jpg

次に餡子を入れる係りです。見事な流れ作業ですね~
ベースがホットケーキ&魚肉ソーセージで、餡子を挟んで・・・
中々美味しそうじゃないですかぁ。この後皆で美味しく食しました。桜餅などで春を楽しむ方法もありますが、せせらぎ流は色んなやり方があります。
022_20180228165816cdf.jpg

COMMENT

No title

おはようございます 千葉も雨の降る寒い一日になるようです
普通の茶葉を一人分だけ小さいすり鉢にいれて、すりこ木で
粉にして茶筅で泡立てしてお抹茶にして頂きます
一人でお茶をしたい時に楽しんでいます。
パソコンに夢中のころ、フラッシュのソフトで桜を描き花を
散らして木の下でお茶を頂くのを作った思い出があります
苦労して作り上げましたね~~ 今はそんな面倒くさい
遊びははしたくありません。

No title

見事な桜色に仕上がっていますね!
それだけで暖かい春を感じさせていただきました。
朝から甘いものを食べたくなってしまいましたが午前中は濃い目のコーヒーだけでしのぎます(笑)

けい様

けいさん、コメント有難うございます。

そちらも寒い様ですね。春になるにはもう少しの我慢といったところでしょうか…
けいさん、普段から茶筅で立てて抹茶をお飲みになっているのですか?何とも本格的ですね。
お茶を飲みながらのフラッシュを使いこなすなんて格好良いですよ。
私はどちらも出来ませんが…ちなみに私が見ているブログでお茶の教室の様子を記事にしている方がいます。いつも楽しそうだなぁと拝見しながら見ています。

節約ドットコム様

ドットコム師匠、コメント有難うございます。

なんだか凄い着色になりましたが、視覚から入る情報も大切なので、気分だけでも感じて頂けた様です。
甘いものですか、私も最近食べていないですね。ドットコムさん、その後ジョギングは継続していますか?温かくなるので、私も今後身体を動かそうと思っています。

まぁっ

美味しそー。
ですけどどんな味?
甘い?しょっぱい?
お料理の名前はなんでしょ?
でも皆さん楽しそーなのです。
それが、一番美味しいかも。

イベント満載

ひな人形にしても、今回のスイーツにしても、
せせらぎの里さんは、よ~く努力していますねぇ。
大阪では、デイサービス利用者向けにはイベントもしますが、
(いかにも入所予備軍への販促みたいに…)
入所者対象の行事は、クリスマスの飾りつけくらいが多いようです。

寝たきり以外の入所者はたいてい、
トイレの前に一日中座らされています。
食堂とトイレはワンフロア―。
食べる → 排泄 だけの一日が、延々と続きます。
だから、このページを見るたびに、施設の在り方も、
地域性と責任者の方針で天と地だと感じています。(^_^ ;)

MM様

MMさん、コメント有り難うございます。

う~ん残念ながら今回試食していませんでした(^_^;)いつもなら、試食するのですが、この後別な仕事が入り写真だけ撮っただけです。
恐らくですが、生地よりも餡の味の方が強いかと…だから甘い系かな…??
料理名は、せせらぎオリジナルなので『スペシャル魚肉餡包み』とそのままのネーミングと言う事で(^-^)
今度、MMオリジナル○○みたいな料理でもブログで紹介して下さ~い‼

風子様

風子さん、コメント有り難うございます。(いつもコメント貰いっぱなしでスミマセン)

なるべく色んな知恵を出し合って楽しく生活出来る様に取り組んでいます。特養など介護度が重くても、出来る事はアイディア次第でいっぱいあります。
職員が面倒臭いと思った瞬間、全てが終わるので…

入所予備軍の販促と言うか、法制度が変わる度に施設運営も首を絞められています。団塊の世代=要介護者が溢れると言われていますが、現状は施設間同士で入居者の取り合いになっている地域もいっぱいあります。加算などの関係ですが、話が長くなるので割愛させて頂きます。現場サイドと法制度が逆行している為の現象とも言えますね。

仰る様に職員不足や質の低下によって、施設で寝たきりにしているか、一日中座らせておく(放置)もまだまだある様です。
食事、入浴、排泄だけのケアは誰にでも出来ます。それでは、人としての尊厳が無くなります。私だったらそんな生活は御免なんで、最期まで人間らしく生活が出来る様に職員一同取り組んでいます(^-^)

No title

再度コメントします 風子さまのコメント、芽吹さまのコメント
拝見して、超高齢者の私凄く興味を持ちました
ホームに行くようになったら、都市部のホームよりも田舎の
ホームの方が良いみたい。。。千葉にいて岩手のホームに
入るなんて事できるのかしら? 深刻!
それよりも足腰を鍛える方が重要でしょうねー
歯も20本以上あるし、転ばないように気を付けるしか
ないようですね。 ケセラケセラなるようになる、先のことなど
判らない。この歌好きです。

No title

おいしそうだ(^p^)(まず先に思うこと)
楽しめるし いい刺激になるし一石二鳥ですね!
準備する側(ヘルパーの方々他)はいろいろ考えてらっしゃるのですね( ̄▽ ̄)ゞ

No title

桜色の食べ物で春を感じるってなかなか風流ですね(*´▽`*)
自分たちで手作りした物を食べるのって楽しいですよね。

私もなんだか甘いものが食べたくなりました。


けい様

介護保険はややこしいので、色々と知りたいですよね。
首都圏も良い施設は、色々とありそうですが。
そうですね、田舎の施設と言うか人柄ですが、宮城県は、穏やかな人達が多いですね。そのせいか詐欺被害も一時期多かったのですが(^_^;)

ちょっと介護保険に触れますね。他の都道府県や市町村から特養に入る事は、住所地特例(保険者は所在している市町村)と言って入居は可能です。但し、地域密着型の特養は、名前の通りその特養が所在している市町村に住んでいないと入居は出来ません。
殆どの場合、広域型の特養なので、全国どこからでも入居可能ですが、その場合身元引受人も遠方の可能性があるので、実際入居が嫌がられる場合もあります。
因みに当施設も広域型の特養なので、全国どこからでも入居可能です。実際に他都道府県から入居されている方や身元引受人が関東の方もいますよ。
今の介護保険制度は、認知症が重度の方や要介護度が高い方から入居させないと、収入面で施設も経営が出来ない状況になっています。

そして、国でも在宅生活を推しているので、けいさんの様に元気で過ごされるのが一番ですよ。仰る様に転倒だけは気を付けて下さい。転倒から寝たきりになるケースは凄く高いので。

みけねころんそう様

みけねこさん、コメント有り難うございます。

そうですね、皆で作っているので五感が刺激されて、良い生活リハビリに繋ります。
先程、別な方にコメントしましたが、この後試食しなかったので、どんな味だったのか分かりません(^_^;)
途中まで見ていましたが、凄い美味しそうな香りはしましたけど。
また色んなアイディア出してトライしてみますね(^-^)

エムロック様

エムロックさん、コメント有り難うございます。

毎回、現場職員のアイディアですが、視覚から入る情報も大事なので、春をイメージして桜色にしたそうです。仰る様に皆で作るから尚更美味しいですよね。エムロックさんも甘党ですか?私も甘党ですよ(^-^)
高齢者の方々も甘いのが大好きなので、皆さん喜んで食した様です。

No title

こんばんは。

沢山の行事、色々工夫なさっていますね。
ホットケーキ、桜色にみえますね。
春を感じる色ですね~。
一足お先でしたね!

桜が咲いたら、皆さんで花見でしょうか?

agriotome様

agriotomeさん、コメント有り難うございます。

日々アイディア出し合って色んな行事をやっています(^-^)
毎回、職員毎に違った発想があるので、私も感心しています。先日の日曜日は、凄く温かくポカポカ日和でしたが、また冬に逆戻りで春はもう少し先ですね(>_<)
今回は気分だけでも…って感じです。
もちろん桜が開花したら、皆で花見に行きますよ‼

せせらぎ流!「グッジョブ!」ですね。

えいしんです。

いつも、新しい「せせらぎ流」のプラン!
本当に「グッジョブ!」です。

本来ですと、「いつもの通りのやり方」
が、とっても「無難」で「安全」なのかも、
ですが、芽吹様の「せせらぎ流」は、本当に
常に「チャレンジャー」なのですね!

きっと、上手くいかない時も無くはないの
かと思いますが、それ以上に、「上手く行った」
時の「感動」が、スタッフ様勿論、入所者の
方々も、「更なる・チャレンジ!」が可能となる
のでしょうね。

これからも、入所者の方々が「生き生き」される
企画、楽しみにしています。

それでは、お疲れさまでした。

えいしん様

えいしんさん、コメント有り難うございます。

お褒めのお言葉嬉しい限りです。
仰る様に施設運営も入居者のケアも毎回成功ばかりではありません。過去に試してみては、がっかりとぐったりの繰り返しで今があります。
何事も受け身で守りばかりの姿勢では、良いものが出来上がりません。

職員も無難に安全に普通にこなしている方が正直楽なもんです。しかし、それでは職員目線のケアになり、入居者さんは何も楽しむ事が出来なくなり最期を迎えてしまいます。
せせらぎに入居して良かったと言える様に、これからも常にチャレンジ精神を持って取り組みたいです。
えいしんさんの様なコメント、職員もモチベーションが上がる事でしょう。有り難う御座いました‼

お邪魔させていただいております!

素敵な桜色ですね。
お味が気になります♡美味しそうです♡

入居者さんたちの笑い声が聞こえてくるようなお写真です。
とても楽しそう(*^^*)

まー様

まーさん、コメント有難うございます。

まーさんからコメントを頂くと、あっ?!今日は日曜だったと(笑)何だか毎日忙しくしていると曜日間隔がズレています。
味ですね、今回私は試食しなかったのですが、恐らく甘味が勝っているかと・・・いつも嬉しいコメント励みになります!!有難うございま~す。

EDIT COMMENT

非公開コメント

頂きもの
ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

ぴょん吉さん

 

清水結衣さん

 

りきゅうさん

 

りきゅうさん

 

ponchさん

 

ponchさん

 

虹きゅーぶさん

 

OKさんたろうさん

 

OKさんたろうさん

 

TYPE MM04さん

 

まーさん

 

みーコバルトさん

 

バケツさん

 

みーコバルトさん

 

みーコバルトさん
リンク